花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12/1文化放送出演の林田健司

アルバム「GOLD」のリリースでラジオ出演が続く林田健司さん。
昨日12/1、文化放送「オードリーのシャンプーおじさん」21:30~22:00 に林田健司さんが出演した時のトークを書き留めておきます。

来週も出るとのことで(2回分収録ものらしい)、出演時間は約15分、かかった曲は「広がりだすんだ 僕らの未来は」(後半カット)のみでした。
どれもオードリーのお二人が尋ねたことに答えての発言で、終始笑いが絶えず和やかムードでした。

<バラエティ番組について>
◆お笑いは好きです、若林さん好きですよ!
◆バラエティ番組は何でも!!さんま先生は全部!!深夜番組も眠くなりながら・・・。
◆(意外と大きい方なんですね?と言われて)歌を歌っていて大きくなっちゃったんです(笑)
◆(歌スタに審査員で出ていましたが)いいコメント言わなきゃならないと思うと緊張するんですよ。


<曲作りについて>
◆曲を作る時はコンピュータの前に座ってスタジオで。
◆でも、曲が出ないことが多いので、散歩しながらの方が出て来る。
◆シャワーを浴びて頭を洗ってる時に出てきたりすると、シャンプーつけたまま2階の仕事場にバタバタ上がって歌ったり・・・(笑)
◆作るのは自宅スタジオです。
◆メロディーは※今は作ろうと思わないと作れない。
◆曲はサビから作るんではなく、イントロからでないとダメです。
◆どうしても何も浮かばない時は、ドラムからドンツツタン・・・ってやって(笑)
◆(曲の締め切りは?)※今は曲作るのに1週間、作業は1日(笑) 最初にひらめいて、あとはこれでいいのか?の確認の日、それで仕上げまで1週間。
◆(曲は提供される方の特徴を思い描いて?)そうです、その方に合うように・・・。


※今は作ろうと思わないと作れない。
※今は曲作るのに1週間、作業は1日(笑)
「今は」という言葉が何度か聞かれ、前はもっと違っていたらしいことが伺えます。前はもっと時間を掛けていたのでしょうね。
曲作りは長年やっていても、仕事となると締め切りがあるので大変そうですね。 


<歌のこと>
◆(林田さんは歌がお上手ですが・・・)子供の時は音楽の成績は良くなかったですよ。
※うちの親父が元々歌手だったんですよ。それで小さいときから僕も歌っていて・・・。
◆学校で歌うと友達と違うって、嫌だって(笑)「林田くんと歌うな」って(笑)
◆コブシがコロコロ回っちゃうから(笑)でも、子供のとき声が全然出なかったんですよ。


※うちの親父が元々歌手だったんですよ。
90年代にラジオで「親父は元々歌手になりたくて上京した人ですから・・・」という発言がありました。その時「演歌歌手みたいな」との話でした。「歌手だった」と断定は今回初めて聞く発言です。お祖父さんが和太鼓のお師匠さんとだとは聞いていましたが。林田健司さんの音楽的なルーツは、断片的なことが多く未だはっきり明かされていないので興味あります。


この日12/1、林田健司さんはTBSラジオ「カキーン!」生放送19時台出演もありましたが、こちらは気がついた時すでに遅しで、うっかり聴きそびれてしまいました。


12/1 TBSラジオ「カキーン!」生放送 19:00台 写真掲載されてます
http://www.tbsradio.jp/kakiiin/index.html

文化放送「オードリーのシャンプーおじさん」
http://www.joqr.co.jp/kasuga/

林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi



[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。