花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



今年もウスベニヒゴスミレの春が来た♪

花が好き、育てることも好きで、種から育てたり寄せ植えをしたり、色々やっていたこともあります。
でも、10年ぐらい前からは、いろいろと忙しくなり、今はベランダに宿根草とバラぐらいしかありません。
どれも植え替えもせず、水遣りとたまに肥料をやる程度の手抜きですが丈夫に育っています。
今、我が家で咲いている花を紹介します。


<ウスベニヒゴスミレ>
昨年もブログに写真を載せているのですが、今年も咲いています我が家のウスベニヒゴスミレ。
例年だと満開の時期がソメイヨシノと同じ頃なのですが、今年は寒さのため桜はまだですが、日向のウスベニヒゴスミレは数日前から咲き出しています。
日陰のウスベニヒゴスミレは蕾はありますが、まだまだで、こちらは恐らくソメイヨシノの開花と同じ頃になるでしょう。

ウスベニヒゴスミレ20110323    ウスベニヒゴスミレ アップ20110323    ウスベニコビスミレ蕾20110323
     咲き出したウスベニヒゴスミレ             ウスベニヒゴスミレの蕾

このウスベニヒゴスミレは、20年近く前にスーパーで売っていた小さい1鉢から始まり、種でどんどん増やして絶やさず育ててきたのです。
種がよくつき、好きなところにばら撒いて増やします。
一頃より我が家の株は減ってしまいましたが、バラの鉢の下に咲かせたり、様々な表情を見せてくれます。

昨年秋に私が入院した時、夏のような高温が続き、家族が水遣りを忘れて一鉢枯れてしまいましたが、また種まきして復活させました。
園芸種のスミレなので自然に道端で咲くことはありませんが、一度だけこぼれ種で道端で咲いていたのを見かけたことがあります。
秋にもチラホラ花を咲かせる可愛い子です。

花はクレヨンで色をつけたようなかすれ具合の綺麗なピンクで、香りがとても良く強く香ります。
アブラムシがつかないようオルトラン顆粒剤は定期的に土に撒きますが、宿根草で本当によく育ってくれます。
この花が咲くと春が来たんだな~って毎年思います。


<プリムラ・オブコニカ>
このプリムラ・オブコニカの鉢も10年近く経ちます。
しかも、この小さい鉢なのに主人がいい加減なため一度も株分けも土替えもしていません(汗)
なのに、毎年1月頃から4月頃まで次々に花をつけ元気です。
置き場は直射日光と高温に弱いため、日当たりの良い出窓に置き、外には夏でも出しません。
水の遣り過ぎはダメで土が乾いてから水遣りをします。
咲き進むほどに色が薄いピンクから濃いピンクに変化していきます。
香りは特にありません。

プリラ・オブコニカ20110323 プリムラ・オブコニカ
お店で売っているようにかっこ良くないけど10年経ちました。


ラベンダー・サファリアンブルー20110323 ラベンダー・サファリアンブルー
これも10年ものの鉢。

四季咲きのラベンダーで真夏以外は花をつけますが、冬から春の花が最も綺麗です。
香りは殆どなく、ドライにも向きませんが丈夫でよく咲き、かなり大きくなります。
香りが良くドライになる我が家のヒドコート・ラベンダーは、只今冬眠からちょっと目覚め出したところです。
他にベランダでは観賞用ラベンダーのレースラベンダーも四季咲きで真冬から咲いています。


ローズマリー20110323 ローズマリー木立タイプ
垂直に上へ伸びるタイプのローズマリー。

この鉢も土替えもせず、1~2度枝を剪定した程度の10年選手。
この花は冬から春によく咲きます。
花の咲く時期はローズマリーのタイプによって異なり、我が家は何種類かあるので、咲く時期がズレて楽しめます。
花に香りはしませんが、枝や葉に独特の香りがします。
他にも枝が垂れ下がるタイプのローズマリーの鉢があるのですが、こちらは今は咲いていません。



[ 花 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-4.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

