花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガルネリウス赤坂BLITZ報告 その3(MC編)

だらだらとガルネリウスのライヴ報告が続いています(苦笑)
さすが東京のガルネリライヴ、それに関するアクセスが凄いです。

赤坂BLITZ20110305 2011/3/5 赤坂BLITZ外でオープンを待つファンの列


とにかく、前にも書きましたがSyu & Leda のツインギターは息が合って最高でした!!
このままでおしまいにしてしまうのはひじょーーに残念でなりません。
ツインギターの良さがバッチリ出ていたので、通常体勢の5人に戻ると、あれだけのガルネリですら物足りなくなっちゃうかもしれません。


さて、昨日の赤坂セットリストを知りたい方が多いと思いますが、それはどこかに書かれているようですし、まだ大阪があるため全部分かっちゃうのもつまらないかもしれないので、またあとで。


小野さん曰く今回も「ガルネリウスのライヴはいつもこの調子です~(笑)」のメタルらしくないMCです。
思い出せる範囲、差し障りがない範囲で小野さん中心にMCを書きます
ちょっと言葉が違う部分あるかも?ニュアンスで理解して下さい。
とにかく、ライヴに行かないと分からない小野さんの面白さ!!
ただ、今回はMCがそんなに長くなく、回数も少なかったような?
その分、殆どLedaさんとのグッズ宣伝コーナーにたっぷり漫才が集約されていました(笑)
これは大阪もまだあるので、またあとで。


メンバーが全員ステージに揃っていて、小野さんが「大将!!」と呼ばれて袖から出てきた時、いつもの歩き方なのですが、大将の割には何だか変なヒョコヒョコした歩き方(私にはそう見えた、ごめんなさい)で出てきたので笑っちゃいました。
小野さんの存在は今や出て来るだけでも笑いが取れているようです。


◆特徴として、客とのやり取りをひじょーに重視するMC(笑)
 「ん?」「何?」とか客からの声に聞き耳を立てすぐ反応されてます。
特にMCの内容を考えてきていないからかもしれませんが、それが面白い。

◆男性の声援が多かったため「女性の声が・・・(聞き耳を立てて)少ないかな?(笑)」
 即座に女性の声軍団が「キャ~!!」ではなかったけれど声援を送ってました。

◆「今日最も若いと思われるメタルファンがいます!!」(前の方の子供を見て)
  「連れて来られたの?自分で来たの?ああそぉ、自分で来たの!!(うんうん)」
  「おお!ちゃんとガルネリウスのリストバンドしてるねっ!?」
  「何歳?そう、10歳なの!(ニコニコ)」
  「おじちゃん、知ってる?」(と言ったかどうだったか?(笑))

◆「こういう時代ですから、皆さんネットで名古屋では何の曲やったか?とか情報を得ていると思いますが・・・(笑)」(前にも言ってましたね)

◆「『ゴッド・ファーザー』の映画とガルネリのライヴとどちらが長いか?!(笑)っていうライヴですから・・・」

◆某曲の最中、各メンバーにマイク持って回ってメンバーに前に出て歌わせてコメントも貰っちゃっていました
珍しくJUNICHIさんはステージ正面のマイクで「時間配分間違って脚がガクガクしています」等、結構しゃべってくれました。

◆「カメラが入ってますので、その辺の方(前列の方を指して)は目立って下さいね」
レーザーで派手な演出もしましたし、でも私の場所からは昨年の渋谷AXのようなカメラが入っているようには見えません。DVDになるのか不明です。普通に記録としての撮影程度なのかどうなのか??

◆今回、何かと超面白かったドSキャラTAKAさんでしたが、小野さんが差し出したマイクに・・・(これは内緒)
TAKAさんにはかなり声援がありましたね♪

YUHKIさんもステージ中央ののマイクで吠えてしゃべってくれました。

YUHKIさんのソロアルバムの告知で、ゲストヴォーカルに小野さんが参加しているのかどうかは「現時点では参加していません」とYUHKIさん。
ライヴツアー終了後に、ひょっとして小野さんの参加があるかも??はっきり不参加とは言っていないだけにと期待しましたが、ライヴ会場で貰ったYUHKINENのパンフには名前が印刷されていませんでした。
YUHKIさんの要塞は今回前面3台のみで、体の後ろに設置するキーボードはスペースの関係か?今回はなかったです。

Syuさんが「鋼鉄の銀河系軍団ですよ!(笑)」と渋谷AXライヴDVDにあるキャッチコピーのことに突っ込んでいました。

Syuさんは「ウォーー!!」と吠えましたが、今回はあまりMCがなかったような気が・・・?
でも、笑顔一杯でLedaさんがいるためか、とても和やかな感じがしましたし、Syuさんがいつもより大人に見えました。

今後のスケジュールのお知らせが小野さんからあり、今年は楽しみが盛り沢山です。
小野さん個人として、バラエティからのオファーがあるそうですが、それはまだどうするか考え中だと。
他にもビックリするような凄いお知らせがまだ言えないけれどあるとのこと。
PURE ROCK JAPAN 」参加が決定!!それにまつわる2年前ゲスト参加した時のことをLedaさんと話しました。
今後、「ミニアルバムかと思ったら(笑)、フルアルバムのレコーディング、夏頃リリース予定で秋にはツアーを予定しています」と嬉しいお知らせも!!

