花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


初体験、夜の計画停電

今日3回目の記事です。

本日の計画停電は18:20~22:00の予定でした。
昨晩10時過ぎ、市内の非常時放送があり、窓を開けると明日の計画停電を知らせるアナウンスが響きました。
今日、市の臨時広報が入り、来週月曜日までの詳しい計画停電スケジュール表が載っていました。


今まで計画停電が実施されなかったので、今日は夜間だしどうだろう?と思いながらも、夜間なので一応その準備をして時間に臨みました。
時間少し前に市の非常時放送のアナウンスがありました。
その時間18:20になっても停電しません。
外を見ても停電していない。
もう開始している地域もあって、TVでその様子を伝えていました。


今夜は実施するような気がして、多分19:00頃になったら始まるのでは?と思いつつ・・・。
トイレは済ませ、飲むコーヒーを用意して、傍に携帯ラジオと懐中電灯を用意。
カーテンは開けて外の様子が見えるようにする。
夕食は停電が終わってからにしようと思いながらスタンバイしてTVを観る。


すると、いきなり来ました停電が!!18:45
予定時間の18:20より遅くに。
ビックリします、突然ブチッと暗くなるので。


傍に用意したラジオでNHK AMと懐中電灯(US ARMYのマグライト)を点けっぱなしにする。
外を見ると当然、周辺全部停電で、車のライトだけが見える。
早速、市の非常時放送で、只今計画停電中である放送のアナウンスが流れました。
念のため水道を確認すると、水は止まっていました。


この懐中電灯(マグライト)は結構明るく、暇なので暫くこの薄暗い明かりの中で少し家事をしました。
暇だし、この薄暗さといい、結構楽しく、入院生活を思い出しました(笑)
我が家は子供とか手が掛かる人がいないので、これは良い休息タイムになりました。
この停電で被災地の方々の少しは協力になっているのなら、と思いながら・・・。
何時まで停電するのか?予定通り22:00ってことはないと思いながら、寝ることにしました。
我が家はマンションで夜間暖房をしなくても、元々それ程酷く寒くならないので大丈夫でした。


丁度2時間後の20:45、突然ブチッと明かりとTVが点きました
初めての計画停電は終了しました。
停電中に地震がなかったのは幸いで、停電が終わってから2回ぐらい地震がありました。


停電時に帰宅する人なども、危険が伴いそうです。
夜遅くまで停電しているのも困るけれど、朝、出勤時などに重なった場合の方が面倒かな?と。
また、私も以前のような不規則な仕事をしていた場合、これはかなり大変なことになるなと思いました。
うちの場合に限れば、水道は止まったけれど、家の中にいて2時間程度ならば、大したことではないと感じました。



[ 東日本大震災関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-42.html

スポンサーサイト

Comment

停電おつかれさまでした 

えすえさん、おはようございます。停電初体験だったのですね。おつかれさまでした(と言っていいのかどうか/汗)。これから夏の冷房シーズに向かって、電気の問題は深刻になると思うので、こちらの記事へのリンクを張らせてください。よろしくお願いします m(_ _)m

地震の中、毎日、小野ボイスに癒されてます (^ ^)v 小野さんのあの声でビデオメッセージとか出してもらえると嬉しいですよね。ボイストレーニングのスクールにリクエストしちゃおうかな(笑)。
  • posted by おひさま 
  • URL 
  • 2011.03/17 07:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>おひさまさん
停電は意外にも暇でした(笑)
私も東日本大震災の記事で、おひさまさんのブログを
結構参考にさせて頂いています♪
記事のリンク、ありがとうございますm(__)m

ガルネリウス東名阪ライヴの制覇、お疲れ様でした。
大阪では帰路、地震の影響で大変でしたね。

小野ヴォイスにドップリのおひさまさんですね☆
小野ヴォイス、私も寝る前に毎日聴いていますよ~♪
ここ1ヶ月ぐらいは飽きずに「CRYING STARS」の「I Remember You」と
「The Spirit Carries On」がヘビロテです。

小野さんのスクールとか、対応が殆どなされない気がしますが、
思ったらどんどんリクエストした方が、気付いてくれて良さそうですね♪
小野さん関係のところは言わないと気付かない傾向ですから。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/17 11:29分 
  • [Edit]

リンク報告 

ブログからリンクさせていただきました。ありがとございました。

音楽業界に特化したスクールだと思うので、社会とか生活に少々疎くてもしかたないかもと思います。ちょっと疎くても、周りの声を真摯に受け止めて検討してくれれば、たとえ希望が実現しなくても、こちらも納得できるし、いわゆる忠誠心というか顧客ロイヤリティはあがりますよね。そういう方々だといいなぁと、初心者ファンは思います。
  • posted by おひさま 
  • URL 
  • 2011.03/17 12:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>おひさまさん
お世話になります、ありがとうございますm(__)m

スクールのこと、おっしゃる通りですね♪
希望を伝えれば、そういう希望もあるのかとハッ!と
気付いて貰えそうに思いますね。
仮に実現されなくても、それが刺激となってより良くなって欲しいです。

私もここ10年以上小野さんのソロのライヴには行っておらず、
最近の事情には疎いので、偉そうなことは言えませんね(汗)
小野さんの歌声で元気を持ちたいですね☆
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/17 13:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

