花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


真木ひでと「夢よもう一度」に感動!!

先程、なんとなくいつものようにNHK TVをつけていたら「歌謡コンサート」が始まりました。
春日八郎さんの「別れの一本杉」大月みやこさんが歌って、男女の違いを超えて、歌い方も全然違うのにとても雰囲気が合っていて、さすがだと思いました。
とても良かったです。

今度は、石原裕次郎さんの曲を(タイトル不明)を秋元順子さんが歌って、これも全然違うのにとても良くて、さすがこの番組に出る歌手の人達はいつも上手いな~と感心。


その後、司会のアナが誰かにインタビューしていました。
あまり気にとめず用をしていたら、途中からそれはGSの元オックスの真木ひでとさんだと分かって・・・即刻TVの前に正座した私(笑)


オックス解散後、演歌の勝ち抜き番組に出て、10週勝ち抜いてチャンピオンになりGSから演歌に転向したのは有名な話ですが、どうもそのことを話していたようでした。
この番組は確か、五木ひろしさんも出て10週勝ち抜き再デビューしたという実績ある番組でした。


山本譲二さんが「頑張れよ!」と真木ひでとさんに当時言ってもらったことを今でも覚えている、気さくな人だと語っていました。


指揮は「GSの先輩三原綱木さん(元ブルーコメッツ)です」とひでとさんが笑顔で紹介する。


そして、オックス後の思い出の演歌デビュー曲「夢よもう一度」(昭和50年)を歌う真木ひでとさん。


ひでとさんがGSの懐かしい曲を歌うのは時々観ますが、久しぶりに聴いたこの曲。


とても素晴しかった!!
魂が入っていて、全身全霊で歌うとはこういうことだ、とつくづく思いました。
感動しました!!
そりゃ、昔より声は出てないかもしれません。
でも、体の中から振り絞って出てくる魂の声を感じました。
歌い終わって、ご自身もやり尽くしたという表情で、肩で息をしているのではないかと思われるほどでした。


「夢よもう一度」は浜圭介さんの曲で、洋楽の「You Are My Destiny」(ポール・アンカ)に出だしが似ているのですが良い曲です。
曲自体も大好きです。
GS嫌いだった亡くなった私の母が「真木ひでとっていう人、今度歌手で出ていて歌上手いよ!」と当時言ってたことが懐かしく思い出されます。


演歌では久しぶりでしたが、GSやその頃の懐かしい人達とのステージなども精力的にやっておられるひでとさん。
さすがに、昔のアイドル真木ひでと(オックス時代は野口ヒデト)さんも年取りました。
でも、元GSのヴォーカリストの方々が、かなりお亡くなりになった中、お元気な一人として頑張って歌い続けて欲しいと心から思いました。



あの時君は若かった オックス編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-317.html

[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html

[ 私の音楽遍歴 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-9.html

スポンサーサイト

Comment

私も観ていました 

火曜の夜はNHK歌謡コンサートの時代の歌こころの歌コーナーの真木ひでとさんの熱唱を。私達GS世代にとってはオックスの野口ヒデトさんですよね?年齢を重ねてぶっちゃけ老けたなぁと思いましたが 歌唱力は素晴らしいままで魂を込めた熱唱に感動しました。「夢よもう一度」がヒットする前 売れなかった時代に毎年大晦日の紅白歌合戦でのジュリー羨望の目でを観ていたそうです。(同じGS出身でソロで成功した沢田研二さんは僕の目標でもあり励みでもあった)とコメントしている記事を読んだ事がありました。そして紅白にこそは出られませんでしたがあの曲のヒット、私もレコードを買いました。あれから数十年、今も唄い続けていたのですね。ジュリ―同様 身体は横に大きくなり顔にも年輪が刻まれても 素晴らしい歌声は変わらなかった。GSのボーカルが次々に亡くられた中で本当に頑張って欲しいと思いましたよ。
  • posted by みこ 
  • URL 
  • 2011.03/03 13:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>みこさん
真木ひでとさん出演時、観ておられましたか!!
私と同じく感激されたとは・・・さすが同世代!(笑)
ひでとさんの紅白ジュリーの話、
私もどこかでかつて聞いた覚えがありますよ~。
ひでとさんのことも心の中で元GSとして頑張って欲しいと、
昔から思っていました。
もうね、今となっては私はGSはぜーんぶ好きって言っていいでしょう♪
ひでとさんはGSの中では若い方ですし、
これからもあの優しい人柄と共に、
健康に留意して益々活躍して欲しいです。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/03 15:40分 
  • [Edit]

こんにちは^^ 

私もヒデトのファンでしたが日常に追われ
ヒデトの歌声も忘れていました。

でも、2,3日前パソコンの検索で偶然ヒデトの
ホームページを見つけ釘づけになりました(笑)さっそく8月11日のグループサウンズカーニバルの券申し込みました。




さっそく
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.06/12 14:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>けいさん
かなり前から、ひでとさんは熱心にブログをやったり、
積極的な活動をされていましたね。
チケットも申し込んだそうで、楽しい夏になりそうですね!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.06/13 02:36分 
  • [Edit]

お返事ありがとう 

今、55歳の私ですが高校生の頃ヒデトのファンクラブに短い間でしたが入ってました。
本人からファンクラブの人全員へ電話をかけてくれて
高校に行っていた私は出られず15歳上の姉がでて
「さすがに話す声も良かった♪」と言ってました(笑)

コンサートまでの2ヶ月間、張りのある毎日がおくれそうです。
少しでも綺麗にならなくちゃ(笑)

  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.06/13 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>けいさん
ひでとさんは、そんなマメなことをされていたのですね~ビックリです。
さすが、勝ち抜き歌番組を闘い抜いた人ですね!
根性が違いますよね!!

私は、今は様々なロック系を聴いているので、
自分よりかなり若い人ばかりの中ですが、
そちらのライヴに行ったりしています。
けいさんより、少し年上ですが、楽しみを持って、綺麗になったり、
頑張ることは、いいことですよね♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.06/14 01:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/14 06:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
ご紹介ありがとうございます~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.06/15 01:28分 
  • [Edit]

おはようございます 

コンサートまでもう1カ月になってしまいました。
CD聞いてる毎日です。
聞き込むとみんないい曲でひでとの声、最高です。(笑)

でも最近の写真の茶髪はよくないぁ。
外見も髪型かえるともっと良くなると思うんだけどな。

なくなったお母様がひでとの歌を聞いて褒めてくださっていたとのこと。

まだまだファンを増やせる余地がありそうですね。
私みたいなリターン組もふくめて。
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2012.07/04 08:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

>けいさん
コンサートが近づく時って、本当に楽しみですね!
あのハスキーな声が魅力ですね!

茶髪は色々理由があるのでは?
今のままでも、かなり良い方だと思いますよ~。

ファンは増やせる余地ありますね!
昔のファンが、戻ってこられる時代、時期になってきましたからね~。
まだまだ、これからが楽しみですね!!

勝手ながら、全く同じコメントが2件入っていたので(1ヶ所違っていましたが)、一方を私が削除させて頂きました。これ、ご自身でも、予め任意のパスワードを入れてコメントすれば、削除や編集が出来ますよ。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.07/05 02:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

