花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


東日本大震災関連のこんなコラムが!

ここ東京郊外でも毎日余震が一日に何度もあります。
揺れていないのに揺れているような気がすることもしばしばです。
今日3/19(土)は計画停電は実施されないことになりました。
首都圏の計画停電はあまりにも多方面に多大な影響を及ぼしています。


地震から1週間経ったためか、昨日あたりからバラエティ番組が増え、TV各局ではほぼ通常通りの番組をやっています。
パタッと地震関連の報道が控えめになってしまっています。
1局ぐらい地震関連の報道ばかりやっている局があっても良さそうなのに・・・。
今すぐ知りたい情報がTVではすぐ手に入らない。


ネットである程度、私にとって賛同できる内容の東日本大震災関連のコラムがありました。
ここに転載しておきます。


私達に届く報道は、政府やマスコミに動かされている部分もあります。
そのことも頭に置いて、しっかり考えていきたいと思います。



ダイヤモンド・オンライン 特別レポート 【第140回】 2011年3月16日
破局は避けられるか――福島原発事故の真相
ジャーナリスト 広瀬隆
http://diamond.jp/articles/-/11514

(抜粋)
「想定外」の言葉を濫用する
電力会社とマスメディアの異常

冷温停止に至っているのは
原子炉11基のうち3基だけ

炉心溶融(メルトダウン)は
2800℃どころか、わずか600℃で起こる

地球の動きがもらたす
「原発震災」が日本で現実化した

『原子炉時限爆弾』で、私はこう書いた。
--「10年後に、日本という国があるのだろうか」と尋ねられれば、「かなり確率の高い話として、日本はないかも知れない」と、悪い予感を覚える。…(中略)…この先には、まったく報じられない、とてつもなく巨大な暗黒時代が待ち受けているのだ。その正体は、想像したくもないが、人知のおよばない地球の動きがもたらす「原発震災」の恐怖である。--と。
その通りになってしまったのだとすれば、悔やんでも悔やみきれない。

※大地震による原発災害の危険性を指摘した
『原子炉時限爆弾~大地震におびえる日本列島』
  広瀬隆著/2010年8月/ダイヤモンド社刊



ダイヤモンド・オンライン
週刊・上杉隆
 [2011年03月17日]
被災地への支援を止めないために、計画停電よりも「節電」で対応を!
http://diamond.jp/articles/-/11533

(抜粋)
停電の前に節電だろう。順番が違う。停電をして経済活動を止めることほどばかげたことはない。その結果、復興は遅れ、場合によっては救援活動すら妨げることになる。いや、実際にそうなっている。

被災地へ向かうトラックの整備、
人工透析装置…停電が命取りに

停電ではなく節電で
事足りるのではないか

民放テレビ局は
自ら節電に協力すべき



[ 東日本大震災関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-42.html

スポンサーサイト

Comment

だいじょうぶですか 

えすえさん こんにちは(*^v^*)

余震がまだ続いているとの事・・・。
本当に怖くて辛い事と思います・・・。

MRI、本当にお疲れ様でした(m_ _m)
目のほうも心配ですね・・・。
私も頭部のMRIを受けたことがありますので
えすえさんの辛いお気持ち、よくわかります。
あの筒の中に入った途端、圧迫感があり、
発狂しそうな感じでした( ̄ロ ̄lll)
でも、検査の人には怖いとはさすがに恥ずかしくて言えず、
何とか耐えましたが、2度とやりたくないです(*^~^*)ゝ
今は、筒状ではないオープン式のMRIがあるそうです。

