花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


東上線沿線の会Vol.13 11/11のセットリスト

「東上線沿線の会10周年Vol.13」の ライヴの様子が、あちこちでレポされているので見てきました。
小野正利さん参加の洋楽グループのセットリストはこちらのようです。

第3部(洋楽の部)セットリスト

Kill The King (Rainbow)
Big City Nights (Scorpions)
Tonight I'm Falling (TNT)
Open Arms (Journey)
Youth Gone Wild  (SKID ROW)
Colorado Bulldog  (Mr.Big)

アンコール
愛をとりもどせ!!(クリスタルキング)

メンバー/小野正利(Vo)、MASAKI(B)、PANTHER(G)、清水賢治(Kb)、shuji(Dr)


これはかなり私としては聴きやすい選曲でしたね~。
聴きたかったな~。
選曲はMASAKIさんがされているそうです。
「Youth Gone Wild」 (SKID ROW) 以外は、過去のこのライヴや他でも披露していた曲だと思います。
でも残念ながら、どの曲も小野さんが歌ったのは聴いたことがありませ~ん。

◆「Kill The King」は小野さんが過去に「でいんじゃあ~、でいんじゃあ~♪とロニー・ジェイムス・ディオ がカタカナ英語で歌っています(笑)、あちらの人は発音が結構いい加減でもOKなんですよね・・・」とラジオで語っていたのが大変印象的でした。
小野さんの英語の発音がどうのこうのといわれますが、私は発音なんて関係ないと思います。
発音良いにこしたことはないけれど、英語圏の人じゃないんだもん下手で当然です。
日本で、プロの外国人が下手な日本語で歌っても一般的には許しちゃいますよね?下手だからって批難する人は少ないと思います。
それと同様で、発音よりヴォーカル力とキャラクターで勝負ですよ。

◆「Big City Nights」 スコーピオンズは小野さん得意でしょう!!
クラウス・マイネものなら何でもイケるはず!!Syuさんの「スタンド・プラウド」でも、スコーピオンズやっていますね。

◆「Tonight I'm Falling」は「高くてとても歌えないと思っていたけど、レンタルレコードで聴いて歌ってみたら歌えた!」と、小野さんがラジオで語っていた曲です。
小野さんたら「レンタル」ですよ(笑) 節約家なんだから(笑)
しかしこの曲、いつ聴いても、メロディアスでビート感がないためロックとはとても思えない(笑)

◆「Open Arms」はあちこちで、多分TVでも披露しているはずですが、そして私も元々好きな曲ですが、小野さんでは聴いてないんですよね・・・。

◆スキッド・ロウはSyuさんの「スタンド・プラウド」でもやっていますが、小野さんの音楽歴の中には恐らくないものと思われます。
音楽の趣味の傾向と過去の話からは感じられませんので、カンペも必要でしょう(笑)

◆Mr.Big の「Colorado Bulldog」は、この中で唯一私がCDで持っている曲です。
元々この曲好きでしたが、小野さんがどんな風に歌ったのか、ちょっとジャズっぽい部分もある曲なので一層気になります。
Mr.Bigは私の趣味ですが、小野さんは趣味ではないと思うので、やらされているってとこでしょうか?
この曲も、過去の東上線の会でやってるようですね。

◆「愛をとりもどせ!!」(クリスタルキング)、「北斗の拳」ですか?これネットで以前知りましたが、当時はTVも観てなかったし知りませんでした。


MCは相変わらず長くやっていたみたいですね(笑)
AKBの子のヴォーカル・レッスンをしていることも話したようですね。
どうやら、下ネタとAKBが最近の小野さんの持ちネタのようですね~(笑)


下記をクリックするとYouTubeで元の曲が聴けます。

◆Rainbow - kill the king

◆SCORPIONS [ BIG CITY NIGHTS ] LIVE '84.

◆TNT - Tonight I'm Falling

◆Open Arms by Journey

◆Skid Row - Youth Gone Wild - (Live 1990)

◆Mr. Big - Colorado Bulldog (Live At The Roxy 1999)

◆愛をとりもどせ!! / クリスタルキング



清水賢治(Kb)さんのブログ(写真有り)
http://dtr.way-nifty.com/again/2010/11/vol13-ab1b.html

ガルネリウスTAKAさんのブログ(写真有り)
http://tiproject.blog.shinobi.jp/Entry/745

小野さん参加の東武東上線沿線の会10周年の写真だけ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-194.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html





スポンサーサイト

Comment

いつも楽しく拝見させてもらってます。  

毎日毎晩、必ず「花風林」のブログを楽しく興味深く読ませてもらってます。
いつもながらに、小野さんや、レアなロック関連情報の豊富さにびっくりしています。
どこから、こんなナイスでレアな情報を収集するのか・・・
驚きと感謝です。

ハードロックを聴き始めて40年弱。
以前から小野さんは1歳違いのほぼ同い年で非常に親近感があり
昨年ガルネリと合流した時はあまりの嬉しさ感激に涙しました。
もちろん、ライブにも行ってますし、今度のDVDも楽しみにしており早速予約もしています。

勤め先ではなかなか趣味の話をできる者もいず、寂しい思いをしている中で、こんなに、私の趣味・志向とマッチした素晴らしいブログは他にはありません。
これからもお身体に気をつけて頑張ってください!!!

