花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

林田健司アルバム「GOLD」リリース迫る

林田健司さんのアルバム「GOLD」が12/1にリリースされます。
約2年ぶりのアルバムなのですが、私は今、小野正利ガルネリウスに入れ込んでいるため、健ちゃんモードになかかなれません。
前にも書きましたが、ガルネリのライヴDVDとリリース時期が被るし・・・(困)
揺れる心(笑)

「林田健司って誰?」と知らない方が殆どで、それ以上話を続けることは無駄なので(笑)、林田健ちゃんの話をすることはいつも諦めています。
でも、簡単に説明する時はSMAPの「青いイナズマ」や「KANSHAして」を作曲した人だと説明することにしています。
1991年にデビューしていますが、デビュー以前からジャニーズ関係他に曲提供をしてきました。
いわゆるシンガーソングライターですが、他のアーティスト(ジャニーズ関係が多い)への曲提供で知る人ぞ知る・・・でしょうか。

私は小野正利さんのラジオに林田さんがゲスト出演した(1993年)ことで彼の存在を知り、彼の曲に(特に初期の)衝撃を受け、それ以来、小野さんと平行してのファンになり、ライヴにも何度も行っています。
当初から、この人は天才に近い(天才とまでは言い切れない)(笑)と私が思った何人かのうちの1人です。
相当、強力なプッシュしてますね、私(笑)

ここで、林田紹介話を終えようと思っていましたが・・・ついつい続けて・・・(汗)

初期はファンクな傾向の曲が多く、マイケル・ジャクソン似とも言われていましたが、曲の傾向はどんどん変わっていき、今は一言では言い表せません。
歌詞には遊び心が溢れていて、ご本人は「やんちゃでいたずらっ子」なタイプです。
ただ一貫して言えるのは、聴きやすいポップな仕上がりの曲がメインです。

得意なビート感あるものだけでなく(リズム感抜群)、聴かせるバラードにも素晴らしい曲が多く、バラードの歌唱もしなやかで素晴しいです。
生まれ持った声は小野さんのように恵まれていませんが、魅力的な声と抜群な歌唱力です。
そして、ジャニーズほどではないけれど、彼は踊る!!
インストア・イベントの狭いステージでも、40代半ばにしてターンして脚を頭まで挙げる!!
いえ、これで引く人もいるようですが、私は好きです(笑)

作曲家でやっていくには、歌が上手過ぎなので、ご本人も歌うことを止められないんでしょうね。
それに作曲家オンリーは難しいです。

小野さんと林田さんは全然別タイプで、それぞれが持っていない部分にそれぞれの特徴がありますね。
だから、私は両方のファンでいられるのかもしれません。

今週から来週にかけて林田さんはラジオに生出演し、プロモーション続きのようです。
健ちゃんのラジオが聴けたら聴いてみて、すぐ買うか、少し置いてから買うか、考えようと思っています。
なんや、小野さんやガルネリと違って冷たい扱いじゃないかって?(笑)
だって、モード切替が今は出来ないんだもん、浮気できない私(笑)

で、HMVで全曲試聴が出来たので聴いてみると・・・微妙・・・なのでした。
私が好きなタイプの健ちゃん曲が少ない(悲)
前々回?のオリジナル・アルバムと傾向が似ていて、おとなしめな曲が多く、そういう曲は聴くほどに味が出て来て好きになるのですが、出来ればこのタイプじゃない方が好みなのに・・・。
だから、こんな時、無理して飛びついて買いたくはないんですよね。
考えさせてね・・・健ちゃん、ごめーんm(__)m
でも、見捨てたわけじゃないからね。

私がこうして林田健司さんのことを書くことで、興味を持ってくださる方がいると嬉しいです。
天才だけど、最近は年齢のせいか少し枯れ気味だけど(笑)、50までは歌いたいと宣言していた林田健司さん。
それまであと数年、ファンとしては最後に一花咲かせて欲しいよ~♪ 

 林田健司「GOLD」 2010/12/1リリース



HMVのこちらで林田健司「GOLD」全曲(全8曲)試聴できます↓↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3936867#audition



林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。