花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ガルネリウスの渋谷AX 2枚組ライヴDVD 小野YAMA-B編

クリスマスですね。
そして、いよいよ今年も残り少なくなりました。

韓国で12/26に初の海外公演を行うガルネリウス。
大成功を祈っています。


ところで、ガルネリウス渋谷AX のライヴDVDを観ていると色々感じます。


前任のVo.YAMA-Bさんの時のは、私はCDとネットの映像でしか知らないのですが、声自体は嫌いじゃないです。
けれど小野さんと比べて発声が良くないんですね。
モゴモゴ口の中にこもっている感じで抜け切っていないんですね。
声がこもっている感じは歌以外の部分でも感じます。
よって、私は普段歌詞は何を言っているか気にしないし、殆ど歌詞は聴いていないんですが、何を言っているか歌詞が聴き取りにくいと感じています。

あの発声であの音域を出せることが、むしろ逆に凄いと思いますが、これではいずれは声をダメにしてしまうように思えます。
ただX JAPAN のTOSHI と同様にライヴでは、曲の終盤あたりで無理して精一杯出し切っているVo.が、ラクラク良い発声で出している小野さんに比べて無理している分、そこに凄みが出ている感じに思えます。 
 またそのような歌唱のせいか、それともご本人のパーソナリティなのか、汗臭さを良くも悪くも感じます。
演歌のような「人情」ってものを感じます。


小野さんはYAMA-Bさんと違い、発声がはっきりしていて抜け切っておりキレがある。
そのため歌詞がある程度分かる。
それゆえ、YMMA-Bさんの歌詞は気にならないのですが(聴き取れないため)、小野さんははっきりしているため聴き取れてしまう。
だから、発音が悪いとか発音が気になるとか言われてしまうんでしょうか?
でも、日本人としてはきちんとした発音をしていると思うし、別に英語の発音がどうのと気にしている方が変だと思います。
他のアーティストで、英語で歌って発音云々言われている人を私は殆ど聞いたことがありません。

小野さんはYAMA-Bさんに比べて声に芯があり張りもあり、様々な歌い方が出来ている。
CDでは抑え目にVo.が入っていて、歌い方もアレンジせずきっちり歌っていますが、ライヴでの迫力はCDとは比べ物にならないほど物凄い。
ただし、ライヴパフォーマンスが典型的HR/HMなYAMA-Bさんのようなタイプではないため、好きじゃない方もおられるのではと思います。
小野さんの場合、昔から感じるのですが、声質やパーソナリティのせいか、どこかクールで冷めている感じに私は思えます。
ご本人、実際はそうでないかもしれませんが、そんな感じに見えます。
でも今回のライヴでは相当熱っぽくなっているように思います。
ガルネリウスに入ったことでHR/HMに対して迷いが吹っ切れたようにも感じました。

これは私の感じ方なので、人それぞれですから、好き好きあって、また感じ方も色々あって当然でしょう。


まあ、上手いから良いって訳でなく、下手だからダメってこともないと思います。
プロの世界って、上手くて当然ではありますが、根本的には上手い下手、テクニックが凄い云々の問題ではないと私は思っています。
ガルネリウスがテクニックが凄いからといって、では海外で通用するか?というと、テクニック云々そういう問題ではないと私は思います。
発音がダメだから海外で通用しない・・・それも、そんな問題ではないと思います。


こんな例もあります。
演歌歌手の人は凄いです。
絶対に歌唱がブレず、いつも同じに再現出来ています。
しかも、ファンやお客さんに対してのサービス精神が物凄い。
演歌歌手の人は皆歌が上手い、けれど皆が売れているかというと、そうではない。
それはなぜでしょう??


そんなことを考えながら、私は今月に出たばかりのガルネリウスのライヴDVDを観ています。
まだ観ていない方、このDVDは絶対買って損はないDVDだと思いますよ♪




ガルネリウスの渋谷AX 2枚組ライヴDVD 続続章
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-234.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