えすえさんは、またMRIを受けられるとの事・・・。
陰ながら応援しています。
そして、何ともありませんように☆

小野さんのライブ決行されるんですね♪
こういう時こそ、音楽の力で元気をもらえたらいいですね♪

そして、「TRIP&TREASURE」に関して
ここに載せていただきまして、ありがとうございます(≧∇≦)♪

林田ファン目線という事で、とても興味深く、
楽しく読ませていただきました。
視点が違うので、勉強になりました。
林田さんとCHOKKAKUさんはゴールデンコンビなんですね。
確かに、「時間旅行」の編曲は曲にすごく合ってますね。
タキツバはCHOKKAKUさんには度々お世話になっていて
大切な編曲者さんです。

あと、アルバムのジャケットや写真集の場所は
上野の国立博物館だそうです。
東京は素敵な建物が多いですね(*^-^*)

長くなっちゃって、ごめんなさい(m_ _m)
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2011.03/19 17:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ひらりんさん
色々記事を読んで下さってありがとうございますm(__)m
先程も緊急地震速報が出て、震度3程度の地震がありました。
TVを点けていると緊急地震速報を言うので、心の準備が出来ます。

MRI、ひらりんさんも体験者ですか!
閉所恐怖症の人は申し出て下さいなんて注意書きにありましたっけ。
発狂しそうになりますよね~。

小野ライヴは決行ですが、ジャニーズは震災のため
全部ライヴは中止となって、ファンは残念ですね。
でも、被災地にトレーラーを送ったり、
大変強力な支援をしていると聞き、さすが凄い立派ですね♪

CHOKKAKUさんはタキツバの編曲もやっていたのですか!!
ジャニーズの編曲は昔から多かったですが、タキツバもそうだったんですね!!
CHOKKAKUさんの編曲デビューは、
恐らく林田曲あたりから始まったんじゃないかな?と思います。

あの撮影場所は上野の国立博物館でしたか!!
過去に行ったことありましたが、またぜひ行ってみたいです♪

そうそう、「TRIP & TREASURE」のジャケ写をじっと観ていたら、
タッキーは目も含め、顔の全部がお母さんに似てますね♪
お母さんの方が顔が短いです(苦笑)
お母さんとは数年前に電話がかかってきて話しただけで、
40年位お会いしていないのですが・・・。

いつも励みになる温かいコメント、ありがとうございます♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/19 19:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

余震…まだまだ続きますね。

米沢市は福島県と隣接しているため、20日現在
原発事故で避難された方が避難所で溢れているそうです。
事故発生直後から放射能に関するデマが流れた為、
使い捨てマスクが品切れ状態です。私は噂に出遅れたので
買ってません(笑)。

ギリギリ100キロ圏内ということもあり、
心配だったので週明けに市役所に電話してみたところ、
マスク着用と外出を控える様にと言われましたが
(噂に振り回されて~ウフフ)みたいな含みがみられました。
ところが米沢市で放射線の計測が始まったのは
その翌日(16日)でした。危機感の無さに唖然として
思わず市に苦情メールを出してしまいました。

市民感情としては対岸の火事みたいな感覚だったん
でしょうが、現にマスクが売り切れてるんですから
先を読んだ対策をしてほしいものです。
あ、ちなみに放射線は平常レベルで全く問題ないそうです。

たまたま知合いに仕事的に原発に詳しい方がおり、
心配しすぎも却って良くないとお叱りを受けてしまいました。
心配しすぎて何もしなかった時間がもったいない…
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2011.03/20 16:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
米沢の皆さん、避難民受け入れで頑張っておられますね。
芋煮会で被災者の方々に温まってもらったと報道されていました。
隣接県だけに原発の影響も不安ですよね。
それなりのストレスも加わってきているのではないでしょうか?

必要以上の不安を持つのも益々不安を掻き立てるものになってしまいますが、
不安と用心は別で、用心するに越したことはないように思います。
しかし、度を越した用心をしないために、
行政は正しい情報の収集と提供をして欲しいと思いますね~。
何事も「想定外だった」ってことのないように。

マスク・・・うちに震災になる前に箱買いしたものがあるので、
送ってあげたいくらいですが、我が家に花粉症の人がいるので・・・。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/20 20:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

