花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


左)球後視神経炎、退院後3ヶ月の視野検査

昨年10月に球後視神経炎で10日間入院し、退院してからもう3ヶ月過ぎました。

日々の自覚的にも、11月中旬頃からこの2ヶ月間全然変化なしです。
むしろ、左目のモヤモヤが幾分増えているような気すらします。

昨日1/21に2ヶ月ぶりの検査を病院でしましたが、検査前に技師さんにそれを伝えました。

今回、左目の視力検査は、0.2で矯正視力が0.6。

確か前回の検査では矯正視力0.8でした。
0.1や0.2位の違いはその時の状態で多少違ってきますけどね。
やはりあまり良くはなってないようです。
発病前は0.8か0.9位でしたが、昔は1.5ありました。

普通の人の0.6と違って、左目視野に雲のようなモヤモヤがあって、小さい文字などはそれに隠れてしまい見えなくなるのが普通と違うところ。
だから、メガネをかけたって見えないものは見えないのです。

視野検査は今回左右両方やって、右は当然なんともなかったと思います。
左の視野はほぼ全方向見えているのですが、視野中心部の左側付近になると見え難くなっていました。
検査の小さい光の動きが見えず、何かが動いているのが分かるという感じでした。
多分、結果は前回と同じ程度だと思います。

家で自己診断する時も、相変わらず明るさが良い方の右目より全然暗いし、モヤがあるためPCの細かい文字はモヤに隠れて見えません。
読めないのではなく、見えないのです。
でも、読めないながら顔を動かすと 雲(モヤモヤ)の合間からチラッと大きな文字なら見えるときもあります。

特に良くなってはいないと思います。
ここら辺で回復は止まってしまったのか?
それとも、じっくりゆっくり、もう少し回復するのか??
回復には1年位かかるってドクターは最初からおっしゃってましたしね。

正確な結果は来週の眼科定期受診日に出る予定です。

そうそう、体重は1ヶ月前と同じで増えてなくて良かった!!
何しろ「安静」な毎日のため、運動不足ですから(笑)
もともと、運動選手並みに体脂肪率低いので・・・(汗)
以前の通常体重より1.5kg増ですけど、この体重で今は安定しているようですから、まぁいいでしょう♪



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2014.05/26 13:05分 
  • [Edit]

NoTitle 


初めまして!
大変ご心配な日々なのでしょうね・・・。
私は、この記事のあと、目の回復が良くなくて再検査をしたところ、再発とみなされ、
2回続けて入院することになったのはブログ記事の通りです。
この記事から約3年経ちましたが、結局悪い方の目はそれ以上良くも悪くもならず、
そのまんまで、むしろ、他の症状が出てないだけマシな状態です。
難病申請は毎年更新させて貰っていますし、片方の目は悪くなっていないので、
今は毎日楽しく過ごしています!
定期検査は受けているし、ドクターと信頼関係を持ちつつ、
あとはあまり変に気にしないことが一番だと思っていますよ~!

詳しいことは東北大学医学部の公式サイトに色々掲載されていますし、
こちらにドクターからの質疑応答のコーナーもありますので、
ご心配なことがおありでしたら、どうぞ、そちらを参考にされて下さい。
人それぞれで、病状は随分違うようですね。
下記は大変信頼できるサイトです。

東北大学大学院医学系研究科多発性硬化症治療学寄附講座
http://www.ms.med.tohoku.ac.jp/index.html

東北大学大学院医学系研究科多発性硬化症治療学寄附講座
Q&A
http://www.ms.med.tohoku.ac.jp/qa.html

認定特定非営利活動法人MSキャビン
http://www.mscabin.org/index.html
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.05/26 14:41分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

