花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


FM FUJI 12/12 生出演の林田健司

昨日、FM FIJI 「Sunday In The Park」サテライトスタジオに生出演された林田健司さんのラジオをメモ書きしておきます。
13時台出演予定とあり、出演は30分以内と思っていたところ、13時からまるまる1時間近く出演されていました。


番組パーソナリティ/ナラヨシタカ 蒼井里紗

パーソナリティの言葉・質問は原則的に省略し、林田氏のコメントのみ記録しています。


<大掃除>
◆今年は絶対に大掃除を3日間はやろうと思っています。
◆家じゃない所に楽器とか衣装とか預けている。スパンコールのピンクとか、これはもう着ないな。このストラップも・・・とか(笑)
◆物が捨てられない方。屋根裏部屋が凄いっす!(笑)いつ底が抜けるかと・・・(笑) あ!可愛いな!・・・と、引き出しに仕舞っちゃうタイプ(笑) 開けた瞬間、あっ!!と閉める・・・と(笑)
◆12/27、28、29日辺りにやりたいな~と(大掃除を)。

<忘年会>
◆忘年会は全く呼ばれません(笑) 嫌われてますから(笑) どこからも呼ばれない(笑)
◆いつも1人で飲んでます。飲みに行かないんですよ。家でグイグイと(笑)

<体調>
◆体調が悪くて10日間位薬漬け。今日はやっとマスクを外した。もうあと2、3日で外せるんじゃないですか?


<デビュー20周年>
◆来年はデビュー20周年イヤーですが、10周年も15周年もなんかよく分からないままで・・・去年あたりから周りが言ってますが(20周年を)、でも普通でいいさ!ここまで来れて良かった!と。ライヴはやるみたいですが・・・。
◆この前も角松先生に会いましたよ♪ こちらは30周年の大先生ですから。
◆20年やれただけで皆さんに感謝ですよ。20年目にして言えることとは・・・音楽も昔より楽しく付き合えるようになったこと。
◆締め切りとかは・・・締め切りは締め切り!今は楽しいな~と言いながら無理やりでもやるようにしている。嫌々やっているとダメ。楽しまなきゃダメと思ってやっている。


<アルバムタイトル「GOLD」とは>
◆タイトルの「GOLD」と言うのは・・・そんな大きな意味ないです。黄金に輝く未来を皆様にお届けしたいな~と、そんな大した意味はないです。


♪「広がりだすんだ 僕らの未来は」

---CM---


林田さんが今年金メダルをあげてもいい「人物」「食べ物」「音楽」は何ですか?(パーソナリティからの質問)
◆これ、難しいですね~。


<人物>
ヤクルトの高田繁前監督♪ 神宮行きましたよ!まさか辞めるとは!何で辞めなきゃならなかったのか?!高田さんのいないヤクルト、どうしたらいいんだか?!斉藤は神宮のプリンスですよ!なぜ日本ハムに?!来年は何を楽しみに行けばいいんでしょうね?ユニフォームは一杯持ってます。いつも同じシートで116辺りです。座ってます。はっぴは着ませんが(笑)
応援の度合いを・・・やっぱり青木一本か?とか、考えなきゃいけない(笑)
※林田さんはヤクルトの応援歌を提供している

<食べ物>
◆やっぱり東京のおせんべいじゃないですか?(低音を響かせた良い声で) 
今年は旅にあまり行けなかったので。おせんべい大好き!!外に出歩かない、いつも家に居るので、ちょっとお腹が空いたとき1枚!
厚めの堅い茶色のシンプルなのが好き。歯が危ないです(笑) 浅草方面の決まっている所から取り寄せています。ダンボールに詰めて。スタッフにもあげません(笑) おせんべいが好きというのは、殆ど誰にも言っていません(笑)

<音楽>
クレモンティーヌの「アニメンティーヌ」というアルバム。
凄い、癒されました!!「一休さん」「ミスター・ワンブレイク」「ボンボン・バカボン!!」。「ボンボン・バカボン!!」はCMでも流れているじゃないですか!スーッとしちゃう♪ 自分で買いに行きましたよ♪ 仕事やってて疲れたとき・・・いいな~と。
エリック・○○の今のアルバムも好き♪(アーティスト名聞き取れず)

◆(色々なジャンルとかチェックするんですか?の質問に)全然!!普段何も聴かない。ラジオで流れてくるのをチェックする。
◆DVDはマイクル!!何かあれば買ってますよ♪ 家にマイクル・コーナーあります!!(笑) あの頃出たバッタもんとか何とか、色んなものを祭壇のようにしています。
◆DVDとかは・・・楽器屋さんに行くついでにとか買ってます。弦買わなきゃならないとか、ハーモニカ買わなきゃならない時とかに。


♪「Let's Go 夏色の世界」 Feat. 杏子


◆これは杏子さんが金ダルの曲。
◆1人で歌うつもりが打診してみたら、やるって言って下さって、こうなったんです。杏子さんに提供した曲だったんだけど、2曲提供して返されちゃった曲なんです。ハマるでしょう??(笑)
◆(パーソナリティより、ホントに楽しめるウキウキ感ですね。杏子さんのサビ前の声にノックアウト!)


<アルバム「GOLD」について>
◆このアルバムのコンセプト?元々は「ゴールド」と「プラチナム」の2枚同時に出そうと思っていたが、体力的に無理になって、2~3ヶ月曲が頓挫してまったので、両方のアルバムのを混ぜてこうなったんです。
◆「政治家Badge」は、怒ってはいない、頼むよ!と(笑) ギターは横関さんがジェットフィンガー炸裂しています。アレンジの大貫くん、売れっ子ですからね。今日は珍しく一緒に来ている・・・あそこに居ます(笑)
◆(パーソナリティが、爽やかな青春ソングの「Dream Rider」とか良かったと)これは梶原先生、DEPAPEPEさんが良いですよ!DEPAPEPEさんは会ったことないんですが、梶原先生のお友達です。レコーディングで会いに行ったら、もう帰っちゃってた(笑)


パーソナリティが、「光のむこうがわ」は絶品だなと。(アコギが印象的な美しく切ないメロディのミディアムテンポの曲)
パーソナリティが、この曲は綺麗な日本語・・・道化師のマリオネットとか・・・日本語っていいなという歌詞がちりばめられていますね、と。


◆歌詞を書くと日本語って素晴しいなと思う。勝手に出てきて(言葉が)勝手にやっています。絵を観ながら頭の中にイメージを描きながら、ガーッと書いて、でもそれは殆ど使わない(笑)
◆曲は頭から、イントロからでないと作れない。イントロ基本(笑) サビ始まりだったら、ダカドン♪とか始まらないと作れない。


---CM---


本日の池袋HMVのインストア・ライヴのお知らせ、今月と来年のライヴのお知らせをする。

◆寒くなってきましたので、風邪を引かないように、ステキな年末年始をお迎え下さい。


♪「Viper」がバックに流れる



毎週月曜21時からTV朝日系「タケシのTVタックル」11月12月
エンディングテーマで「広がりだすんだ 僕らの未来は」が流れています。


林田健司「GOLD」はHMVのこちらで全曲(全8曲)試聴できます↓↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3936867#audition

 


FM FUJI 「 Sunday In The Park オフィシャル・ブログ」 林田健司出演日


林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

スポンサーサイト

Comment

デパパテではなくて 

DEPAPEPEです!
はい!
  • posted by  
  • URL 
  • 2010.12/21 02:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

あっ!そうですね!!
ご指摘ありがとうございますm(__)m
直しました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.12/21 10:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

