花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


林田健司 池袋HMV インストア・ライヴ12/12 詳細

林田健司氏のアルバム「GOLD」リリースのインストア・ライヴ&サイン会の3日目。
先に書いたインストア・ライヴの続きです。
当日に書いたことと、多少重複します。

      林田健司 池袋HMV インストア・ライヴ12/12
      http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-236.html

ステージ上に健ちゃんと共に出ていたお二人のうち、1人は「GOLD」でアレンジをされている大貫さん。
細くてか弱そうな感じのいいとこの坊ちゃん風な30歳くらいの方で、健ちゃんと共にアコギを弾いておられます。
もう1人、同じくらいの年齢の男性はお名前不明のため、申し訳ないのですが、健ちゃんの「子分さん」とここでは書かせて頂きます。
健ちゃんとのやり取りが、そんな感じでしたので。
かなり健ちゃんにいじめられ、ペコペコしてておられました(笑)


<気管支炎>
ここに来る前、FM FUJI で林田氏が語っていたように、気管支炎で調子が良くないのがよく分かります。
頻繁に咳が出て、そのたびにマイクから顔を外します。
何度も、「前の方の方、鼻水が飛ぶかもしれませんよ」
とか、「痰が飛びそう」とか言っていて、そのたびに脇に待機している子分さんが心配して、「ティッシュありますよ!」「いや、いい!」のやり取りが・・・。

「予定を変更して行うかもしれません」と司会の子分さんが最初に通告。
予定変更って曲目を減らす?または途中で中止ってことかなぁ?と気になったものの、最後まで居ましたが結局そんなことはなかったようでした。
と言っても、その前までのインストア・ライヴを観ていないので、本当のとこは分かりませんが・・・。


<インストア・ライヴはもうしない?!>
「ここHMV池袋店は近々店が縮小されるそうで、もう他にインストア・ライヴはしません!これで本当に最後です」と健ちゃんがはっきり言っておられました。
前の方のファンが「ええーーーっ!!」と、残念がってますが、私も「ええーーっ!!」でした。
ライヴに行けなくても唯一の楽しみなのに・・・。
あんまりこういうのはしたくないんだろうな~と思いました。

その代わり「ライヴに来てね~♪ライヴに来てね~♪」とギター弾いてメロディーをつけ、即興で歌ってアピールしていました(笑)


<FM FUJI が長引き・・・>
この16時からのイベントに来る前、13時から14時まで代々木FM FUJI のサテライト・スタジオの生放送番組に健ちゃんは出演されていたのですが、「思っていたより長く番組に出ていたので・・・」と参ったな~みたいな顔をして、そう語っていました。
多分、番組に長く居たことで、池袋のイベントのリハーサルをやる時間が遅くなったのでは?

健ちゃんも、私と同じに予想以上に長く番組に居ることになっちゃったと思ったようですね(笑)

    FM FUJI 12/12 生出演の林田健司  
    http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-237.html

そうなんです。予想以上に長く健ちゃんが番組に出ていたため、ずっとそれを聴いていて終わってから家を出た私は、ここ池袋に来るのがすっかり遅くなってしまったのです。
しかも途中でなかなかバスが来なかったし・・・。
本当は1時間前に来て、健ちゃんのリハーサルを観ようと思っていたのに、着いたのは20分前で、もうリハーサルは観られないと思っていたら、開始直前までリハーサルをやっていて、お陰で少し観られたのですから、それなりにラッキーでした。
でも、私は池袋で昼食の予定だったのに、食べる時間もなくなっちゃった(汗)


<食べ物の話>
健ちゃんは代々木FM FUJI が終わってから、スタッフの方々と昼食で生姜焼き定食を食べたそうです。
好きだそうですが、今日のは美味しくなくて悪いなと思って全部食べたそうです。
歌う前にはいつも空腹にしているそうですが、今日はそんな訳で、食べ物がまだ食道の辺りにあって、調子良くないみたいなことを話していました。

「しゃべるのは僕じゃなく、子分?でしょう!?」と健ちゃんに忠告され(風邪で具合良くないし)、「は?!すみません。私が聞き手をします。では質問で、今日の朝食は何を食べてこられましたか?」と子分さんがたどたどしく・・・。
「朝は蕎麦と味噌汁」と健ちゃん。
「汁物尽くしですね?」
「汁物??蕎麦が汁物か??」と突っ込む健ちゃんに子分さん、またまた困り顔(苦笑)
そして味噌汁にしじみ200gを入れた話になり、「しじみ200gは苦いです」と。


<セットリスト>
1.Dream Rider  (GOLDより)
2.広がりだすんだ 僕らの未来は   (GOLDより)
3.特別なひと・・・  (FLASHING RAPHLES 16より)
4.イッツ・マイ・ソウル  (WORKSより)


