花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

左)球後視神経炎、退院後40日(退院後2回目)の定期検診

本日、約1ヶ月ぶりの眼科定期検診。
発症後、そろそろ2ヶ月になる。

先週、視野検査でかなり良い結果が出ていて、先生からその検査結果の図を示して説明がある。
まだモヤがかかっていてよく見えない部分があることを伝え、図を見てその位置の確認。
検査の図によると、左目視野の左右に見え難い部分がある模様。

光の反応も良くなったと。
私の見た感じでは右目で見るより2~3割まだ暗いことを伝える。
もう感染症の心配はないとのこと。
でも、冬場は心配だから外出時は今まで通りマスク着用を続けよう。

再発の可能性を訊ねると「まだまだ再発の可能性ありますよ!」と。
そんな甘いもんじゃないらしい。

しかも、先生は強く念を押して「少なくとも2年位は仕事をしないで安静にして下さい。調子が良いからと頑張ってしまって、皆それで再発してます」と。
当初から1~2年は仕事をしないでとおっしゃっていたが、今回ははっきりと2年だって!!

うわぁ!!2年もブランク空くと、この歳じゃ取り戻すのが大変だよぉ(悲)

保険組合から最長1年半、ハローワークでも1年だか1年半だったか?、私のように病気で働けなくなって辞めた人には手当金が給料の7~8割出ることになって少しは安心して休めるけれど・・・と先生に話す。
その申請書の記載を今後も宜しくお願いしますと伝える。
1年半はそれで何とかなりそうだけど・・・でも心配。

運動不足を先生に伝えると、「運動不足はしょうがないけど、安静に・・・」と先生は念を押す。

安静の基準は敢えてもう聞かない。
そんなの全部守れないもん。

次回の検診は2ヵ月後の来年1月下旬となり、その1週間前に視野検査となる。
薬は今まで通りビタミンB12剤のメチコバールを毎食後服用継続となる。

本日は、眼科も混んで時間がかかった上に、急遽予約なしで腹痛のため内科も受診し、非常に時間がかかって疲れた。

内科のことについては今後も続きそうなので、別カテゴリーで書くことに。




[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。