花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガルネリウスの渋谷AX 2枚組ライヴDVD 本章

先に書いた「序章」の続き「本章」です。
そろそろDVDが皆様のお手元にも届いている頃かと思いますので、私なりの感想を書きます。
まだ1回しか観ていませんが・・・。

DVDにはこう掲載されています。

鋼鉄の銀河系軍団となった新生ガルネリウスのDVD
日本が世界に誇る超絶クリアハイトーンのボーカリスト小野正利とTAKA(ba)が加入した新生ガルネリウスの超絶ライヴの魅力を余すところなく伝える作品。

「鋼鉄の銀河系軍団」って、なんか凄いことになってますね(笑) 


ガルネリ渋谷AXライヴDVDとブックレット                   ガルネリ渋谷AXDVDブックレット中 
渋谷AX ライヴDVDとブックレット       ブックレット中身


ガルネリ渋谷AXユニオン特典DVD-R 
ディスク・ユニオン特典DVD
                     

小野さんのMCは殆ど網羅されていたように思います。
でも、親戚の叔母さんが「まさくん」と言ったことに対して会場で「まさくん!まさくん!」のコールが盛り上がって、その後「まさくん」と言うと「MASAKIさんに聞こえる・・・」のMCはカットされていました。
あの自然発生的な「まさくん」コールが何気にオーディエンスが一体化した表れだったので、入ってなかったのは残念でした。
これが「Syuくん」だったら入っていたかも?

渋谷AXでの小野さんのMC 参照
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-150.html

会場限定のカヴァーアルバムからの「Queen Of The Reich」がカットされたのは残念ですが、カヴァー曲となると著作権がらみ?で致し方ないのかもしれませんね。
同様にツアーダイジェストに入るかと思っていた、各地で異なったカヴァーアルバムの曲が全く入ってなくて残念でした。
でも、ツアーダイジェストでAXでは聴けなかった曲「Casing The Wind」などが一部でも聴けたので嬉しかったです。

ツアーダイジェストは定点カメラ、生音源のため映像や音が非常に悪く隠し撮りみたいなのですが、これも仕方ないですね。
見せるための映像ではなく、メンバーやスタッフがチェックするために撮っていたものを公開したのでしょうから。
ただし、大阪梅田のライヴは定点カメラではなく、照明だけは良くないのですが(東京ほど明るくない)、これは渋谷本番のための予行演習ともとれる撮影だったのかな?と思われました。
定点カメラではないし、音もまあまあマシなので、ディスク・ユニオンの特典DVD-Rに使用できたのだと思いました。(当然渋谷のものより映像、音は良くないが)

ツアーダイジェストで、地方の会場の様子が分かり、渋谷AXとは規模が大違いだな~と思いました。
小さいだけに会場の一体感などはあったんでしょうね。
来春の東名阪ライヴは、東京は赤坂ブリッツですから、確かほぼ渋谷AXと同規模ですね。
今度も大いに盛り上がることでしょう。
私も赤坂ブリッツは出来た頃以来、10数年ぶりに行くことになりそうです。

リハーサル風景も良かったですが、スタジオを出てのおしゃべり、またはコメントも続けてやって欲しかったな~。

私は会場で最後部あたりで観ていたので、細かい部分が分からなかったので、このDVDでよく分かりました。

YUHKIさんのキーボードの手元、JUNICHIさんの手元なんか、こういうのでないとなかなか観られませんからね。
TAKAさんのストレートのサラサラ髪がDVDでは良く分かりました。
私が居た場所からはそんな詳細は分からなかったですから。
いえ、勿論ベースの手元もDVDではよく分かりましたしね♪
Syuさんがどこかの会場でピンクのガルTシャツを着ていましたが、金髪のせいかピンクがとても似合っていましたね。
小野さんは曲や状況によって巧みに歌い方を変えているな~とつくづく思いました。

当たり前のことですが、このDVDでは、ライヴ会場では勢いに押されて見られなかった各部分や各人を観られたことは非常に良かったですね。

そうそう、小野さんはMCでピュアロック・ジャパンからずっとこのシャツを着ていると話していましたが、ツアーではメンバーもどうやらずっと同じ服だったように見受けました。
少なくとも、小野さんとSyuさんは同じ服だったようですね。

DVDの最後に入っているPVでは、ここで急に音のバランスが下がって小さい音量に。
ライヴと同じバランスに出来なかったのかな?ちょっと残念でした。

さて、付属のライヴのブックレットを観ながら、また時間をみてDVDを観たいと思います。
最初に観た印象とはまた違ってくるかもしれませんね。
 
時間的に全部通しで観る機会はそうないかもしれませんが、行った方も行ってない方も買って損はないDVDですね!!




GALNERYUS LIVE IN THE MOMENT OF THE RESURRECTION

DISC 1  147分 2010/9/12 渋谷AX LIVE
DISC 2    66分 
                       ◆TIME FOR RESSERECTIN TOUR 2010 DIGEST 
                         ◆2010/9/12 渋谷AX LIVE 超絶ソロパート集  
                         ◆MUSIC VIDEO
                             DESTINNY
                             YOU'RE THE ONLY 2001...

    ディスク・ユニオン ガルネリウスDVD通販サイト           
                http://diskunion.net/portal/ct/detail/HMHR101110-101
   

ガルネリウスの渋谷AX 2枚組ライヴDVD 続章
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-231.html 

ガルネリウスの渋谷AX 2枚組ライヴDVD 続続章
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-234.html

ガルネリウス渋谷AXライヴ 2010/9/12   
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-149.html

渋谷AXでの小野さんのMC
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-150.html


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。