花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京FM 12/11生ライヴの小野正利

TOKYO FM 「KIRIN BEER "Good Luck" LIVE」小野正利出演12/11(土)16:00~16:55 放送の内容を忘れないように書いておきます。


<セットリスト>

1.ピュアになれ
  MC1
2.キレイだね
  MC2
3.Heavy Rain
4.Love You with All My Heart
5.もっと美しくなれ
---CM---
6.You're The Only・・・
  MC3 
7.Rebirth
  MC4


<主な小野さんのMC>

MC1
◆(司会者に「凄くスタイルいいのでビックリしました」と言われて)え?!スタイルいいのって僕のことですか?(笑)
◆(司会者発言)スタジオに来ている方は幅広い年齢層ですね。
◆(美しく歌う秘訣について司会者に聞かれ)口を大きく開ける・・・でも、美しいというと難しいですよね。歌う前に偉そうなことを言うと歌いづらいのでね(笑)
◆生放送なんで緊張していますが、いつものように頑張ります。
◆スタジオの皆さんもしゃべっちゃいけないとか緊張されていると思いますが、楽にして脚を組んだりしていいんですよ。変なこと言わなければ(笑)

MC2
◆自分の緊張をほぐさないとね。
◆今日は目の前の人を対象に話しますけれど・・・。以前にも生放送のライヴをやったんですが・・・。
◆ライヴではその場しのぎでいい加減なこと言ってるんですが・・・今日はちょっと真面目に過ごしたいなと。
◆ハイトーンなコーラスをやって下さっている、いつも僕のライヴでピアノを弾いてくださっている古賀弘史さんを紹介します。
◆今度はハンドマイクにさせて下さい。(次の曲は「キレイだね」)

MC3
◆このしゃべりも歌も電波に乗ってると思うと非常に緊張します。
◆突然ですが、1年て早いですね。
◆最近は、5年前のことは覚えていても、昨日何食べたか忘れちゃうような状態です。
◆老眼も進行して段々譜面を見るのもきつくなってます。
◆普段のライヴなら「ねぇ、古賀さん!」と呼びかけるんですが、今日は古賀さんは答えないので・・・(笑)
◆この空気感を伝えたいんですけど・・・(笑)
◆次は3曲ほどアップテンポな曲をやります。会場の方もぜひ、楽しげな雰囲気を!!ご自宅等で聴いている方は手拍子で!!

MC4
◆へへへへへへ(笑) この笑いの意味、分かる方は分かるでしょうけれど、申し訳ございませんとだけ言っておきましょう(笑)
※(「You're The Only・・・」のサビで1コーラス目なのに2コーラス目の歌詞を歌ってしまった)
◆早いもので1月29日になると誕生日で、44歳です。もう、たまんないです(笑)
◆去年からHMバンドに入りまして、今年はバンド中心に活動してきましたが・・・バンドで今月韓国へ行ったり、自分のソロでも今月出来るし、歌歌いとして1年が終わるのは有難いことですね。

MC5
◆(司会者から、「何度も照れ笑いしてましたね」と言われ)修行が足りないんですよね、18年もやっているのに(笑)
◆(司会者から「みかんが1個入りそうな大きな口を開けて歌っていました」と言われる)
◆(司会者と共に、明日のフロイデのライヴとガルネリウス来春のツアーの告知がある)明日のライヴはチケット全部売れちゃったみたいですね。



小野さん、相当緊張していたようですね。
いやぁ、私としては10年ぶり以上でした、小野さんのオリジナル曲を生で聴くのは。
ずーっとソロのライヴは行っていませんからね。
本当に久しぶりで、特に「ピュアになれ」なんて相当久しぶり!!
うーん、昔より歌上手くなっていて(当然だけど)、感動しました!!

「ピュア」と「キレイ」はロングトーンでビブラートをいい具合につけるようになったんですね~。
昔はパワーオンリーで歌ってる感じで、つけてなかったんで、私としては物足りなかったのですが、今、とても美しくつけていますね~良かったです。
小野さん、昔は「僕は裏声は使いません、ビブラートもつけません」って言っていましたが、変わったんですね♪
2000年以降から、適宜いい感じのビブラートつけているようですね。

最近はこういうライヴでも、がなって歌うようになったんですね。
ガルネリライヴではかなりがなってましたから、その影響か??
いえ、私としてはその方が好みなんで良いですね♪

「ピュアになれ」「キレイだね」と来たら、ひょっとして「もう一度君が欲しい」までやっちゃうか?なんて、かなり期待しちゃいました(笑)
自作曲の「Heavy Rain」は、今でもずっとライヴで歌い続けているようですね。
FM横浜で93年の6月頃に生放送の生ライヴがあって、確かこの時には雨上がりで、「Heavy Rain」を歌ってましたね。

演奏はピアノだけ??
キーボード(特に4曲目のリズムパートで)の使い分けもしていたように聴こえましたが、あのリズムはキーボードからだったのでしょうか??それともリズムボックスみたいなもの??

もっと聴きたかったですが、時間の制限がありますもんね。
とても迫力あるライヴで、聴き応え十分でした!!


明日は小野さんはフロイデで、今日の古賀さんとライヴですね♪




TOKYO FM 「KIRIN BEER "Good Luck"LIVE」番組サイト
http://www.tfm.co.jp/live/

番組サイトのLive Report  当日の写真掲載有り
http://www.tfm.co.jp/live/report/detail.php?id=38


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。