花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日をずらした靖国神社初詣

新年になって2ヶ所すでに初詣に行っていますが、お寺ばかりだったので、初詣はやはり神社に行きたいと、日をずらして成人の日に付随した3連休の1/9に靖国神社へ行ってきました。

靖国神社は年に何度も行くこともあり、初詣でも何度も行っているため、ここに行かないと初詣をした気分にならないようになってきました。

靖国神社入り口の提灯20110109 九段下駅から靖国神社へ進むと、大鳥居とこの提灯が目立っています。


3連休の中日なので、結構人が出ていましたが、正月三が日程ではなく、けれど、まだお正月の雰囲気はあって、丁度良い人出だと思いました。

参道に昔からある靖国直営の休憩所で、甘酒とお好み焼きを食べて一休みしてから向かいました。
この休憩所脇では、ハーモニカを吹きながら軍歌を歌っているオジさまグループが必ずいて、靖国ならではの光景です。

お正月なら参道の両側に露天が軒並みなのですが、今日は片側は我楽多市、もう片側は地方物産展即売会の店舗が並んで賑わっていました。


靖国神社物産店舗20110109            靖国神社神門20110109     
地方物産展即売会の店舗が並ぶ        靖国神社神門


拝殿へは、三が日程ではないれど、少し列を作って順番待ちをしました。
靖国名物の干支の大きな絵馬が拝殿の傍に立っていました。
今年も全国各地の干支の絵馬が飾られ、大勢の人が見入っていました。


靖国神社拝殿20110901     靖国神社干支大絵馬と拝殿20110109     靖国神社各地の干支絵馬20110109
   靖国神社拝殿      干支うさぎの大きな絵馬    全国各地の干支の絵馬


靖国神社能楽堂20110109 境内の能舞台では能の舞が披露されて大勢観客がいました。


靖国神社奥には「遊就館」があって、ここでは日本の戦争を通じた歴史にまつわる沢山の資料(爆撃機・戦車なども)やその映画上映、戦争で尊い命を奉げた方々のご英霊に触れることが出来ます。
ここは日本人なら一度は訪れるべき建物だと思いますが、全部回ると大変時間がかかります。
何度も来ているので、観たい所を中心に観て回りました。
遊就館のショップはなかなか良いものが沢山あるのですが、今回は見るだけに留めました。


靖国神社遊就館20110109      靖国神社遊就館入り口20110109
    遊就館              遊就館入り口


帰りに近くの九段会館で一休みして帰りましたが、家に着いたら何だかとても疲れました。
途中でも休み休み回ったのですが、また往復の電車でも座れたのですが(基本、外出では座れるようにしている)、ドクターから安静を言われている身には、ちょっと堪えたかもしれません。


[ お正月/初詣 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-48.html

[ 観光/文化イベント ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-34.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。