花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


NHK教育TV 「スコラ 坂本龍一音楽の学校」

NHK教育TVで1/3の夜、坂本龍一氏による「スコラ 音楽の学校」の総集編がありました。
「バッハ編」「JAZZ編」「ドラムス&ベース編」に分かれていましたが、一挙放送で夜10時から深夜4時近くまで・・・って一体NHKさん、良い番組だったけど、この長時間CMもないし、どうしたらいいっちゅうの?!(笑)

NHK教育は時として、突発的に長時間の再放送番組をやるので、時間が取り難いのでしょうけれど、もう少し切り分けて放送するなり、視聴者の立場を考えて欲しいものです。
録画をして観たい時間に観たいところだけ観ればいいのでしょうが、なかなかそんな風には出来ないのですよ。

そんな有難迷惑な?(笑)番組だったので、あちこち眠りながら途切れ途切れに観ました。
坂本龍一氏の幅広い豊かな音楽性により一層テーマが盛り上がった番組で、音楽理論と音楽理論の実践とを分かりやすく、楽しく、興味深く、NHKでなければ出来ない良質な番組でした。


「バッハ編」も途中眠ってしまいましたが、「調音」(今で言うコードと同じこと)がバッハの時代に形作られた話など、非常に興味深い話が聴けました。
バッハの教会音楽は昔は退屈としか思いませんでしたが、今は大好きです。

「バッハ編」の終わりには坂本龍一氏によるハープシコード(チェンバロ)演奏がありました。
坂本氏、意外にもハープシコードは初演奏だったそうで、メガネをかけ譜面をしっかり見ながら懸命でしたが、ハープシコードの音色は本当に心安らぎます。

それぞれの編で、スタジオに居る生徒達による個人の楽器演奏があって、これがただの演奏ではなく、各編のテーマの実技実践になっていて面白く、実力がある子が選ばれていました。
坂本氏の講義に基き、バッハをエレキギターで自分流にロックアレンジしてみせる男子高校生とか、他にも坂本氏がそれぞれに笑顔でコメントし微笑ましく思いました。


「JAZZ編」も寝てしまい、最初にJAZZの発生から発展までを語っていたようで、マイルス・デイヴィスがFREE JAZZの基盤の音階を作ったことなど、音楽理論を通じてゲストの山下洋輔さんと語っていたようでした。
「JAZZ編」は殆ど寝てしまっていたので、詳細が分からず残念です。
この編の最後に山下洋輔氏とピアノを向き合わせ、坂本氏がFREE JAZZのピアノを弾き、二人の息が合って気持ち良さそうな笑顔でした。

山下洋輔氏のピアノは、その昔、某大学の学園祭ステージで観ました。
FREE JAZZ はよく分かりませんが、山下氏の人柄で聴き入ってしまいます。
また、山下氏は70年代頃、エッセイでも一世を風靡しましたが、当時大好きで何冊も読みました。


「ドラムス&ベース編」は、ハッと眠りから覚めた深夜の2時頃やっていました。
YMOメンバーの細野晴臣氏と高橋幸宏氏がゲストで、私は高橋氏がドラムスを叩きながらリズムの実践をしているところを少し観ました。
ドラマーのクセが味のあるドラミングとなった例として、ポリスのスチュワート・コープランドの叩き方をやって見せました。
ポリスは私好きでしたから、ちょっと身を乗り出しました。

また、スタジオの児童達は坂本氏の出身校である、世田谷区立祖師谷小学校の児童達で、「リズム」についての坂本氏の質問にとても賢く答えていて感心しました。
坂本氏は祖師谷小学校だったんですね。
初めて知りましたが、私が低学年のとき通っていた小学校の隣町の小学校で、すぐ近くではありませんか!!
「ドラムス&ベース編」も大変面白そうでしたが、全部観ていると夜が明けてしまうので途中までで寝ました。


トーク部分が多いので、他の事をしながら聴くと肝心な所を聴き逃してしまいそうな内容です。
ぜひ再放送をやって欲しいですね~今度は一挙放送なんかじゃなくてね。



[ 好きな洋楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-24.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

