花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


「イカ天」とブランキーと小野正利

今週の週刊「FLASH」に「イカ天キング全28組を大追跡」という記事があり立ち読みしてきました。
バンドの一覧表があって、今どうしているのか書かれていました。
大体のバンドはそれなりに音楽活動を続けているようで、インタビューなどが載っていました。

この中で、元ブランキー・ジェット・シティの浅井健一氏は忙しくてダメとインタビューは取れなかったように書かれていました。
彼らしいですね(苦笑)
ブランキーの1st アルバム初回限定盤は○万との高プレミアがついているそうです(今もそうなのか不明)。

私は、実は一時期ブランキー・ジェット・シティがかなり好きでしたが、言うのがはばかれ、こっそり好きでした(笑)
「イカ天」はある時期から大体観ていましたが、ブランキーのことは知らず、デビュー後数年経ってから知り、ファンになりました。
不良少年系の彼らに共感したのではなく、若気の至り的な孤独感とかある種の攻撃感、疎外感など張り詰めたピリピリした感じと初期の頃にあったロカビリーなエッセンスのサウンド・・・そして、メンバー三人のキャラクターが気に入ったのでした。
アルバムは何枚も、ライヴビデオまで買いました。

80年頃、ポリスもお気に入りだったのですが、ある種ポリスのそれと似ているかな?とも思いました。
ロカビリーのエッセンスといえば、80年代のストレイ・キャッツもお気に入りでした。
そういえば、どれもスリーピースバンドですね。

90年代当時、私は小野正利ファンでありながら、ブランキーのファンでもあるって・・・普通考えられない絶妙な?取り合わせですよね(笑)
はい、私はあまりジャンルを問いません(笑)

「イカ天」で小野正利さんが在籍していたフォート・ブラッグが出た時は、私は記憶がないので多分観ていなかったと思います。
けれど、小野さんのデビュー後、当時熱心なファンの間に「イカ天」に出た時の映像と、現在ネットで観られるコンテストに出場した時のフォート・ブラッグの映像やその他が1本のビデオになって出回り、私もそれで「イカ天」でのフォート・ブラッグを観ました。
このビデオ、我が家のどこかにあるはずですが、見つけられません。

「イカ天」でフォート・ブラッグは残れませんでしたが、審査員の中島啓江さんに小野さんは褒められて、その回の「ベストヴォーカリスト賞」を獲得したのでした。

「イカ天」からメジャーデビューしたバンドは結構あったようですが、NHK紅白に出て、レコード大賞新人賞を受賞したのは、「たま」と小野さんだけじゃないでしょうか?
長期間メジャーシーンでヒットを飛ばしてきたのはブランキーかな?

「FLASH」には小野さんのことはイカ天キングになったバンドではないので、何も書かれてはいませんでした。
フォート・ブラッグの「イカ天」映像、ずーーっと前に観たきりで忘れちゃったので、誰かネットに上げてくれないかしら?



三宅裕司のいかすバンド天国 (1989年2月 - 1990年12月) Wikipedia

イカ天出身のバンド  Wikipedia

小野正利 FORT BRAGG YOUR SHADOW


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございますm(__)m 

今更なのですが(笑)。年賀状を送りそびれてしまったので、季節はずれですが、後ほど送ります~。

さて、浅井健一さんはスペースシャワーTVでもよく見かけます。長年に渡って根強いファンがいるんだなと感心してしまいます。
ブランキージェットティ時代はあまり好きではなかったのですが、シャーベッツは聴くのは好きです(^.^)
この辺は感覚のみに拠っているので、うまく表現できませんが、歳をとるにつれて音楽の好みが変化しているのかもしれませんね。

たまのボーカルさんは現在沖縄でのんびり音楽活動をしているとテレビで紹介されていました。
全盛期よりメディア露出はなくなったものの、ご本人は好きなように音楽活動をして、いたって満足の様でした。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.01/08 20:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
年賀状ですか?では楽しみにしていますね♪

浅井健一さん、スペースシャワーTVによく出ているのですか!?
ブランキーの頃はTVK TV でよく見かけたのですが、
ソロになってからは私は殆ど観ていないんですよ。
だから、シャーベッツという前のシャーベットの時にTVKで観たきりかな~?
今は子育てを楽しくしている、みたいな話しを聞いた覚えがあります。
この人、ある種カリスマですもんね。

たまのヴォーカルさん、居心地の良い音楽活動であるのなら、
ああいう方はそれが一番な感じがしますね。

人生なんて何だか分からないまま、とりあえず、後悔はしないことで、
ずーっとやってきて、今年も新年を迎えたって感じです。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.01/08 22:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