毎日楽しみにしています!!
  • posted by YUKIMURA SANADA 
  • URL 
  • 2010.11/15 22:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>YUKIMURA SANADAさん
初めまして!!コメント有難うございます♪
こんな駄文を毎日読んで下さっているとは!!こちらこそ、とても嬉しいです。
昔は多少ロックねーちゃんのふりをしていましたが、
今は「BURRN!」を毎月買わなきゃ話に乗り遅れそうなのに、毎月買っていません(笑)

小野さんと1歳違いとは・・・YUKIMURA SANADAさんに私も親近感を覚えます(笑)
私が最近までいた職場でも、こういう話が通じる人はいませんでしたね・・・。
それに携帯の着信音にコブクロとか、いきものがかりを入れているだけで、
「おお!!若い!!」と、ちゃかされていましたしね(笑)

ガルネリのDVD、すごく楽しみですよね~。
応援有難うございます♪ 楽しく続けていきたいと思います♪
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.11/15 23:24分 
  • [Edit]

open arms 

はじめまして。
私も、小野さん関連を主に、楽しみに拝見させていただいてます。

小野さんはソロからのファンで、オリジナルアルバムは全て追いかけていました。
アダルトゲームの主題歌を歌っていると聴いたときは正直、「過去の人になってしまった」と残念な気持ちでしたが、
後に同ゲーム曲のライブDVDを見たときには、「HR/HM系の曲をのびのび歌っている」と「これもいいのかな」と思っていました。
そこでガルネリウスでの活動でしたから、感激もひとしおでした。ライブ、新音源と、この一年は楽しみましたし、今後も非常に楽しみです。

ところで表題の件ですが(open arms)
HRS PRESENTS HARD ROCK SUMMIT UNPLUGGED NIGHT
というライブ盤で、小野さん歌ってらっしゃいますよ
知ってるようでしたらすみません。これからも楽しみにしてます
  • posted by boo3 
  • URL 
  • 2010.11/22 16:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>boo3さん
初めまして!!コメントありがとうございます。
私は昨年小野ファンに復帰するまで、約10年も小野さんから遠ざかっていたので、
古い小野さんのことは覚えていますが、boo3さんの方が何もかも、お詳しいと思いますよ♪
そういうわけで、小野さんのニトロ「ムーンティアーズ」以降のCDは持っていません。
凄いですね、ニトロのライヴDVDまでお持ちなんですね!!
間違っていることなどあると思うので、その時はご指摘お願いしますねm(__)m

ご案内くださった小野さんが歌う「Open Arms」が入ったアルバム内容はこちらですね↓↓

HRS PRESENTS HARD ROCK SUMMIT UNPLUGGED NIGHT
CD DVD 2枚組み(2004/6/2)

1. Is This Love
2. Open Arms
3. Endless Rain
4. Holiday
5. The Rose
6. 気絶するほど悩ましい
7. Mercedes Benz
8. Parisienne Walkways
9. People Get Ready
10. Dream on

ご紹介ありがとうございます。
このアルバムのことはブログを始めてから知りましたが、
値段が高いので買っていませ~ん(苦笑)
確か、X-JAPANの「Endless Rain」も歌っているんですよね?
他に小野さんはどの曲を歌っているのでしょう?
「Is This Love」(ホワイトスネイク)、 「Dream on」(エアロスミス) あたりでしょうか?
また、他にどんなアーティストが参加しておられるのでしょうか?
ネットの情報ではよく分からないので、よろしかったら教えて下さい。
それでも、高いから、多分「買えない」(笑)でしょうけど・・・(汗)

今年は小野さんの楽しみがまだ続きますね~♪
今後とも、よろしくお願いしますm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.11/22 19:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>えすえさん

いえ、ずっと北海道に住んでいることもあって、音源は追いかけていたんですが、LIVEに行けたのは、この間のガルネリウスがやっとだったんです。特に初期の小野さんの話は興味深く拝見してます。

ニトロファンの間でも、歌はもとより、小野さんのまったりトークも好評みたいですねw人徳でしょうか。
ニトロの曲だと速い曲も多いですが、一番新しい「Raven steel」なんかはミドルテンポでパワフルに歌い上げていておススメです。

あと、上記のアルバム、プレミアがついていたんですねwガルネリ効果でしょうか。
歌い手は小野さんとRAJASというHRバンドの女性Vo(森川邦子)の2人です(あとGがMARINOの大谷令文、KeyはNOVELAの永川敏郎。80'sジャパメタの方々みたいです)。小野さんは「Is This Love」「Open Arms」「Endless Rain」「Holiday」「Parisienne Walkways」「People Get Ready」「Dream on」と半分以上歌ってます。
プレミア価格でなければ買いかなと思います。

今後も記事を楽しみにしてます。
  • posted by boo3 
  • URL 
  • 2010.11/23 12:25分 
  • [Edit]

NoTitle 

>boo3さん
CDについての詳細、ありがとうございますm(__)m
小野さんがそんなに沢山歌っていたんですね!!
これは大変、高くなければ手に入れたい内容ですね。
ニトロライヴもYouTubeやニコニコ動画で一部観られますが、
ご紹介の曲は知りませんでした。

小野さんのライヴは初期から約10年前までは沢山行ってますが、
その後は今年のタワレコのインストアライヴと渋谷AXが久しぶりでした。
10年前までの小野さんのラジオなどは殆どチェックしていたので、
「古いことだけ」は知っています(苦笑)
その辺のこともブログに織り交ぜながら書いていきましょうかね。
また、よろしくお願いします♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.11/23 13:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

