花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


私の音楽遍歴2(小学校高学年)

前回の続き

小学校中学年の頃だったと思いますが「見上げてごらん夜の星を」の映画を家族で観ました。
内容はよく覚えていませんが、映画の中で坂本九がこの歌を歌うシーンははっきり覚えていて、とても良い曲だと思いました。
この曲は、その時から私の心に名曲として焼き付いています。

今はこの曲が頻繁に歌われ、特に日航機事故で九ちゃんが亡くなってからは多くの人に親しまれていますが、当時はこの曲は今ほど知られていなかったように思いますし、九ちゃんと言えば「上を向いて歩こう」と「ジェンカ」ばかりで、「見上げて~」を、よく歌っていたということもなかったと記憶しています。

※映画「見上げてごらん夜の星を」
調べるとこの映画は1963年(昭和38年)の松竹映画で、定時制高校の生徒を励ます内容だったようです。

♪「見上げてごらん夜の星を」(作詞:永六輔 作曲:いずみたく)

私の小学校高学年時代の音楽は両親の趣味もあって、TVの音楽番組、それも殆どNHKの歌番組を観ることが中心となりました。
NHKの「歌のグランドショー」は毎週必ず観ていました。
金井克子と倍賞千恵子が司会で(後に倍賞の後に中尾ミエに代わる)、ステージで歌って踊っての番組でした。
しかし、この頃はどの歌手が好きとか特になく、なんとなく観ているだけでしたが、印象的な曲は結構あります。
この番組で毎週、倍賞千恵子が歌っていた「さよならはダンスのあとに」などは今でも歌詞をよく覚えています。

この頃、小学校高学年の時期は誰が好きというのではなく、歌手は特に選ばずに好きな曲が幾つもあった時代でした。
特に好きだった曲で私なりに名曲だと思うものを揚げると…。

♪「いつでも夢を」(作詞:佐伯孝夫 作曲:吉田 正)
橋幸夫&吉永小百合(1962年)

♪「星空に両手を」(作詞:西沢 爽 作曲:神津善行)
島倉千代子&守屋浩(1963年)

偶然にも、どちらもデュエット曲です。
特に「星空に両手を」はあまり聴くことがなく、ないだけに大好きな曲です。

当時、歌謡曲の人気歌手が次々に出る、日曜の昼頃やっていた「ロッテ歌のアルバム」は、あまり観ていませんでした。
両親はNHKを観ることが多かったし、小学校高学年になってもTVのチャンネル主導権は両親が握っていたので、親が観るものを一緒に観るという状況でした。
音楽も親の影響下にあった時代でした。

ど演歌と呼ばれるような曲はあまり好きではありませんでした。
ただしこの頃、「演歌」という呼び名はなかったと思います。
「ジャズ」「シャンソン」「ロカビリー」などの分け方はあっても、他はひとくくりに「流行歌」という言い方しかなかった時代だったと記憶しています。

そして、小学生時代、何より私が本当によく観ていた聴いていた番組はNHKの「みんなのうた」でした。
この中から、沢山の好きな曲が出来たし、今でもふと口ずさむ曲などがあります。

※NHK「みんなのうた」
調べたところ1961年~現在も放映中。

また、NHK「歌のメリーゴーランド」は週一回の子供向き歌番組で毎週欠かさず観ていました。
確か土曜日の夕方にやっていました。
「みんなのうた」も「歌のメリーゴーランド」も、西六郷少年合唱団が出ていたことが多く、しかも、私の好きな曲を歌うことが多くて大好きな合唱団でした。

「みんなのうた」は中学1年頃を最後にわざわざ観ることはなくなってしまいました。
この番組で知った曲で最も印象的で大好きな曲は「海の底から」という曲で、1966年7月の曲(当時中学1年)だったと思います。
海中のシーンが流れ、映像も曲も大好きでした。
♪海の底から 僕は生まれた 海の底から 歌が生まれた~♪という歌詞でスケールの大きさを感じさせる曲でした。

♪「海の底から」(作詞:伊藤敬子 作曲:山本直純 歌:梓みちよ&杉並児童合唱団)

ネットで調べたら、NHKみんなのうた非公式サイト「みんなのうた缶」のデータベースに「海の底から」があり曲に関するコメントが多数掲載されていました。
私と同じように、この曲に感動した方々が多くおられたことを知りました。

番組「歌のメリーゴーランド」のテーマソング「歌のメリーゴーランド」(作詞:保富康午 作曲:山本直純)は大好きな曲です。
♪回れ クルクル回れ 回れ楽しく~♪で始まる歌です。

今回掲載した私の好きな曲は、「歌のメリーゴーランド」以外は綺麗なメロディーのバラード曲でありました。
そういう曲がこの頃好みだったようです。

※NHK「歌のメリーゴーランド」
調べたところ1964年~1968年放映でした。


NHKみんなのうた非公式サイト「みんなのうた缶」
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/

「みんなのうた缶」にある「海の底から」のデータ及びコメント
http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/13170.htm

NHK「うたのメリーゴーラウンド」資料集
http://takizawa.gr.jp/uk9o-tkzw/tv/utamerry/

次回に続く

スポンサーサイト

Comment

趣味がピッタリ 

「みんなのうた」も「歌のメリーゴーランド」も大好きです。
しかも「海の底から」は特に好きな歌の中のひとつです。
音楽遍歴の中の輝かしい一ページになさっておられることを
とても嬉しく拝読しました。
訪問記念としてコメントさせていただきました。

NoTitle 

>るんるんさん
古い記事なのにコメントありがとうごさいます!!
私と同様な感覚を持たれた方がいらっしゃって、嬉しいです~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.09/10 02:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

