花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


左)球後視神経炎、退院1ヶ月

今日で退院して1ヶ月、発症して48日。
今週、病院で視野検査があります。
左目の状態は11/1に記録したこととあまり変化はありません。

左目の視野は完全に全部見えるようになりました。
中心暗点はないものの、ボヤーッと所々にモヤが入っていて、その部分は磨りガラス状態で見え難いです。
色は殆ど確認出来るようになりましたが、明度彩度のはっきりしていない色の組み合わせは分かり難い状態です。
パソコンの文字は見えているものの、モヤがかかっていて、私のブログは全然読めません。
明かりやTVの明るさは以前以上に分かるようになりましたが、まだ暗い状態です。
晴れた空もまだ曇りのように暗くしか見えませんが、以前よりはその暗さも明るくなってきています。
殆どの色が確認出来るようになり進歩しています。

まとめると・・・。
11/1以降、モヤ部分の大きさは少なくなっているわけでもなく、あまり変わっていません。
光の反応は良くなっているようで、11/1よりも全てが大分明るくなってきました。
以上の結果、左目のうっとうしさは更に軽減されています。
左目の失明から、こんなに見えるようになるとは思っていませんでした。

薬の副作用と思われる倦怠感は3日程度しかなく、今のところ順調です。
このまま再発などなく、回復していけば良いのですが、再発する人もいるようですからね。
良い方の右目に再発したら最悪ですから、良いようでもなるべく安静にしなければいません。
難病の一種だから仕方ないな・・・。

安静ってことで、静かにしていて出来ることって・・・ブログの更新です(笑)

しかし、安静にするようにとのドクター指示を守っているせいか、本日1ヶ月ぶりに体重を計ったら、約1kgちょっと増えていました(悲)
ま、1kgぐらいどうってことないですが、このまま毎月1kgずつ増えたらヤバイです(笑)
昔から2kg程度の増減はあるものの、有難いことに太らない体質で体脂肪率も低いのですが、このまま生育していったら嫌だな(笑)

もう完全に運動不足です(笑)
ああ、サイクリングで遠出したいな~♪
スタンディングのライヴも行きたいな~♪



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

