花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


NHK「SONGS」ホール&オーツを観る

来日公演が迫ったホール&オーツのNHK「SONGS」。
先日のイーグルスといい、偏らないはずのNHKですが、この番組は特にプロモーションに関わっていますね(笑)


ホール&オーツは大好きなのですが、実はどちらがホールなのか、オーツなのか未だに覚えられないままです(笑)
NHK 「SONGS」では金髪の方のダリル・ホール氏のインタビューで進められました。


二人ともフィラデルフィア出身で街の黒人音楽の影響を受けたこと、大学で二人が出会い意気投合してデュオを結成したこと。
大学時代にテンプテーションズが好きなダリル氏は「テンプトーンズ」(笑)というバンドで活動し、テンプテーションズに会うことが出来て衣装を用意してくれたり、多方面からの援助を受けたことなど。
当時の写真を映し語ったのがとても新鮮でした。


このように、結成前から現在までの非常に興味深い話がダリル氏のインタビューから聴くことが出来ました。
永い間売れなかったけれど、意欲は大いにあって、売れないことは全然気にしなかったそうです。


また、売れると「ブルー・アイド・ソウル」とレッテルを貼られ、これには人種差別であると憤りを感じていたそうです。
しかし、その後のヒット「アイ・キャン・ゴー・フォー・ザット」の時には偏見も克服したと語っていたことが・・・そうだったのかと、思いもかけないことで大変印象的でした。


最近はダリル・ホール氏は自宅にアーティストを招いて世界へ向けて無料で自宅ライヴを発信するなど、非常に前向きな音楽活動をしているそうです。
この自宅でセッションした映像を流しましたが、アーティストの顔ぶれが、スモーキー・ロビンソントッド・ラングレンなど凄いのなんのって!!


<番組でのセットリスト>
♪プライベート・アイズ 
(1981年)
♪リッチ・ガール (1976年 この後ヒットが暫く途絶える)
♪キッス・オン・マイ・リスト (1980年)
♪アイ・キャン・ゴー・フォー・ザット (1981年) 
♪マン・イーター (1982年)
♪シーズ・ゴーン(1973年 最初のヒット曲、二人にとって大切な曲 2008年ライヴ)
   (主に1982年NHKホール・ライヴより)

ダリル・ホール&ジョン・オーツ ダリル・ホール&ジョン・オーツ

ホール&オーツのデビューは1972年と大変古いのですが、その頃私はハードロックや日本のロックに目が向いていたため全然知りませんでした。
私が彼らを知ったのは「プライベート・アイズ」(1981年)の大ヒットからでした。


以前にも書きましたが、1981年頃、私がいた職場ではFEN(極東放送)を仕事中かけていました。
そのラジオから毎日のように流れる「プライベート・アイズ」。
分かりやすいメロディーで、軽くてノリが良くて、ポップで、なのに、ちょっとソウルフル。
何だろう、この曲は・・・?
そんな風に思っていた矢先、職場の仲間が「プライベート・アイズ」のアルバムをレンタルしテープにダビングして、仕事中かけていました。
とても良かったので、そのテープを借りてそれをまたダビングして聴きました。


職場の仲間からは、私がこういう曲を聴くのは意外だと言われました。
ハードロックとか好きでしたからね。
でも、70年代は主にJAZZを聴いていましたし、ハードロック以前はヒット曲を何でも聴いていたので、このようなソウルなものも意外と好きでした。
ホール&オーツは絶好調で1982年のアルバム「H2O」も大ヒットし、これもレンタルレコードをテープダビングして聴きました。
当時のことも含めて、とても思い出深い曲の数々でTVを観ながら口ずさんでしまいます。
今回の番組は本当に楽しかった♪


ホール&オーツ
のお二人は昔からあまりルックスが変わっておらず、若々しいところが嬉しいです。
これからも頑張って欲しいです。


黒髪カーリーヘアのジョン・オーツ氏が誰かに似ているな~?と。
この番組を観ていて「いちご白書をもう一度」のバンバン、その、ばんばひろふみさんに似ていることに気付きました(笑)



NHK SONGS
http://www.nhk.or.jp/songs/songs.html

Sony Music Online japan ダリル・ホール&ジョン・オーツ(ダウンロード・試聴他)
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/h_o/index.html


[ 好きな洋楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-24.html

[ 洋楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-29.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

