花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

深刻なアーティスト事情

ネットのニュースで深刻な音楽業界のことが書かれてあったので抜粋して引用します。
音楽では食べて行けないので解散に追い込まれる中堅バンドのことや、低い給料のこと、音楽講師への道など。
レコード会社も相当追い込まれているようで、生き残りに必死です。
永年あぐらをかいてきたから、こういうことになったんじゃないでしょうか?
アーティストの方々も犠牲者です。
本当に良い音楽、良いアーティストを、広く行き渡らせるような努力はきちんとして欲しいですね。



「もう音楽では食えない!」相次ぐ中堅グループの休止・解散劇
2011年01月16日08時10分 提供:日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2011/01/post_6362.html

「この時期に休止や解散のニュースが増えるのは、年度末に向けて、レコード会社との契約が満了するケースが多いからです。契約期間中はレコード会社からマネジメント事務所に対し、育成金などの名目で一定の金額が振り込まれますが、これが止まってしまえば、事務所はバンドメンバーに給与を払えなくなってしまう。資金不足で泣く泣くバンド解散に至るケースは多いですね」(マネジメント事務所)

 また、あるバンドマンが匿名を条件に、ミュージシャンの生活事情を打ち明ける。

今の時代、メジャーデビューしても給料は10万円もあればいいほうで、印税収入などを足しても20万円がやっと。一方、スタジオミュージシャンのギャラ単価も激減していて、バンドをやめても活路はありません。地元に帰って再就職するのが、経済的には一番安定しているのです」

 こうした厳しい懐事情を背景に、本欄では以前「ビジュアル系バンドがホスト化し、ファンからの貢物で生活している」と紹介したが、最近目立っているのが「ミュージックスクール講師」への転身だという。

「ミュージシャンの収入は減る一方ですが、『けいおん!』のヒットもあって、バンド志願者は急増しているのです。その受け皿として、大都市圏を中心にギタースクールやボーカルスクールが乱立していて、かなり腕の怪しいミュージシャンまで講師をやってますよ。その中には、受講料が年間100万円近くしているのに、ヘタなギタリストが好きな曲を適当に弾いて教えている、なんていう悪質なところも少なくありません」(前出のバンドマン)

 貧すれば鈍す。バンドは趣味と割り切ってやる時代なのかもしれない。
(文=柴田勇気)


続々解散に追い込まれる中堅バンドの経済学 提供:日刊サイゾー
http://www.cyzo.com/2010/06/post_4774.html

あるレコード会社関係者は「ライブ活動とグッズ販売でそれなりに収益を上げていると見られるが、CDの売り上げが落ちる中、人気ライブバンドでさえも、メンバー全員が十分な給与を得るのは難しい」と、金銭的な背景を示唆した。

 一連の解散劇に共通するのは、一定数のファンを抱える中堅バンドでありながらも、全盛期の人気を失っていること。昨今の音楽業界では、CDの売り上げ低下によってレコード会社から事務所に支払われる契約料が年々減少しており、「作詞作曲を行っていないメンバーの場合、メジャーデビューしていても、年収が200万以下という場合も多い」(前出のレコード会社関係者)との証言もある。

 今後、有名バンドであっても、将来の生活不安から解散に踏み切るケースは増えそうだ。
(文=石山博美)



[ 邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-26.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。