花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



あの時君は若かった ザ・テンプターズ編

先日「タイガース編」をやりましたが、今回はタイガースのライバル、テンプターズ。
私はタイガースファンなのですが、テンプターズも好きでした。
タイガースの写真や記事を集めていると裏はテンプターズだったり、ショーケンだったり。

ライバルとは言え、ジュリーとショーケンは仲良かったみたいでした。
のちに、PYGで同じバンドとなりましたしね。
ショーケンは歳が近かったせいか、親近感持ちました。

 ショーケンUP    テンプターズ 噴水   テンプターズ グリーン&ホワイト

前にも書きましたが、テンプターズを「忘れ得ぬ君」でTVで初めて観た時にはブッ飛びました。
曲調の斬新さ!ヨッチンのヴォーカルの異常さ!
そして、ハーモニカを吹いて、この曲ではコーラス担当のショーケンの細さ!

タイガースも初めて観た時は「なんだこれ、変なの?!甘ったるくて、クネッとして」と思いましたが、テンプターズはそれよりあとから出てきたせいか、目と耳が慣れていたためか?「変なの!?」と思うより「凄い!!」とインパクトを感じました。

タイガースのように全曲は知らないのですが(シングル曲しか知りません)、デビュー曲から殆ど自作曲だったこと、ストリングスをタイガースのように使わずビート感重視、殆ど真正面からロックな姿勢で勝負していたことに特徴があったと思います。
特に人気を決定付けたヒット曲「神様お願い」はベースがカッコイイし、シンプルながらとてもよく出来た名曲ですね、大好きです。

しかし、大ヒット曲「エメラルドの伝説」は、なかにし礼、村井邦彦コンビでした。
多分、メンバーはストリングス入りのこの曲に抵抗あったのではないでしょうか?

そして、私は「エメラルド~」で作曲家、村井邦彦ワールドの虜になってしまうのです。
その後、村井氏はタイガースを中心に活躍の場をどんどん広げていきました。
数年後、村井氏はアルファレコードの社長となり、ユーミンを送り出すことになりますね。
ちなみに、村井氏一派のタイガースだった加橋かつみは、ソロになってから「エメラルドの伝説」をライヴで歌っています。

さて、テンプターズはGSによくある二人ヴォーカル体制も取っていて、ショーケンもヨッチンもそれぞれの良さがありました。
ショーケンの目一杯の若さ溢れるヴォーカル!
ヨッチンは歌が上手かったし、ギターリフのエキゾック感は好きでした。

ショーケン水玉      テンプターズ ヒッピー     テンプターズ クリスマス     テンプターズ私服
「神様お願い」    ヒッピー風     広い衿とネクタイ     私服     
の衣装  

テンプターズはすでに田中俊夫氏、大口宏司氏がお亡くなりになって、復活は無理と思われますが、せめてネットで映像でも・・・と思っても殆ど(映画とCM以外)ありません。
下記に私の好きなテンプターズの曲をリストしましたが、「おかあさん」は当時好きではなかった曲ですが、これだけは映像がありました。
「おかあさん」は森進一「おふくろさん」のGSヴァージョンかな?今聴くといい曲だと思います。

ここに上げてはいませんが、「帰らなかったケーン」(なかにし礼作詞、かまやつひろし作曲)も好きでした。

テンプターズ後のショーケンは、俳優として活躍していくようになりました。
岸恵子との映画「約束」、「青春の蹉跌」そして、TV「傷だらけの天使」は毎回観ました。
「太陽に吠えろ」「前略おふくろ様」は時間の関係であまり観ていませんが・・・。

本当にこの頃のGSは魅力的でしたし、特にこの頃のショーケンは良かった!!


忘れ得ぬ君_ザ・テンプターズ
http://www.youtube.com/watch?v=5EoblTzECHM&feature=related

今日を生きよう ザ・テンプターズ
http://www.youtube.com/watch?v=zEbiRvjQjKM&feature=related

ザ・テンプターズ 神様お願い
http://www.youtube.com/watch?v=HAM8Zl2SHU8&feature=related

ザ・テンプターズ エメラルドの伝説
http://www.youtube.com/watch?v=YImyUkY6rbE

ザ・テンプターズ「おかあさん」
http://www.youtube.com/watch?v=7CmwFpfHT1c&feature=related

秘密の合言葉_ザ・テンプターズ
http://www.youtube.com/watch?v=ABFkrTiqOYg&feature=related


あの時君は若かった オックス編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-317.html

あの時君は若かった ザ・タイガース編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-287.html

[ 私の音楽遍歴 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-9.html


Comment

NoTitle 

はじめまして、ショーケンのファンです。
テンプターズ当時のショーケンをよく知らずに、人の話を聞いては追慕しております。
素敵なポスターの数々!

ウチのブログで、ショーケン関連のブログ記事を紹介しています。
こちらのページをリンクさせてください。どうぞよろしくお願いいたします。
  • posted by showken-fun 
  • URL 
  • 2011.01/23 02:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

>showken-funさん
初めまして、コメントありがとうございます!!
ショーケンやテンプターズのことは、まだまだ書き足りないので、
改めて追記する予定です。

ポスター以外にも雑誌記事なども結構そのままあるのですが、
カラーでなかったりして、今回は載せませんでした。
ジュリーやタイガース好きの私でも、合わせて好きになれる
別の魅力がテンプターズ、特にショーケンにはありましたね♪

この頃のGSについては、書き出したら終わりそうにありません(笑)
映画「約束」で初めてショーケンの演技を観たときには、
切なくて哀しくて・・・本当に初々しくて良かったです。
リンク、宜しくお願いします。ありがとうございますm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.01/23 10:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

ブログ管理人、えすえより

showken-funさんがご自身のブログで1/28に
この記事を紹介して下さったため、
この日は多数のショーケンのファンの方々が観に来られました。
恐らく30人とか?それ以上か?は観ておられたかと思います。
反響にビックリしています。
ショーケンのファンの皆様、
わざわざ来てくださって、ありがとうございますm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.01/28 23:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

