花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



六本木界隈から東京タワーへ

昨日(ハプスブルク展)の続き

六本木の交差点へと歩き、東京タワーを真正面に見ながら、外苑東通りを南下、飯倉片町交差点を通り過ぎて…。

この辺に来るのは30数年振り。
GSのタイガースにいた加橋かつみの大ファンで、どうやって知ったか忘れたけれど、30数年前に2度位、飯倉片町に住んでいた、加橋かつみの自宅を見に行ったことがあって、それ以来。
バカなことをやっていたものですね(笑)

注 GSとは
グループサウンズの略で1966~1969年頃一世を風靡した今で言うアイドルバンドのこと。
最も人気があり売れたザ・タイガースから解散後、ソロになって活躍した沢田研二、現在俳優で大活躍の岸部一徳なども一員だった。
加橋かつみはタイガース最大のヒット曲「花の首飾り」をハイトーンで歌ったリードギター兼ヴォーカル担当。

   ザ・タイガース「花の首飾り」ザ・タイガースEPレコード「花の首飾り/銀河のロマンス」  

知る人ぞ知る(加橋かつみが通っていた)レストランのキャンティはまだ同じ場所にあった!!
飯倉片町交差点より南は、昔より大きいビルが増えたものの、大きく変わっておらず、路地をちょっと覗くと昔の面影があり懐かしい…。

キャンティを過ぎ、そのまま直進。
加橋かつみの元自宅すぐそばに、居酒屋があって、雰囲気良さそうでメニューを見ると安い!!
外人さんの親子連れが楽しげに食べている。
ちょっと迷ったけれど入ってみた。

ここは大正解!!安くて美味しくて雰囲気良くて、また行ってみたいお店。
一皿100円からあって300~500円平均で、ドリンク類も安い。
お店のおねーさんが元気良くて感じ良い。
安過ぎて、この店やっていけなくなるんじゃないかな?開店して2年だそうだけど、なくならないうちにまた行かなきゃ(笑)

一休みした店を出て、ロシア大使館前を通り過ぎ、夜のライトアップの東京タワーまで歩く。

   東京タワー1 2009.11.08 

私はその昔、建設途中の東京タワーを見ています。
当時、弟がこの近くの病院に入院するのでタクシーで向かう時、半分まで出来ていた東京タワーが子供心にとても印象的でした。

東京タワーが出来てから、今度は小学生だった私自身が、タワーがすぐ近くに見える虎ノ門にある病院に入院したことがあって、毎日病院の洗面所の窓から大きく見えるタワーに心惹かれていました。

   東京タワーアップ2009.11.08 

東京タワーはしばらくの間、ダサい、古い…で人気なかった時期もあったけれど、「3丁目の夕日」などの映画の影響で今は再び人気復活のようです。
外人観光客目当ての土産物の泥臭さがまた格別(笑)
見ていて楽しい。
せっかく夜に来たけれど、展望台には今回は上がらず。
だって、夜景の様子は観なくても想像出来てしまうので、入場料節約のため(笑)
私はどっちかといえば、眺めの良い昼の街の様子や昼の景色を観たいから。

東京タワーは何回も来ていますが、夜は初めてだし、六本木からのルートで歩いてきたのは初めてだったので新鮮でした。
次回、こちら方面に行く時は、表通りでなく裏通りや路地を歩いてみたいですね。

東京タワーのツリー2009.11.08                東京タワーのイルミネーション2009.11.08
東京タワーの入り口にある大きなツリー  東京タワーの足元にイルミネーションのミニタワー   

              東京タワー50周年2009.11.08
              東京タワービルの壁に50周年のライトアップ

 東京タワー
http://www.tokyotower.co.jp/333/index.html

 


Comment

 

どうも、うめちゃんです早速拝見させていただきました今後ともヨロシクお願いします

それにしても立派なブログでまた覗きます
  • posted by うめ 
  • URL 
  • 2009.11/21 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>うめちゃん
早速観て下さってありがとうございます!!
あまりの速さにびっくりしました。
しかも、まだ家に帰る途中の時間にコメント下さるなんて♪
今日はお店の看板の写真も撮ったので、
今度は写真も載せて書かせて頂きますネ、お楽しみに!!
また寄らせて頂きます~☆
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2009.11/22 00:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

