花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


左)球後視神経炎、退院後2ヶ月

早いもので球後視神経炎発症約2ヵ月半、退院後2ヶ月となりました。
もう、そんなに経つのか・・・と。


11月からずーっと左目の状態は足踏みです。
11月中旬頃から殆ど変化なしで、良くなってはいませんが、かと言って悪くなっているわけでもない。
ドクターからは回復に1年ぐらいかかる人もいれば、元通りにならない人もいると言われているので、特に焦っていませんが、変化ないのもねぇ。
このまま回復が止まってしまったとしても、しょうがないか・・・と諦めています。
これ以上悪くさえならなければいいかと、あまり期待していません。
入院時は左目が失明状態でしたからね・・・それに比べたらマシです。

薬は退院後から変わらず、朝昼夕のビタミンB12剤のメチコバール錠のみです。

現在の左目の状態は、視野は全部OK。
明るさがまだまだ足りなくて、11月半ば頃から変わらずまだ暗い。
11月末の検診のとき、ドクターに右目より明るさが2~3割足りないと伝えましたが、まぁ、その程度かもしくは半分程度かもしれません。
中心暗点は感じられないけれど、視野のあちこち(中心付近かな?)にモヤがあるため、モヤに隠れたものはよく見えません。
このモヤの量も変化なし。
モヤがあってよく見えていないため、左目のうっとうしさも変わらずです。


私のブログは相変わらず読めません。
文字が小さいのと文字の色がはっきりしていないためです。
ブログの背景の水色は見えています。
でも、Windowsのブルーの枠が見えているだけで、Windowsのアイコン等もモヤに隠れ、何となくかすかに分かる程度。
右サイドにある花の写真はモヤモヤの中から分かりますが、花の下にある文字は読めません。
悲しくなりますね。


ドクターから「安静」を言い渡されているため、かなり運動不足です。


病院の眼科での定期診察は次回1月下旬ですが、腹部等が痛い体調不良のため、ここ4週間ぐらいは週1回程度同病院内科に通院しています。
この病院は元気だったら自転車で家から20分程度なので、自転車で行く方法が一番近いのです。
車では20分以上かかります。
けれど、眼科から安静を言われているため、バスと電車(一駅)を利用し、歩く距離をなるべく少なくして遠回りして通っています。


そこそこ安静の日々のため、体重は1ヶ月前と殆ど同じ程度ですが、入院時より1.5kg増えています。
体を動かさないんだもの太りますよねぇ、本当は動かしたいのですが・・・。
元々太らないタチですが、ここまで静かにしていると・・・これ以上体重が増えないよう願いたいです。


以前は毎日自転車に乗っていたので、掌に自転車のハンドルタコが出来ていたのですが、自転車封印のため、10年来あったタコが殆どなくなりました。
外へ行くのもかなり控えているため、元々色白なのですが、益々首なんか真っ白過ぎて・・・(汗)
それに、体力もなくなっていると思います。


しかし、再発防止のため、再発して更に難病の多発性硬化症に移行しないため、これ以上悪化しないために「安静」にするしかないみたいです。
回復は今のところ止まってしまっていますが、気長に回復するよう待つしかありません。

そして、今は内科の方が、何の病気かまだ検査中ではっきりしていないので、毎日痛み止めを服用し・・・参っちゃいます(哀)



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

