花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


左)球後視神経炎、退院後初の視野検査

本日(11/17)病院で、退院後初めての視野検査をしてきました。
発症して今日で50日。

フリッカー検査という視野検査で、簡単に言うとプラネタリウムの夜空を観て、流れ星が見えたら手元のボタンを押す・・・みたいな検査です。
入院時は全く何も見分けがつかず、全くの真っ暗やみでした。
退院する頃も、大して変わりはなく・・・真っ暗闇の夜空を眺めて、流れ星がわずかに見える程度でした。

ところが、今日、このプラネタリウムは「暗い夜空」ではなく、「明るい昼間の空」だと初めて分かりました。
明るかったんですよね、元々このドーム状の空間は・・・ビックリ!!
そして、明るい中で流れ星がどこから飛んできても、小さいものでも殆ど全部見つけることが出来たのです!!

今までいつも、「中心の明るいランプを見つめてください」と言われても、明るいランプが分からなくて、真っ暗の中、どこを見つめたら良いか困ってしまう感じだったのです。
それが、「中心のランプが見える」と私が言ったことで、いつもの検査技師の方が驚いて「見えるんですか?感動しました!!」と。
流れ星が殆ど分かるようになったことでも「感動しました!!」と。

ふふふ・・・私も人に感動を与えることが出来るようになったか・・・(笑)

「何かしましたか?」と検査技師さん。
「いいえ、何も」と私。
「じゃあ、メチコバールを飲んでいただけですか?」と技師さん。
「はい」と私。
(あとは先生のいいつけの通り、ゴロゴロしていたんですけどね・・・(笑))

技師さんは相当感動したとみえて、予定外らしい視力検査まで「しましょう!」と張り切ってしまいました。
視力検査は0.8でした。
前回、退院後1週間の時は0.04だったので相当な回復です。

まだ、視野にモヤがかかっている部分があるので、それを避けるように顔を動かしてして見ないと見えないんですけどね。
病気になる前も0.9とかその程度でしたから、視力的には殆ど回復ですね。
でもまだ、視野は曇り空みたいに暗いんですが。

人に感動を与えてからというもの(笑)、病院を出てからは、まだ左目は完全ではないのですが、妙にウキウキしてしまいました♪

ところで、ウキウキする前、病院へ行く途中でのトホホな出来事を一つ。

病院へ行く電車の中で、偶然にも久しぶりの知り合いに出会い、おしゃべりをしました。
ついついお互いの病気の話に花が咲いてしまいました。
私は今回の左目のこと。
知り合いの彼女は、私より若いのですが、今二つの病院に通院しているそうで、その病状報告。

年配の女性が二人寄ると、病気の話に花が咲く・・・っていうのを常々見かけていましたが、よもや、私までその仲間入りになってしまうとは・・・はぁ、まったく・・・トホホ(苦笑)

歳は取りたくないですわねぇ・・・おほほほほ(苦笑)



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html





スポンサーサイト

Comment

よかった~! 

回復の兆し、おめでとうございます。

少しづつでも回復に向かわれていることは私にとっても
うれしいかぎりです。

歳と共にいろいろな所に「ガタ」が来るのは仕方ない事です
私もここ2週間程「めまい」に襲われてます。
医者には行ってないですが、頭痛とか吐き気とか伴わないので、たぶん「良性発作性頭位めまい症」だと思います。

だいぶ楽になってきているの御心配無く。
今度の定期診療の時に診てもらいますワ。

ま、お互いお大事に!(笑)
  • posted by 次郎 
  • URL 
  • 2010.11/19 19:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>次郎さん
お陰様で、なんとか順調ですよ♪
いつも、お気遣いありがとうございます。

一つ、強調しておきますと・・・。
私の病気は歳のせいの病気ではなく、
むしろ2~30代女性に多く、せいぜい50歳までの原因不明の病気らしいです。
ということは、私は実年齢よりも体は若い??(笑)
おおーっとぅ!(笑) 危ない危ない(笑)

でも、実は今回の病気であちこち検査した結果、他の病気も一つ見つかりました。
これはまた、別の機会に書きましょう、大したことないですから。

次郎さんのめまいも心配です。
MRIは撮っておられますか?
私はMRIで、年に一度の定期健診やCTでは分からなかった別の病気が判明しました。
ご自身でよく分かっておられるようですが、どうぞ、お大事になさって下さいね。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.11/20 11:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

