花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mr.BIGの「ROCK CITY」アコースティック・ライヴ Part2

先週TVK TV「ROCK CITY」でやっていたMr.BIGスタジオ・アコースティック・ライヴの続き、Part2を2/18に観ました。


Mr.BIGは今年の1月にプロモーションで来日した際、1/28に東京世田谷の東宝スタジオでアンプラグド・ライヴ「MR.BIG LIVE FROM THE LIVING ROOM」を抽選で200名参加で収録。
この模様は4/3 18:30からWOWOWで放送予定で、このスタジオ・ライヴ全14曲+アンコール1曲を放送する模様です。
アコースティック(アンプラグド)ライヴにしたのは、パット・トーフィが怪我でドラムスが出来なくなったため、急遽こうなったようです。
下記に記事の詳細を掲載したサイトをピックアップしました。

Mr.BIG アコースティック・ライヴ20110128 4/3 wowowwで放送予定の1/28 アコースティック・ライヴ

TVK「ROCK CITY」でオンエアしたのは、このライヴのスタジオ・リハーサル風景
だったようです。(下記にその写真を掲載したオフィシャル・ブログURLを記載)


TVK では最初にビリー・シーン(B)とポール・ギルバート(G)のインタビューがあって、以下簡単にまとめました。


ビリー・シーン
はかつ舌よく、よくしゃべる人で驚きました。
今回のアルバムのレコーディングでは「慎重」「完璧」は求めなかった。
行き当たりバッタリで演奏は間違ってもいい、その時のエネルギーやエモーショナルなものを大事にした。
ストーンズは世界一ゆるいバンド、そういうのが良かった・・・というような話も出ました。


ストーンズのこと、これは・・・確かに言えていて可笑しいです(笑)
でも、誰もがそんなこと言えるわけじゃない、ビリーだから?(笑)
ゆるくてもいいのだ!!ビリーはいいこと言ってくれました。


間違ってもいい、エネルギーとエモーショナルなものを!ということ、これ大賛成です。
ロックの原点はテクニックや緻密さや正確さや慎重さじゃないんだ!とホントにそう思います。
レコーディングに於いては、それでも慎重になってしまいがちです。
それを敢えて問題外としたことが良いですね。
日本人は慎重で完璧さには長けていますが、それ以外が足りないことが多いです。


ポール・ギルバート
も、口パクでない(笑)TV用のライヴが出来てとても嬉しいと話していました。
ポール・ギルバートはビリーがたっぷり話したお陰で話す時間がなくなったのかどうか?少ししか話しをしませんでした。
ポールは今まで日本でもバラエティなどに出て楽しい人だということは分かっているので、別にそれでもいいのですが・・・。


今回はニューアルバム「What If...」からこの1曲だけの放送となりました。
Still Ain't Enough For Me


アコースティック・ギターとベースの掛け合いがとてもパワフルで良かったです。
ベースはエレキベースですが唸ってましたし、ギターは重低音でゴキゲンな音を出していました。
パット・トーフィはご自分が座ってる木の箱(スピーカーのような)を叩いているように見えましたが、これはカホンという楽器だと分かりました。
エリック・マーティンのヴォーカルは先週の映像同様に弾けてました。
皆とても楽しんでやっている様子が感じられました。


う~ん、やっぱりMr.BIG好きだわ~♪



WHD Entertainment. Inc のブログ
MR.BIG シークレットライヴ WOWOW放送日決定!!
(TVKで放送したスタジオ・ライヴの写真掲載)
http://blogs.yahoo.co.jp/whd_label/23254872.html

WeROCK CITY Topicks 2/4 Mr.BIGの熱いホームパーティ
(WOWOW公開収録レポ 写真掲載)
http://www.werockcity.com/2011/02/29733.html

MR.BIG、熱すぎるアコースティックライヴをWOWOWで開催【BARKS記事】
http://www.barks.jp/news/?id=1000067421

伊藤正則のROCK CITY TVK
http://www.tvk-yokohama.com/rockcity/


Mr.BIGの「ROCK CITY」アコースティック・ライヴ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-318.html

[ 好きな洋楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-24.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。