花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK TV「ブラタモリ」江戸城外堀

今日2/3放送のNHK TV「ブラタモリ」は「江戸城外堀」のテーマでとても充実していて楽しめました。
もともと「外堀」付近に興味があったし、外堀周辺にはブラタモリ以前からよく歩いた地域でしたし、昔職場も外堀を見ながら通った地域であったし・・・何だかとても感動♪


江戸城外堀、この日本で最も規模の大きい外堀は人の手でたったの3ヶ月で作られたそうで、驚きです。
現在は全部は残っていませんが、都内のあちこちに堀が残っていて、その周辺にはその昔に築いたままの石垣が残っています。
あの辺りに行くと確かにあるある!!
説明の同行者は千代田区歴史民族資料館の方。


先日、初詣で私も行った、靖国神社のすぐ傍にある法政大学の高層ビルから外堀全体を見渡すタモリさんご一行。
ここからならよく見えますね~。


四谷付近の外堀を歩き、上智大のテニスコートへ。
この辺りは桜の花見で綺麗なところですね。
このテニスコートは外堀を埋め立てたものだそうで・・・だから周囲が土手で低い位置にコートがあります。


外堀の市ヶ谷付近、堀の向こう側の急な坂の上にある亀ヶ岡八幡宮へ。
ペットも七五三をここでするそうで・・・(苦笑)
ここら辺の急な坂は昔からのもので、当時の浮世絵にもあって現在と比較してみたり。
市ヶ谷付近の堀では釣堀になっている所もあるのですが、その紹介は今回なかったですね。
私は昔、よく知らなかった時は、この外堀は川だと思っていました(汗)

江戸城外堀 江戸城外堀 脇を中央線が走る

江戸城に入るための各見附け門の紹介も。
その見附け門が、それぞれその後引かれた中央線の駅になったこと。
駅を作るのに丁度見附け門が合っていたと説明されました。


現在は無くなった牛込駅は現在も石垣は残って、その駅の場所にはピザのお店が。
飯田橋駅付近の線路との隔たりの石垣の組み方が、下の方は西洋式で上の方は和式の積み上げ方であること。
西洋式で積んでみたものの、面倒になり途中から和式で積み上げ、こちらの方が丈夫であること。
これら、鉄道総研の方が同行して説明されました。


明治からの古いトンネル、御所トンネル(東宮御所の下)を通って今も走る総武線。
同様に明治に最初に作られたまま、今も丈夫で使われている陸橋。
古いものですが、当時の人達は後世に耐え得るしっかりしたものを作ってくれたのですね。
中央線を通す時に、踏み切りはもともと作らず、先を見込んで全部陸橋形式にしたのも凄いことです。


そして最後は市ヶ谷駅地下から飯田橋駅にかけて、地下鉄有楽町線が通るところは外堀の下。
その有楽町線の線路の脇には大規模な留置線があって、訓練用や地下鉄の車庫としても使われていると。
タモリさん達もビックリ!!


タモリさんは江戸城外堀は、もし全部残っていたら世界遺産にしてもいいぐらいだって語っておられました。
本当に東京には、特に江戸城周辺には良いものが残っています。
もっともっと、東京の中心部(皇居周辺)の良さを紹介して、古き東京を皆に知って欲しいと思います。


市ヶ谷駅、四谷駅、中央線、総武線、有楽町線、その昔毎日電車の乗り降りしていました。
懐かしいのと、東京の古いものの良さと・・・。
今日は、大好きな地域の紹介で大変感激しました。
今度、そちら方面に行ったら、今日の番組の復習をして辿ってみたいと思います。


ブラタモリは東京の隠れた街歩きの紹介番組ですが、良いところを紹介してくれます。
なかなか良い番組だと思います。


NHK 江戸城 外堀 2011年2月3日放送
http://www.nhk.or.jp/buratamori/burakubota/index.html

NHK ブラタモリ
http://www.nhk.or.jp/buratamori/?from=tp_pc01

江戸城 城郭(江戸城外堀内堀の現在の地図比較)
http://www.viva-edo.com/edojoukaku.html#

千代田区観光協会公式サイト(江戸城外堀跡)
http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/367/Default.aspx


[ 観光/文化イベント ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-34.html

スポンサーサイト

Comment

はじめまして! 

>外堀は人の手でたったの3年で

3ヵ月みたいです。
  • posted by ブラタモリファンです。 
  • URL 
  • 2011.02/05 07:58分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ブラタモリファンです。さん
初めまして、ご指摘ありがとうございますm(__)m
NHKサイトの記事も読んでいて、自分でも「3ヶ月」のつもりで
「3年」と書いてしまい、書き間違いに気づいてませんでした(汗)
大きな違いですね、文章訂正しました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.02/05 10:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。