花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



懐かしのNTT ドコモ ブラウザボード

ドコモでiモードを初めて出した年、これはとても便利だと思い、半年後ぐらいにiモードの2号機が出たとき当時それを購入しました。
1999年か1998年頃だったかと思います。


今、この1号機の方は数ヶ月前までいた職場でPHSとして全く同じボディで毎日使用していました。
PHSは今や高くて、8万円(驚)ぐらいするから落として壊したりしないようにと職場で言われていました。


iモードが初めて出た頃、ホームページをやっていました。
ホームページの掲示板がドコモの携帯からなら観られたのですが(ドコモ以外は観られなかった)、出先からの返信などiモードではとてもやりにくかったのでした。
まだモノクロだったし、メールも凄くやり難かったですね。


それで、PCが使えない出先からやりすいようにと、このブラウザボードを購入したのです。
ブラウザボードが出たばかりだったと思います。
当時でも、まれにノートPCを外に持ち出すこともあったのですが、重たいしとにかく今と違ってネット接続が不便でした。
お手軽なはずなこのブラウザボードですが、携帯電話と接続しなくてはならないし、何かとこれも不便でした。
回線に接続するのに時間がかかりましたし、不安定ですぐ切れちゃうし(笑)


しかも高い割りにデザインや色が可愛くない(笑)
私が買って半年ぐらいたったら、ポスペのタイアップでピンクのボディで可愛いキャラクター付のが出て悔しかったです。
結局不便だったのであまり使いませんでした。

ブラウザボードとiモード2号機     ブラウザボード開く iモード2号機
    ブラウザボードとドコモiモード 2号機

タッチペンがボディに内蔵されています。
携帯端末との接続用コードもボディに収納できるようになっています。


たまたま今日、ヤフーオークションを観たら、このブラウザボードが50円で出ていました(笑)
コレクションにいかが?という触れ込みで。
私はいくらで買ったかな?定価よりは安く買ったと思いましたが忘れました。


あれから、ネット環境は急速に発展して、今はとても便利になりましたね。
モノが捨てられない性格なので、未だに持っていました(笑)



たまたま、ドコモ ブラウザボード発売当初の記事があったので下記に引用しました。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990716/docomo.htm


NTT DoCoMo、ブラウザ機能を搭載した「Browser Board」
1999年7月26日 発売予定 標準価格:31,900円
連絡先:ドコモデータ通信サポートデスク
     Tel.0120-289-360
NTT移動通信網株式会社(NTT DoCoMo)は、ブラウズ機能を搭載した「Browser Board」を7月26日から31,900円で発売する。シャープ株式会社のコミュニケーションパルをベースとした製品だが多数の機能強化がなされている。

 「Browser Board」は商品名どおりブラウザ機能を搭載しており、ホームページの閲覧が可能。インターネット接続サービスとしては「mopera(モペラ)」や「パルディオネットサーフィン」が用意されている。適用回線は携帯電話(9,600bps)とPHS(32Kbps/64Kbps)で、複合端末のドッチーモに対応している。ユーザーメモリは6MBでユーザーエリアは約3.4MB。動作時間は非通信時約60時間、通信時は携帯電話で約13時間、PHSで約7時間となっている。サイズは160×90×26mm(幅×奥行き×高さ)。重さは305g(電池含む)。カラーはシルバーとブルーのツートーンのみ。

 なお、携帯との接続ケーブルは同梱されず、「ブラウザボード接続ケーブル for 携帯電話/ドッチーモ」、「同/パルディオ」がそれぞれ2,900円で別売される。

NTT DoCoMoのホームページ
http://www.nttdocomo.co.jp/
ニュースリリース
http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/99/whatnew0716.html

('99年7月16日)
[Reported by funatsu@impress.co.jp]
【PC Watchホームページ】



[ 懐かしいモノ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-39.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

