花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


左)球後視神経炎 退院後4ヶ月

本日で退院後4ヶ月経ちましたが、残念ながら状態は退院後1ヶ月と殆ど変わりありません。


1年ぐらいかけてゆっくり回復する場合もあるそうなので、様子をみていくしかありません。
でも、これで回復は止まってしまったのかな?と、ちょっと心配。
けれど、それで悩んでいるってことは全然ありませんが、まぁ、諦めているのが本音です。
再発の可能性もまだあるので、再発さえしなければ良いと思っています。
再発して難病の多発性硬化症になったら大変ですから。


先日、右目の奥が痛かった日が二日ほどありましたが、治ってやれやれです。


現在の状態は右目はなんともなく多分正常。
問題の左目は視野は全部大丈夫ですが、視野のあちこちにモヤモヤがあるため、大きい物体は見えますが、細かい文字はモヤモヤに隠れてメガネを使用しても見えません。
メガネは全く役に立ちません。
多少大きな文字でも、モヤに隠れてしまう大きさだと見えません。
このPC画面の文字は左目だけでは殆ど見えません。
画面自体がグレーのモヤに隠れてしまい、Windowsのブルーの枠しか見えません。
そして、見えている部分も相当暗くしか見えません。
左目がこんな感じでよく見えていないため、左目は絶えずうっとうしい感じです。
左側の物はどうでもいいって感じになっています。


ドクターからは「世捨て人のように」とか「頑張ってはいけない」「安静に」と言われているため、ラクをした生活をしています。
12月と1月は国家試験の勉強を少ししたのですが、ドクターにストレスになるから勉強はダメと注意を受けてしまいましたが試験は受けました。


仕事をしていた頃は、仕事自体激しい運動量だったのですが、今は全然何もしていません。
そのため、大変運動不足なのですが、お陰様で体重は退院1ヶ月以降変わっていません。
元気に仕事をしていた頃より1kg強程度増えただけです。
お菓子などは、以前よりなるべく控えるようにしています。
たまに電車や乗り物に乗るときも以前なら平気で立っていましたが、今は大丈夫でも、なるべく空いている電車に乗り、座るようにしています。


現在は左肩と左腕が五十肩なのか?痛くて手が背中に回せません。
なるべく腕と肩の運動をして固まらないようにしています。
これも退院後1ヶ月ぐらいから、こんな感じになってしまいました。


[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

