花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小野正利さんのヴォーカルスタイル

小野正利さんの記事を最近書いていませんが、忘れている訳ではないのです。
やはり記事にするからには考えてはいても、言葉として書くことが出来ないと書けないので・・・。

最近はヴォイトレ先生としての小野さんのことや、小野さんのヴォーカルについて興味を持っています。
正直な話、私は小野さんのオリジナル曲とかは昔から気に入った曲はそんなに多くはなくて(申し訳ありません)、曲よりは小野さんの歌うことに関してのパーソナリティとヴォーカルに興味があるのです。


今回は小野さんのヴォーカルの一端について書いてみます。
「男性ボーカリスト歌唱力評価スレ」などが某所で以前からずっと続いていますが、このスレ自体どうしようもない内容だと思っています。
第一、歌唱力など比較はともかくランク付けなど出来ることではないと思いますから。
ですが、小野さんがどのように見られているか(ごく一部の人の独断と偏見に満ちていますが)気になって見たりします。

小野さんは殆どいつも最上位になっているので、ファンながらそれもなんか変だな~??と思う部分もあります。
逆にめちゃくちゃこき下ろされていることもありますが(苦笑)
でも取り敢えず、最上位ならまぁいっか!と100点取った生徒みたいに喜んでいたりホッとしていたりしています(笑)

同様に「カラオケ板」関係でも、小野さんのヴォーカルのことが取り上げられることもあるので観ることがあります。
それら某所のスレは、どれも私のネット環境では(携帯からも)アクセス禁止になっているので観るだけしか出来ませんが。

これらを観ていると殆どは失礼ながらバカバカしい内容が多いのですが、小野さんのヴォーカルスタイルとか発声法だとか、結構参考になることもあります。
それらの関連から、ヴォイトレとか発声関係とかのブログなどを観ることもあり、私なりに勉強になりました。
小野さんの歌を聴く際に楽しみが膨らみます。


それらの中から、小野さんのご自身からのこんな興味深い話がありました。

ハイトーンにも二つのタイプがあって、一つは鋭く高い(キンキン高い声)で押していくタイプで、練習によってハイトーンを身につけたタイプ。
B'zの稲葉さん、X JAPANのTOSHIさんなど。

もう一つは太く強い声で押していくタイプで、生まれつきミドルやヘッドが使える才能があり、更に永年かけて発声に適した声が形成されていくタイプ。
小野さんやクリスタルキングの田中さん。
他にゆずの岩沢さん、スピッツの草野さん、ラルクのhydeさん、GReeeeNの方なども(多分)、天性のものを持っているのではないかとの話でした。

なるほど・・・と改めて納得しました。


デビューの頃とは小野さんのヴォーカルも変わってきています。
古い曲と聴き比べてみるのも面白いです。
小野さんのヴォーカルを聴くとき、楽しみ方は人それぞれでしょうけれど、曲を楽しむ以外に、私はヴォーカルそのものを聴き分けて聴くのも楽しみの一つとなっています。



[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。