花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成のオイルショック?!

首都圏の計画停電がこんな状態で、東日本大震災の被災者の皆さんの下へ、救援物資などが迅速に届くのかどうか、非常に疑問に思えます。
想定外な震災だとは言え、救助、救援対策が非常に遅れているように思えます。
福島原発の対処にも不安ですし、東京電力も管内閣も何もかも後手後手で何やってるんだ?!と言いたくなります。


<計画停電第3グループ今日も実施ならず>
今日は朝6:20から計画停電第3グループ(我が家)が停電に入るはずでしたが、TVをつけっぱなしにして様子を見ていましたが、結局停電にはならず。
停電は7:00から北関東方面の第3グループの一部に実施されるに留まりました。
昨日も停電になったのは夜に千葉県の一部のみとなり、どうやら東京は影響が大きいためか今のところ実施されていません。
東京が避けられたのは有難いですが、いい加減、やるならやると、はっきりさせて欲しいものです。
新聞に今後の計画停電実施予定のイメージが掲載されたのは助かりました。

計画節電イメージ読売新聞20110315 読売新聞3/15掲載「計画停電実施予定イメージ」

<交通>
本日午前、病院の皮膚科受診日でバスとJRに乗りました。
皮膚科受診は今日で終了となりましたが、計画停電になってから初めての外出でした。

朝、8時台、バスもほぼ平常通りで駅までの道路交通の状態も通常並み
駅コンコース等の照明はやや暗く、駅ビル、駅近くの百貨店、大型家電店は明日まで休業
駅のエスカレータは休止しているが、報道用のTVは流れている。

私が乗るローカルなJR線は昨日は終日運休で、今日は5割運行でやってて良かった!!
8時台後半のせいか、いつも通りの待ち時間で電車が来ました。
向いのホームのJR中央線は下りが立て続けて5本来る間に、上りは1本の運行でやや乱れている感じ。
駅に昨日のような混乱は見られませんでした。
帰りも同様で、計画停電の時間帯でしたが実施されず、平常並みの交通状況でした。


<総合病院>
いつもの総合病院は、本日9:20から計画停電に入る地域。
結局、私がいる間その時間帯に入ったが停電にはならず
大きな病院なので自家発電が備わっているためかもしれませんが。
いつもより案内&補佐の人が増えて目に付く。
会計は通常設置されたATM数台で行うところ、全て窓口会計になるも混乱はなし。
エスカレータとエレベータは終日休止

今週MRIを予定しているので実施可能か放射線科に聞きに行くと、私の予約時間は計画停電の予定時間ではないので出来そうだとのこと。
計画停電の時間帯は実際に停電にならなくても、検査は休止になるのだそう。


<病院の休止したエレベータ>
休止のエレベータ前で車椅子のため使用できずに居た人を見かけました。
なんと!私がよく知っているご夫婦だったので声を掛ける。
片麻痺の男性でいつもなら何とか自力で歩いておられるが、病院の車椅子を借りていた。
エレベータが休止のため、結局階段を奥様と通りがかったナースの介助で頑張って登っていかれた
大柄な男性なので、かなり危なくきつい様子でした。

他にも車椅子のお年寄りでエレベータが使えなくて困っているのを見かけました。
小柄な方なので二人介助で車椅子ごと持ち上げ、階段を登るしかないかもしれません。

休止しているエスカレータをおぼつかない足取りで、ゆっくり降りてくるお年寄り
案内&補佐の担当者が途中から介助していました。

大きな総合病院でエレベータ、エスカレータが連日動かないなんて・・・。
計画停電とはいえ、こんな状態で事故が起きなければ良いのですが先々案じられます


<近所の大型スーパー>
二つある駅ビルもデパートも全て休業のため寄り道せずに帰り、我が家のすぐ傍のスーパーへ。
スーパーの隣に大手ドラッグストアがあり、すでに店の外までレジの行列!!
10:15頃だったから、開店早々こんなにレジに人が並んでいるとは!!

すぐ隣の大型スーパーでは、レジを全部使用しているのにレジに長蛇の列、列!!
生鮮モノと惣菜類は沢山あるのに、それ以外は棚がガラ空き!!
特に保存可能の食品と物が何もない。
カップ麺もパスタ類もレトルト物もない、ない!!

