花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日と日本の心、歌謡曲

大晦日も押し詰まってきました。

Syuさんは今夜大阪でワルキューレ復活のオールナイト・イベントですね。
私も20代の頃は大晦日をライヴハウスで過ごし、夜が明けたら皆でそのまま初詣に行く・・・なんてのを何度かやったこともありました。
若かったな~楽しかったな~♪


今、親がよく観ていた大晦日恒例の懐かしのヒット曲の番組を観ています。
そういう番組を昔は笑っていましたが、今は人生とか日本人の心などを番組から感じ取って観ています。
昔の歌謡曲は日本人の心に沁みる良い曲が沢山あったと思います。
若いときには分からなかったことでした。


ラヴユー東京」のロス・プリモスのリードヴォーカルの方が今年亡くなられましたが、代わりのヴォーカルの方は殆ど雰囲気と声が似ている方で違和感がなくとても良かったです。

別れても好きな人」のシルヴィアさんも亡くなられましたが、代わりの女性ヴォーカルの方は、またまた雰囲気と歌声が似ている方で殆ど違和感がなく再現されていました。

こういう夜のムード歌謡って日本の財産ですね。
味わい深く聴き惚れてしまいます。
なのに、こういう懐メロ番組でしか見なくなってしまい残念なことです。
若い頃はバカにしていたけれど、こういうのが分かる年齢になりました(笑)
紅白よりこっちの方が面白い!!

小野正利さんのお母さんが、「正利の歌は味がない」っておっしゃったそうですが(小野さん談)、こういう歌い方ではないからかもしれませんね。


作曲家の平尾昌晃先生も今日は歌手として自作のヒット曲を6曲も歌って下さって、大変お元気でした。
平尾先生、大好きです!!


<平尾昌晃先生のセットリスト>
1.「グッバイ・マイラヴ」(アン・ルイス)
  
この曲が平尾先生の曲だったとは知りませんでした
2.「アメリカ橋」(山川 豊)
3.「旅愁」(西崎 緑)(必殺仕事人シリーズ)
4.「よこはま たそがれ」(五木ひろし)
5.「霧の摩周湖」(布施 明)
6.「カナダからの手紙」(平尾昌晃&畑中洋子)


霧の摩周湖」.「カナダからの手紙」以外は、どれも今までご自身で歌ったことのない曲ばかりでした。
衰えたとはいえ、大変素晴らしいヴォーカルで大変感動しました!!
いつも若々しいけれど、これからもずっと元気で活躍して頂きたいです。

そして平尾先生は良いことをおっしゃっていました。
布施くんはそれまでカンツォーネをずっと歌っていた人だから、声が出過ぎちゃう。僕の歌を聴いてもらって、こういう風に押さえて歌うように」と「霧の摩周湖」では指導したそうで、そしたら世間から「平尾先生が布施さんの真似をしている」と言われてしまいましたよ(笑)」と。


こうして、今年の大晦日は本当にゆったり過ごしています。
今まで数年間は大晦日は遅番の仕事が多く、帰りもかなり遅いことばかりでした。
仕事でない時でも、大晦日は何かと大忙しでした。

今年は秋に突然、球後視神経炎になってしまい入院、仕事も辞めざるを得なくなり、安静に、頑張らないように、とドクターの指示にて自宅での療養生活となってしまいました。
だから、もう堂々と大掃除はしないし、お正月の準備で忙しくもしない。
怠けていてもOKな生活です(笑)

左目はこれ以上回復しないみたいな感じ。
そして、ここ1ヶ月近く体調不良でしたが、今は取り敢えず大丈夫ですが、五十肩が・・・やっぱり痛い(笑)
それでも、良い1年でした。

ブログを見てくださっている皆さん、今年1年ありがとうございました。
また来年も、宜しくお願いします。
皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。


<追伸>
記事が多くなってきています。
また、1日1回以上更新する日もありますので、「花風林 全記事一覧」をご活用下さい。

ブログ右サイドバーの下の方に「リンク」があり、そのトップに「花風林 全記事一覧」があります。
こちらをクリックすると別ウィンドウが開き、全ての記事一覧が出ます。
結構便利なのでご利用下さい。



花風林 全記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/?all

[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。