今回、小野さんの衣装がやっと(笑)変わったのですが、それについてはMCなしでした(笑)


ガルネリ東名阪ツアー告知パンフ    ガルネリ東名阪ツアー告知パンフ裏           YUHKINEN告知パンフ
会場で貰った今回のライヴツアー告知パンフ表裏   YUHKIさんソロアルバム告知パンフ


Leda小野漫才
が面白かったのですが、「お父さん!」とLedaさんに呼ばれた小野さん。
もしかして、ご自分がアマチュアでメタルやっていた頃に生まれたLedaさんのような若い世代と、同じステージで共演するということに感慨深いものがあったかもしれませんね。


小野さんはMCだけでなく、ご自分でもライヴをバラエティの一種のように考えて楽しんでいるのかもしれません。
あの物真似番組参加だって、実は「面白そうだから」で参加されたそうですし、小野さん目線によるとメタルのライヴも「ある種人生のバラエティの一つ」なのかもしれないのかな?とふと思いました。小野さんにジャンル分けは無意味なのかも??


小野さんはあれだけ凄いヴォーカリストなのに、あのギャップある、けれど自然体のMC、そして腰の低さ。
ヴォーカルだけでなく、小野さんのどんだけ凄いんだ?!って人柄も感じられたのは言い過ぎでしょうか?ちょっと美化し過ぎましたか?(笑)


PURE ROCK JAPAN LIVE オフィシャル
http://www31.ocn.ne.jp/~purerock/2011.html

【日程】2011年5月29日(日)
【会場】クラブチッタ川崎
チケット発売日未定(4月頃の予定)


VOICES FROM THE CRYING STARS TOUR 2011
2/27(日)  名古屋Electric Lady Land
3/5(土)  赤坂BLITZ
3/11(金) umeda AKASO

詳細はオフィシャル参照↓↓
ガルネリウス オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/


ガルネリウス赤坂BLITZ報告 その5(小野正利編)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-356.htm

ガルネリウス赤坂BLITZ報告 その4(Leda編)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-355.html

ガルネリウス赤坂BLITZ報告 その2
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-352.html

ガルネリウス赤坂BLITZ終了
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-351.html


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様です。 

赤坂blitzのライブお疲れ様ですlml

僕も一緒に見てましたv-221

僕は今回初参戦で、DVDで予習してきたんですが、生で見るガルネリ最高ですね!!
小野さんのMCもホントおもしろかったです。

大阪も参戦予定でしたら、ぜひその時のレポートお願いしますv-218
  • posted by レッズ 
  • URL 
  • 2011.03/06 23:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>レッズさん
初めまして!!
初参戦でしたか!!
ガル仲間が増えて嬉しいです。
あのライヴDVDも凄いけれど、生は更に凄いですよね♪
特に今回はツインギターだったから、より迫力が増していましたね。
小野さんのMCがお初の方にもウケて良かったです~(ホッとしました)
大阪は残念ながら行けませんので、
私も行った方々の情報収集に勤しみたいと思っています。
コメントありがとうございましたm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/07 00:20分 
  • [Edit]

初めまして! 

えすえさんこんばんは!
もともと小野さんファンのkinoと申します。
今回ガルネリウスライブ初参戦しました。
とっっっても楽しかったのですが、残念すぎることが1つ。
私はledaさん側の真ん中辺りににいたのですが、小野さんのヴォーカルがいまいち聞こえないことが多く・・・。
小野さんファンとして今まで小野さんのライブに行って小野さんの声が聞こえにくいなんてことはありえなかったので、
小野さんの歌を堪能できなかったのは、かなり不満でした。
でも、後ろの方はよく聞こえたってことですよね?
次回は後ろの方で見ようかしら?

ledaさんは立ち振る舞いが美しくてとても見入ってしまいました!
例えば、手を上にあげる、それだけの事でも動きが美しかったです。素敵でしたね!

これからもみんなで応援していきましょう~!
  • posted by kino 
  • URL 
  • 2011.03/07 21:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

>kinoさん
初めまして!!
私ももともと小野ファンですので、小野ファンからのコメント嬉しいです♪

多分、聴いていた位置のせいで聴こえにくかったのではないかと思いますよ。
私は昨年の渋谷AXの時も最後部でしたが、今回もPA付近のLedaさん側の最後部で、
小野さんの声も演奏も、全てバッチリ聴こえましたよ♪

その代わり遠いので、お顔は「あ!小野さんだ!」程度にしかわかりませんし、
膝から下は全然見えません(笑)
小野さんが座ってるみたいにしか(笑)
でも、最後部は空いていて荷物は床に置けるし、座り込んでも大丈夫!!(笑)
小野さんのお顔はソロの時に見ればいいかと思っています。
あまりお薦め出来ませんけどね(笑)

おっしゃるように、Ledaさんは手を上げるだけでも美しかったですよね☆
ずっとガルネリにいて欲しいです♪

小野さんとガルネリを皆で応援していきましょうね♪
これからもブログも宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/07 22:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。