花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

皮膚科受診、来週オペすることに

球後視神経炎で通院中ですが、左目が見え難くなってきたので、今日は予約なしで急遽眼科受診。
同時に同じ病院の眼科の隣にある皮膚科も初受診しました。


これは10月下旬頃、家でベランダの花の水遣りをしていた際、右手の薬指にトゲが刺さってしまったのです。
多分ベランダの植物のトゲでしょうが、自分で抜けなかったので、痛くないのでそのまま放置していたのです。
それが、11月に入ってからトゲの部分の皮膚が膨らんできて、12月には水イボのようにプーと膨らんでしまったのです。
痛くないので様子を見ていたら、1月に入りよく擦れる部分のため透明だった水イボ状態の部分が赤くなって更に大きくなってしまい、益々ひっかかるように。


どこか良い皮膚科がないかな?


やはりいつも通っている総合病院の皮膚科
にしよう!眼科の隣だし・・・という訳。
総合病院なので普通は町医者からの紹介状がないとダメなのですが、私は現在眼科と内科で通院中なので、紹介状がなくてもOKなんです。


ついでに、ずーっと前から気になっていた腕のシミと背中のホクロも看てもらって、こちらは良性なので放っておいて良いと言われ、安心しました。
背中のホクロは取りましょうか?と言われましたが、そのままにすることに。


今回の問題部分、トゲが刺さって出来たイボは「異物混入のための肉腫」と言われ、皮膚科部長の若くて美しい女医さんから「オペしましょう!」と即刻決定!
オペ??!!(汗)


オペの内容、その後のことなどを説明され、患部の写真を撮り、手術同意書、他の同意書にもサインするよう用意される。
局部麻酔をして患部を切って縫うとのこと。
抜糸はオペの1週間後。
オペはオペ室で行い、オペ服に着替え、ベッドに寝た状態でするとのこと。
美人のドクターもオペ着については「少し大袈裟ですが・・・」とおっしゃる(笑)


なんと!凄い大袈裟だ~!!
普通の町医者ならその場ですぐ処置じゃないかい?
私はてっきり今日処置されると思っていたのに。
オペは曜日が決まっているし、オペ室は多分オペ着でないと立ち入り禁止なんでしょう。
大病院だからこれくらいきちっとやるんでしょうね?
むしろ、安心です。


本日、オペに備え、尿検査と血液検査もしました。
感染症のことなどありますから、きちんと検査するのでしょう。
血液が何分で固まるかの検査までしました。
現在服用中の血液をサラサラにする脳梗塞防止(動脈硬化)の薬は明日から中止することに。


この病院では入院もしたし、病院の各要所を知っているけれど、まだ手術室は観たことがなかったんで、これは良い経験になりそうです♪
でも、ドキドキします~(汗)


来週は眼科の検査もあるし、色々病院通いが続くことになります。


この病院では元々球後視神経炎で眼科に入院し現在通院中なのですが、眼科関連のMRI で神経内科(通院中)、耳鼻咽喉科、その後、内科、そして各種検査で放射線科など、かなりの科に罹ってしまいましたが、今度は皮膚科、たった5ヶ月のうちにこんなことに・・・(笑)
私はいつのまにか病気持ちの人になってしまいました。
全ての始まりは突然の球後視神経炎から。


五十肩で痛いのもまだ整形外科に行ってないので、これもここの病院の整形外科にするかな?
入院中聞いた話では、凄く良い先生がいるという話しだったし・・・。



[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

オペなんて言葉を目にして、てっきり目が一気に悪化してしまったものと早とちりしてしまいました…(^_^;)

総合病院だからきっとその場で処置という訳には
いかないのでしょうね。
ブログを読んだ限りだと、そんなに難しいオペじゃなくて
ホッとしました。

手って、ちょっとでもデキモノとかキズができると、
範囲的には小さくても、意外とかなり支障が出ますよね。
初めての手術室にワクワクしてるようなので、
まずはポジティブに考えて、早く良くなってください♪
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2011.02/27 22:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
ビックリさせちゃいましたね~すみませんm(__)m
でも、お見舞いに来て下さったような気がして嬉しいです♪

原因はトゲですから・・・(苦笑)
ちょっとビビッてますが、オペ室を見るのを楽しみしています♪
何しろ、球後視神経炎になって以来、
体がどうかしちゃってます。
それまで気合で頑張っていたのが、
年齢に勝てなくなっちゃったのかも?(笑)
それが凄く、ホントに悔しいです。

球後視神経炎は全然良くならないし、
オペ出来ない病気なので、こちらも厄介です(悲)
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.02/27 23:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。