花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


注目!!毛皮のマリーズ

昨晩、不覚にもNHK TV 「SONGS」のイーグルスにやられちゃいましたが、他にもちょっとやられちゃったバンドがありました。

TV 埼玉で「毛皮のマリーズ特集」をやっているのを偶然観てしまい、ちょっと虜になりました。
たまたま「ボニーとクライドは今夜も夢中」という曲が流れていて、「おお!T REX じゃない!?」と気持ちが高ぶり、そのまま見入ってしまい、インタビューなどを交えた番組全部を観てしまいました。
この曲は良かったです。

かつての「すかんち」の頃のローリーみたいだし、初期のイエローモンキーみたいだし。
彼らも一時期私は好みでもあったのですが・・・。
レコード会社まで、イエローモンキーが最初に所属したコロムビアっていうのも・・・(苦笑)

とりあえず、ネットで彼らの様々な情報を得ました。
インディーズ時代が長く、でも激しい活躍ぶりだったようです。

毛皮のマリーズ」というインパクトのあるバンド名なので、名前だけは知っていましたが、曲を聴いたのは今回初めて。
まずバンド名が前から気になっていたのは60~70年代のサイケデリックバンド「裸のラリーズ」(ベースの人と友達だった)を彷彿させるバンド名だったこと。

Wikiによると、ジャンルはガレージロック、グラム、パンク、ロックンロールになるそうで・・・うむ、そうですね。
バンド名は寺山修司の「毛皮のマリー」からだそうですが、「裸のラリーズ」にも引っ掛けてるんじゃないかな??

何だか言っては悪いけれど、全てが過去の遺産?のパクリなんですが、グラマラスな部分にグッときました。
パクリなのは、グラムロックな音楽性、グラムロックじゃない部分の音楽性も含めてと、アルバム・タイトルや曲タイトル、CDのデザインなど全て!!(笑)
これ著作権に触れないのかしら?(笑)
でも、私なんかはパクリ元の時代を知っているせいか、彼らのオフィシャル・サイトの様々な物件(笑)を見ていると、嬉しいような、悲しいような(笑)

グラムロックは70年代当初は実は好きじゃなかったんですが、後に、それを取り入れた音楽は好きになりました。
なので、彼らがニューヨーク・ドールズにそっくりという評もあるようですが、本家のそちらは元々は知りません。
今回、ネットで一応確認しまして、確かに似ていますね。

で、もうすぐ1/19に出るメジャーデビュー2作目のアルバムが「ティン・パン・アレイ」だそうで、これも70年代に細野晴臣松任谷正隆らが組んでいたバンド名ですし。
このアルバム収録の「愛のテーマ」という賑やかで楽しい曲は、何だか聴いたことあるメロディだと思ったら「銀河鉄道777」(ゴダイゴ)のイントロとしか思えないし(笑)

ただねぇ、とても良いんだけれど、致命的なのはリーダーでVo.の志磨遼平さんの声が美しくない!!
これは今後に於いてもネックになりそうな?
今のままではあのインパクトある声のため、逆に飽きてしまう。
もう、すでに少し飽きてきたんですが・・・(笑)

志磨遼平さんは才能ある方のようですし、今のところパクリとパロディの域を出ていない感じがしますが、どう変わっていくのでしょうか?
楽しいような、コワイような(笑)

きっと、私のブログをご覧になる方は、こういうのは趣味じゃないと思いますので、失礼しました。


毛皮のマリーズ「ティン・パン・アレイ」20110119          毛皮のマリーズ「ティンパンアレイ」通常盤    
毛皮のマリーズ 2ndアルバム「ティン・パン・アレイ」(2011/1/19)左、初回限定盤、右、通常盤

アルバム「ティン・パン・アレイ」Amazonはこちら

毛皮のマリーズ゜「ティン・パン・アレイ」.毛皮のマリーズ、美しい写真です


ボニーとクライドは今夜も夢中 / 毛皮のマリーズ (1stアルバムに収録)
http://www.youtube.com/watch?v=rr7RWP5CmUo&feature=related

毛皮のマリーズ オフィシャル 
http://www.kegawanomaries.jp/home.html


[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。

毛皮のマリーズが気になり
グラムやなんやのモロな影響にニヤニヤしながら
とはいえパクリの境界線超えとるだろ
となんだか釈然としないながらも気になってしまい
という状態の私なのですが

『とても良いんだけれど、致命的なのはリーダーでVo.の志磨遼平さんの声が美しくない!!』
『今のところパクリとパロディの域を出ていない感じがしますが、どう変わっていくのでしょうか?』

という言葉、その通りですね。

この記事の太字の部分、すべて通って参りまして
なんか嬉しくなってしまい書き込ませていただいております。

おそらくこのブログのど真ん中の話題じゃないのでしょうけど
自分が思っているそのままのことを
わかりやすく書いていらっしゃったので、つい。

長文失礼いたしました。
では。
  • posted by とおりすがりです。 
  • URL 
  • 2011.01/20 15:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

>とおりすがりです。さん
コメントありがとうございます!!
共感して下さったようで、凄く嬉しいです♪

マリーズのパクリについては、あちこちで
何やら色々と言われているようですね。
その辺のことは、この記事を書いてから観ました。

この記事を書いたあとも、志磨さんのTVでのインタビューなどを観ましたが、
彼がどこまでどうパクリについて思っているのか良く分からなかったです。
まるで全て一から自分自身で生み出しているような発言でした。
オマージュって言い換えてる部分もありましたが。
ちょっとそういう彼に抵抗感抱きました。

なので、70年代とか知ってる私としてはパクってくれてありがとう!と(笑)
過去の遺産を今風にして楽しく遊んでるバンドと思って気楽にみることにしました。
懐メロを今の人がやってくれてるんだ~♪と思えば楽しいです(笑)
それ以上は・・・あまり期待していません(笑)

それで、早くパクリ路線(笑)を乗り越えなければ、
彼らの明日はない、そう思っています(苦笑)

<追伸>
裸のラリーズは知っていましたが、危ないバンド(笑)なので、
観には行っていません(笑)
ただ、ベースの人が知り合いだったので、音源だけ聴かせてもらったことはあります。
マリーズとは全然違いますよね。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.01/20 20:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>「愛のテーマ」という賑やかで楽しい曲は、何だか聴いたことあるメロディだと思ったら・・・

こんにちは
●そうなんですよねぇ
私もモヤモヤしていました
↓これですよ
♪NOTHING FROM NOTHING /BILLY PRESTON

まんまと言うか
やっちゃいましたね

モヤモヤはスッキリしましたが・・・
  • posted by しょう太郎@ 
  • URL 
  • 2011.04/04 11:46分 
  • [Edit]

 

>しょう太郎@さん
初めまして、コメントありがとうございます。
ビリー・ウェストンは名前しか知りませんので、
ぜひ聴き比べてみたいです。
今、入院中なので退院してから聴くのが楽しみです♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.04/04 20:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

YouTubeでもすぐ視聴できました。
イントロは誰でも必ず一度は耳にしたことのある
有名な♪ジングルですよ
「あゝこの♪か(^^♪」と

きっとパクリとは認めないでしょう。
今は
「リスペクトしています」という便利な言葉がありますから

ではお大事にm(__)m
  • posted by しょう太郎@ 
  • URL 
  • 2011.04/05 01:35分 
  • [Edit]

 

>しょう太郎@さん
再度のコメントありがとうございます。
ホントに最近は物は言いようで
「リスペクト」って便利な言葉が大活躍ですね♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.04/05 07:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

