花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中野 新井薬師初詣

1/2の午後、今年の初詣はご本尊の薬師如来が子育薬師、治眼薬師(眼の薬師)という、中野区にある新井薬師へ行ってきました。
ここは初詣では初めてですが、以前に行ったことがありました。
さすが初詣となると人が多かったです。

新井薬師駅から徒歩10分程度、途中通り抜ける商店街は閉まっている店が殆どで静か。
天気が良く、日中はあまり寒くなく散歩に丁度良かったですが、夕方からはグッと寒くなりました。


商店街にはうさぎの干支の可愛い正月の看板や、賀正の張り紙が目を引き、うさぎが可愛くてシャッターを切りました。

中野区商店街連合会賀正うさぎ20110102      新井薬師駅商店会うさぎ20110102


山門前の通りから初詣の行列が続いており、交通整理が入っていました。
けれど、他の都内の有名な場所とは違って混むといっても大したことはなく、庶民のお薬師さんという、お気軽に行ける雰囲気の所です。

新井薬師山門20110102    新井薬師本堂10110102    
   新井薬師山門         新井薬師本堂                 

境内入り口にはお水をかけて、必要な箇所を洗ってあげるお地蔵さんがおられて、目と頭を丁寧に洗ってあげました。
私の球後視神経炎が良くなりますように~。


新井薬師本堂前20110102    新井薬師境内20110102
新井薬師本堂前の行列     新井薬師境内



お土産は新井薬師公式サイトには載っていないものが色々ありました。
買わなかったけれど、干支の凧が付いた破魔矢の大小なども可愛いかったです。
あちこち都内の初詣に行ってますが、ここのお土産はお手軽価格でなかなか良いものが多いです。

 新井薬師うさぎ親子土鈴     新井薬師眼病除け御札
親子うさぎ土鈴         眼病除け御札

新井薬師ならではの眼病払いの御札、今の私にはマストなアイテム(笑)
子育ての新井薬師ならではの干支うさぎの親子土鈴。1000円。なかなか可愛いです。


境内に露天数件、境内のすぐ外にテントを張った飲み食いの広い露天が一軒あり入りました。
お酒類全般、甘酒、焼き鳥、その他、品数豊富で庶民の味、このお店も良かったです。

節分の豆まきには大関琴欧州が来られる(他にも女優さんなど有名人多数)と掲示板にお名前が載っていました。
都内の混んだ初詣を避けたい方に、庶民の街の中野新井薬師はお薦めです。
JR中野駅へも商店街をゆっくり歩いて徒歩20分位ですが、本日はそちらへは回らずに西武新宿線新井薬師駅へ戻りました。



新井薬師(新井山梅照院薬王寺)公式サイト
http://www.bukkyo.net/araiyakusi/


[ お正月/初詣 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-48.html

[ 観光/文化イベント ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-34.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。