花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


左)球後視神経炎、発症後4ヶ月の定期検診

本日、2ヶ月ぶりの眼科定期検診でした。
担当のドクターは最初からずっと、入院中も同じで30代ぐらいのとても良い先生で会うと安心出来ます。
状態は11月の中旬から殆ど変化ありません。
回復は中断しています。

先週の視力検査の時、前より悪くなっていたためか、本日も視力検査をしました。
一番上の最も大きい文字の穴開きは分かりますが、それ以外は分からないって感じです。
視野の中のモヤが邪魔して文字を隠しちゃってるんですよね。
モヤモヤは前と同じか気持ち増えたような気がするとドクターに伝えました。

いつものように眼底検査などをやり、他に悪い病気がないか網膜の画像検査もすることに。
これは悪い方の左目に瞳孔を開く点眼薬をして、30分ほど経って網膜断層写真の撮影。

瞳孔を開く点眼薬は5~6時間は目がチカチカ眩しくなりますから注意するように言われるのですが、良い方の右目にするとそうなりますが、左目はいつもなんともないのです。
今日も左目だけの点眼なのでなんともなく、ドクターにそのことを伝えると「視神経が回復していないからでしょう」と言われました。
やはり思っていた通りでした。

検査の結果、網膜にも異常はなし。
画像を観ながら、「視神経はこの白っぽく写っている部分です、まあ、いいでしょう」とドクター。

結局、右は勿論なんともなく、左は前回の11月と同様に視野は全部見えていて、視力は落ちているが、その時の調子にもよるでしょうとのこと。
回復は止まっているものの、特に今のところは問題ないようです。

11月下旬から4週間ほど、みぞおちが大変痛くなり、しかも痛みが移動していたこと。
この病院で内科的な検査は色々したけれど、原因不明だったこと( [ 内科受診関係 ] 記事一覧)、同時期から左腕と左肩も痛くなっているけれど、これは五十肩かもしれない?と、ここ2ヶ月の体調のことも伝えました。

明後日、国家試験がある話をしたら・・・「勉強はストレスになるからしないで下さい(苦笑)、世捨て人みたいな生活をしていて下さい」と言われてしまいました(笑)

「いえ、あまり勉強してないんですよ。12月になってから、少ししただけですから・・・でも、明後日で終わりですから(苦笑)」と思わず弁明(汗)
「ああ、試験にこれで落ちても言い訳が立つな~良かった」と良いのか悪いのか?心の中で少し安堵する私(苦笑)
それに、PCも良くないに決まっています(笑)

次回は2ヶ月後、それまでに何か悪くなったらいつでも来るようにと。
薬は今まで通り、1日3回のメチコバール服用継続となる。

病院で待っている間、試験用の単語カードなど見ていたのですが、何度も検査で呼ばれるし、全然頭に入りませんでした。



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

[ 内科受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

