花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左)球後視神経炎と関連難病

2/16に歯科で治療した奥歯が、その日の夜遅くから痛くなって、そのままずっと激しく痛い状態でした。
2/17はあいにく歯科は休診日。
家にあった痛み止めを飲んでも、少し和らいでもすぐ痛くなるし、食べられないし・・・散々です(涙)
本日は痛みはかなり和らぎましたが、急遽受診することになりました。


昨年秋に球後視神経炎発症以降、この病気とは無関係にせよ本当に体的に良くないことばかり起きます。
それまでは元気だったのに。


ところで、2/17の新聞に指定難病、視神経脊髄炎(NMO)にリウマチの治療薬で発症を抑制できる可能性があることが分かったと載っていました。
視神経脊髄炎(NMO)は自己免疫疾患が原因の一つとも言われているそうで、その免疫物質を抑える薬がリウマチの治療薬としてすでに使われている薬であるとのことでした。
私の病気、球後視神経炎と非常に関連ある病気のため、気になってネットで情報収集してしまいました。


球後視神経炎は同じく指定難病の多発性硬化症(MS)とも関連ある病気で、視神経脊髄炎(MNO)は少し前までは多発性硬化症の一つと考えられていたようですが、現在は別のものとなっています。
しかし、その判断を見極めるのはかなり難しい場合もあるようです。


MSもMNOも今私が患っている球後視神経炎と同じ症状を持つ場合が多いようです。
私の場合、まだその病気に移行していませんが、その可能性がない訳ではないので、これらの難病には非常に敏感になっています。


球後視神経炎になる前は、全くこのような病気とは無縁でしたから気にも留めませんでした。
10万人に1人の病気で、女性に多く、年齢的には私よりずっと若い年代に発症するケースが多い病気なのに、なぜか私は選ばれちゃったのですよね。
人生、急にどう変わるか分かったもんじゃありませんね・・・。


[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。