花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斉藤英夫氏、歌スタ出演!!

昨日、もう寝ようと思っていたら、日テレ「歌スタ」のハンターボスとして斉藤英夫氏が出てこられた。
いやいや、ビックリ!!お顔を初めて拝見しました。

森高千里さんの初期から中期の曲を多く作編曲された方でしたが、森高さんに伊秩弘将氏の作品が増えた後期からはいつのまにか姿が見えなくなり、他のアーティストに関わっているような気配もなく、一体どうしているのでしょう?の世界の方になっておられました。
それが、急に、しかもTVに出られるとは!!

今回の出演は、斉藤氏が見出した歌の上手い15歳の中学生少年をプロデュースし、プロデビューへのきっかけを作るため、「歌スタ」へ少年と共に出演する形となったものです。

今回、少年が「歌スタ」で歌った曲は斉藤氏による書き下ろし曲。
森高さんが歌った名曲「渡良瀬橋」に雰囲気が似たバラード曲で、初々しい少年にピッタリな内容の曲で、少年は見事歌いこなし、審査の結果プロデビュー(エーベックスから)と相成りました。

今回、少年が歌ったバラード曲もそうですが、バラードの場合、「渡良瀬橋」のように、しみじみとした旅愁感のあるバラードにしてはちょっとひねったメロディーラインが持ち味のように思えます。
かなり考えて作り込んでいるようで、結構、歌うには難しい曲調だと思います。

また、森高曲によくある、ノリノリロックンロールの曲では、逆にあまり作り込まない直球で自然なメロディーラインを感じます。

斉藤氏作曲で森高さんのアルバム「ROCK ALIVE」(1993年)に入っている「コンサートの夜」「ギター」「私がオバさんになっても」などが私は大好きです。

以前から、斉藤氏はどういう経歴でどういう音楽性を持った方なのか大いに気になっておりました。
TVで拝見する限り、年齢は47~8歳位?元々ギターリストらしいこと、などが垣間見られますが、ネットでもっと調べてみたいと思っています。

期しくも、最近、森高千里さんが10年ぶりにTVに復活されたことでもありますし、斉藤氏の今後の動向と共に、表舞台に立たなかったこの10年のことも知りたくなりました。

森高千里「ROCK ALIVE」  森高千里「ROCK ALIVE」(1993年)



斉藤英夫氏の「彼女」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-139.html

[ 斉藤英夫 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-22.html
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。