花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も年賀状の時期到来

「到来」なんて書くと歓迎しているみたいですが、そんなことあるわけない(苦笑)
毎年、年賀状には悩まされます。
悩んで困って、最終的には大慌てで「こんなんでいいや!」なんて投げやりになって、年末ギリギリにあたふた投函するのです。

以前は親の年賀状まで作って手書きまでしていましたから、今よりもっと大変でした。

プリントごっこの時代は、悩みましたが楽しくやる部分もありました。
結構それなりに手作り感覚の頃でしたね(遠い目)
そのうちパソコンで作るようになって・・・そしたら我が家に来る殆どの年賀状がパソコンのものだらけになって・・・これじゃぁ、印象に残る賀状なんてありゃしない(笑)

特に宛名までパソコンで作っている人は、限られた書体しかないので、同じ書体だらけ(苦笑)
なので、私は基本的に非常に面倒ですが、宛先に関してはオール手書きしてますので、そりゃもう、大変な作業ですわ(笑)

何人か昔からパソコンじゃない手作り感覚溢れる年賀状の方がおられます。
そういうのが、出来が良いかどうかは別として印象に残りますね。

面倒だから印刷屋にお願いしちゃおうかと何度思ったか分かりませんが、料金を考えると辞めてしまうのです。
印刷屋の料金と家でパソコンで作って印刷する面倒さを天秤にかけて、結局パソコンで作って自宅で印刷して・・・その日は一日大掛かりな作業となってしまうのです。

私としてのポイントは、手間がかからず、安く、印象的な年賀状をいかに作るか?これですね。
肝心の「相手方への思い」の部分はどうなっているんでしょう?って感じですが、数が多いのでどうしても上記の点が重要視されてしまうのです。

今年は仕事をしていないから、作る時間もあるはずなのですが、なかなかこれ!というアイディアがないので取り掛かる気になれません。
枚数が少なければ、心がこもった手作り感覚のものを作りたいのですがね・・・。
世の中で年賀状の習慣なんて、元々なければ良いのに・・・と毎年思いたくなるこの時期です。



[ 日々の生活 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。