花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林田健司曲提供 タッキー&翼ミニアルバム「TRIP & TREASURE」

本日、二つ目の記事です。

タッキー&翼のミニアルバム「TRIP & TREASURE」が3/16にリリースされました。
このアルバムに林田健司さんが「時間旅行」を曲提供しています。
林田健司ファンなのですが、アルバムを一部試聴したところ、「時間旅行」がとても良かったのでDVD付のアルバムを購入しました。
林田ファン目線で感想を書きます。


「時間旅行」は最近の林田作品らしい感じがとても良い意味で発揮されていて、爽やかなのに楽しくて、希望あるとても前向きな曲でした。
メロディーも林田作品によくある泥臭いメロではない方のタイプの曲です。
ランデヴゥー In The Sky」と似ているタイプですね。


そして重要ポイントは、「時間旅行」編曲者が林田健司とのゴールデンコンビ、CHOKKAKUさんです!!
だったら良くない訳ないじゃありませんか!!(笑)
最近は林田&CHOKKAKU作品が減っていますが、林田さんの編曲といったら、やはりこの方ですね!!
林田健司本人のアレンジも良いですが、やはりCHOKKAKUさん♪
かなりCHOKKAKU ワールドな感じにも仕上がっています。
私はこういうの大好きです♪


「時間旅行」の一部、曲への入り方のギター音がビートルズっぽくなっていたりします。
えーと、ビートルズのなんだっけ?あの曲(タイトル思い出せない)と似てます。
また「LADY!」という歌詞は90年代の林田作品「10$」(SMAP)を思わせます。
遊び足りないよ!これからでしょ」の歌詞はひじょーに林田さんらしい言葉だと思います。
ダラダラしようよ」(林田健司)と同列の歌詞みたいです(笑)
セコセコ仕事ばかりするのは嫌だという林田さんらしい歌詞です(笑)


そして、タキツバのお二人がとても巧く歌ってくれています!!
ハーモニーも良いです。
とても良い感じで、この曲は林田さん本人より(本人が歌ったのを聴いた訳ではありませんが)、タキツバの方が良いかもしれない?という仕上がりで、タキツバに合ってます。
林田さんだと、こんなに爽やかに歌わない気がします(笑)


DVD
でのアニメーションを使った可愛く楽しい「時間旅行」も、ぶっちゃけて楽しい「山手線外回り」もとても良かったです♪
このDVDは40分ぐらい入っていたでしょうか?
メイキングがこれまた楽しく、タキツバの魅力満載でした。


CDジャケットや写真集の撮影での、あの古い洋館は一体どこなんでしょう?素敵な館ですね♪
タキツバのお二人が「底冷えがした」と話していましたね。


今日本屋に行ったのに、うっかり3/15発売「月間Songs 4月号」を買ってくるのを忘れてしまったので、もしかしてこの本に撮影場所とか書いてあったのかもしれませんね?
今度本屋に行ったら記事を確認します。


このアルバム、まだ何回も聴き込んではいないのですが、なかなか良いアルバムだと思いました。
何人か知らない作曲者もいるのですが、曲提供した各アーティストの特徴がとてもはっきり出ていて楽しめました♪


特に徳永英明さんのバラードは「らしい美しい曲」でした。
AKB井上ヨシマサさん、ラテンアレンジでちょっと賑やか過ぎますが(笑)彼らしい曲でした。
パヒューム中田ヤスタカさん、パフュームと違って声は自然なままですが、メロは彼らしいですね。
久保田利伸さんも彼らしい曲でした。
綾小路翔さんは矢島美容室の方でしたっけ?らしい曲でした。


私は林田健司ファンですが、これは聴き応えあるアルバムだと思いました。
どの作家陣も林田さんのライバルなんですから(笑)


そして、タキツバの魅力もよく出ていて、DVDなどは見入ってしまいました♪
DVDの洋館での撮影風景を観ていると、もう一つの初回特典写真集付CD、の写真集がどうなっているか気になってしまいます(笑)


林田健司ファンでも、買って損はないアルバムだと思いました。


<追記>
アルバム・ジャケットや写真集の撮影場所は上野の国立博物館だとのことです。



タッキー&翼 オフィシャル (ミニアルバム全10曲試聴可)
http://www.avexnet.or.jp/tackeytsubasa/index.html

林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

Brand-New Music Official Website 林田健司
http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php


林田健司さん震災でライヴツアー全面中止
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-374.html

林田健司曲提供、タッキー&翼「時間旅行」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-314.html


[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。