<じゃんけん大会>
ライヴの中ほどでだったか?「じゃんけん大会」というのをやって、これは前日の横浜のインストアでもやったそうです。
健ちゃんと会場の皆さんとでじゃんけんをして、健ちゃんに勝った人3名にプレゼントが貰えるという。
プレゼントはHMV池袋店に「GOLD」の販促用に置いている「GOLD」のアルバム写真のボード。
私は1回で負けてしまい、じゃんけんに勝った人はたった一人でした。
その方に健ちゃんからサインをした販促用ボードが(あとでサインするそう)渡されました。


<予定外の選曲?>
3曲目には「何をやろう?」と、譜面台の譜面をめくって・・・「特別なひと・・・」行こう!とか打合せしているのが聞こえ・・・。
ちゃんと曲決めてなかったみたいでした。
「特別なひと・・・」が終わり、「この曲が入っているアルバム、店に置いてあると思いますが・・・」と健ちゃん。
子分さんが「すみません。『FLASHING RAPHLES 』からはやらないと思って用意してありませんでした」とか何とか謝っていました。
もう、子分さんは健ちゃんに注意され通しで頭が上がりません。


<話を合わせるため?>
ステージの健ちゃんの近くに居た子供がゲームをやっていたらしく、「そのDSなあに?」とか健ちゃんが話しかけていたようでした。(私からはよく見えない)
子供が答えていたらしく、健ちゃんは「ああ、あれね!!」と言ったので、子分さんが「林田さん、ご存知なんですか?」と。
すると健ちゃんは「いや、知らないよ、話を合わせただけ(笑)」と、まぁ、健ちゃんたらぁ(笑)


<皆が踊る♪>
最後は、また「青いイナズマ」かと思いきや、関ジャニに提供した「イッツ・マイ・ソウル」を皆で当て振りしながら楽しく♪
子分さんもステージに無理やり上げられて、静かにギターオンリーだった大貫さんもギターを手放してステージ上で、皆と一緒に踊らされていました。
会場の皆も一緒になって踊りながら!!
この曲は関ジャニに提供した曲ですが、元気が出る良い曲ですね♪

この日は健ちゃんと大貫さんのアコギ以外に、健ちゃんのコーラス入りのカラオケも使っていました。


<ミニライヴのまとめ>
健ちゃんは風邪で声が出ないにもかかわらず、ちゃんと歌っていました。
バラードの「特別なひと・・・」なんて、ホント聴き応え十分でした。

近々、12/17(金)舞浜 Culb IKSPIARI で健ちゃんのラテンバンド、エロティカオのライヴがあることも告知していました。

時々、手にした黒っぽいミニハンドタオルで額とか拭いていました。
ずっと黒のサングラスで目は隠れていましたが、サングラス越しに視線がちょっと分かりました。
一度、曲と曲の合間にサングラスを外し、目を拭いていて顔が見えました(嬉)
サングラスは外して歌って欲しかったけれど、風邪引きで涙目なんでしょうから仕方ないですね。


<サイン会>
ライヴが終わってサイン会。
ステージ上で立ったままサインしてくれました。
サイン会はざっと50名いたかどうか?

私の番でサインして貰って話をちょっとだけしたとき、私はマスクをしていたので、大きいはっきりした声で話し、健ちゃんも私をじっと見ていたので、私もしっかり健ちゃんの目を見ました(意外とこういう時、しっかりする私(笑))

よく見かける熱心なファンの方や子供連れの方などもサインに並んで、プレゼントを渡したり・・・お子様には健ちゃん背をかがめて話しかけていました。
私はサインをしてもらってから、終わるまで様子を眺めていました。


<子分さんたちと帰る>
最後に健ちゃんから皆様に挨拶をして終わり。
子分さん達がギターをケースに仕舞い手に持って、健ちゃんはマスクをして黒の革のジャケットを着て姿勢良く(胸を張った感じ)、店を子分さんたちと出て行くのを見送りました。




本日12/14、健ちゃんのオフィシャルサイトを見たら、もうしないと言っていたインストア・ライヴがまた予定されていました。
嬉しいですね~♪ 健ちゃん、言ってたことと違うじゃな~い(笑)

12/19(日)15:30 ラゾーナ川崎にて、HMV川崎ラゾーナ店でアルバム買った人にサイン会とミニライヴ(買わない人も参加可)でした。

ここでは去年もやりましたが、同じ事務所の井上昌己さんも時間をずらして同日13時からありますね。
昨年、府中でやったときに、健ちゃんと共に井上昌己さんのライヴも私は観ています。
井上昌己さんのこのミニライヴには、ギターの江口正祥さんが参加されることになっていました。
小野正利さんのライヴでもお馴染みの江口さんです。

12/19には13時から井上さん、そのあと15:30から林田健ちゃん、なので両方観たいと思っています。
最近何とか体調も戻っててきたし、翌日胃カメラ検査ですが、行こうと思っています!!




林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

林田健司 エロティカオ・オフィシャル
http://www.eroticao.com/

林田健司 エロティカオ・オフィシャルブログ Elog
http://eroticao.cocolog-nifty.com/blog/



林田健司 池袋HMV インストア・ライヴ12/12
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-236.html

林田健司12/19ラゾーナ川崎イベント
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-246.html

FM FUJI 12/12 生出演の林田健司
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-237.html

[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