トイレットペーパーやボックスティッシュを幾つも手にする人が目に付く。
あの30数年前のオイルショックの時と同じ!!
特に子供がいる若い母親が「買占め組」。
子供がいるお宅は買い置きしておかないと心配なのは分かりますが・・・。

スーパー内で知り合いにも行き会いました。
昨日からこんな様子になったそうです。
他の知り合いも「もう品物が入らないそうだから、買っておかないと困るよ」と。

私は通常通りの買物で済ませました。
家にいつも通りのストックはあるので、何とかなるだろうと。
オイルショックの時もそうでしたが、皆が不安になって必要以上に買占めするからイケナイのです。

長蛇の列に並んでいる時、私の後ろの60歳代ぐらいの男性が「昭和48年の第一次オイルショックの時みたいだね(笑)」と当時の思い出話をされる。

あんなに「偏って物がないスーパー」は初めて見ました。
計画停電のお陰で、こんなおかしなことになってしまっています。
こんな非常事態がいつまで続くのでしょうか?



[ 東日本大震災関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-42.html

スポンサーサイト

Comment

遠くから応援しています 

えすえさん♪ こんにちは(*^v^*)

東京の方は、大変なことになっているんですね。

こちらの近所の大型スーパーでは、募金と節電と
ガソリンの節約を呼びかけていました。

私は、人力で動き、空気も汚さない自転車が大好きで
スーパーへはいつも自転車で行くので
ガソリン節約と温暖化のために、車が減ってくれるのは
うれしいです。
それと、今自分にできることは募金くらいしかないと思い、
少しですが募金をさせていただきました。

うちの子供の塾でも、外灯と暖房がなしになりました。

普通に暮らせることのありがたさを実感しています。
一日も早く、安らかな生活に戻れますよう
願ってやみません☆

それから、こんな大変な時に、タキツバの話で
申し訳ないのですが、今日発売の「月間Songs4月号」
で、ミニアルバム「TRIP&TREASURE」の特集が
11ページに渡って載っていまして、その中に
楽曲提供者の方からのメッセージが載っているのですが、
林田さんの姪御さんが、タキツバの大ファンであることや、
「時間旅行」は想像以上の完成度だったということが
載っていました。

MRI、無事受けられそうでよかったですね。
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2011.03/15 16:39分 
  • [Edit]

大変ですよね、本当に…。 

通院お疲れ様でした。
病院でエスカレーター、エレベーターが使えないのは厳しいですよね…。
病院はいつも通り電気が使えるようになればいいのにと思います。

ついさっきまで我が家で計画停電になりました。
何故かお隣りさんと近くのマンションはフツーに電気が点いてました。
(周り一帯停電させると安全面に於いて問題があるからなのでしょうか…)
この時期、夕方~夜の時間帯は暗くなるし冷え込むし、少し心細くなりました。
被災地に居る方々はもっと不安な日々を過ごしてると思うと、心が痛みます。

ところで、食料買い占めの件は本当に妙だなぁ~と思います。
たった数時間の停電なのに、何ゆえそこまで備えないといけないんだ?と疑問に感じました。
  • posted by カイ 
  • URL 
  • 2011.03/15 19:33分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ひらりんさん
そちらでも塾で外灯、暖房なしとか、色々それなりに大変なんですね。
募金と節電、確かに・・・。

車を利用せず自転車は健康にも良いですもんね♪
私もママチャリで片道3時間の遠乗りとか楽しんでいたのですが、
現在は療養のため自転車は封印になってしまい残念です。

「月間Songs4月号」ですか!!
11ページも特集で林田コメント有りなんて、買いたくなりますね(笑)
今週の病院帰りに見てみますね♪
いつも色々情報ありがとうございます~♪


>カイさん
今夜計画停電になったのですか!!それは大変でしたね・・・。
停電していないお隣さんとか、何なんでしょうね??
もし、停電が夜道を歩かなければならない時だったら、これも怖いですよね。
電気がつかない避難所の方々を思えば、贅沢なことかもしれませんね。

被災地の何もない方々のことを思えば、
買い占めるなんて出来ないはずですよね~。

一句出来ました(苦笑)
「欲しくても 我慢しよう 被災者を思い」
失礼しました。


<追記> 「計画停電」なのに「計画節電」と記事を書いていたので訂正しました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/15 21:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。