花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


球後視神経炎、徐々に回復

この数日で更に左目が見えてきて嬉しいです。
今日で発症して35日、退院後16日。
発症してから検査検査で、9日目に入院したのですが、この時は左目はほぼ失明状態でした。

まず視界に中心暗点があったのですが、それが殆ど消えています。
左の視野はほぼ全域見えるようになりました。
中心暗点が殆どなくなっても、視野のあちこちに曇った部分がまだ残っているようで、部分的にはっきり見えないところがあります。
色も大体は確認できるようになりました。
ただし、相当暗く見えます。
先日まではモノクロにしか見えなかったので、大きな進歩です。
光に反応するようになってきたようです。

傍にいる人の顔が確認できるようになりました。
先日までは顔にだけ黒っぽいモヤがかかって、誰だか確認できなかったのです。
PCの画面の文字やキーボードの文字は、まだモヤがかかったように見えて読めません。
しかし、先日までPC画面が真っ暗で何も見えなかった状態から、今はWindowsのブルーの枠や濃い色のものは色も確認できるまでになりました。
ただ、PC上の淡い色はモヤの中で色によっては全然分からないものもあります。
TV画面も何をやっているのかが分かるようになりました。
これも先日までは画面だけ真っ黒で全く見えなかったのです。
新聞の文字は大見出しだけなら見えるようになりました。

室内蛍光灯や明かりが見えるようになりました。
先日までは明かりの部分だけ真っ黒で見えませんでした。
昼間の空の色は、まだかなり暗くしか見えません。
晴れていても相当暗い曇り空にしか見えません。

自分の指を目の前に差し出すと、何本立てているか分かるようになりました。
先日までは何本指を立てているか黒いモヤがかかって見えなかったのです。

ゆっくりですが予想していた以上に、かなり見えるようになり、左目のうっとうしさが90%ぐらいなくなりました。
約2週間前の退院時には、まだまだ左目が見えていなかったため、左目にかなりのうっとうしさがありました。
「うっとうしさ」とは、左目に眼帯をかけているような感じです。

今のところ、薬の副作用と思われる倦怠感も2~3日で収まり、その後は特に何もありません。
副作用で大変な人もいるようです。
しかし、この病気は油断大敵です。
まだまだ今後、再発の可能性があるし、その再発が悪い方の目だと、もっと回復が悪くなるし、良い方の目に起きる場合、これも最悪です。
また、この病気は他の難病に移行する場合もあるので、これが最も怖いです。
調子が良いからと頑張ってはいけないし、安静に努めるしかないのです。
なんだか、このままだと酷い運動不足になそうですが、運動なんてとんでもないので仕方ないです。

あーあ、せっかくの長い休みなのに、外で何にも楽しめないんて・・・(涙)
体が普通に動くから、こんなこと考えちゃうのでしょうね。

そうえば、最近、女性シンガーの多くが病気のため引退したり長期休業に入ったりしていますね。
綾香、大黒摩季、中島美嘉、中森明菜、他にも・・・。
私もその流行(?)に乗っちゃった人みたいですね(笑)

今日は眼科で通っている総合病院の神経内科の受診日でした。
今日も色々あったし、他の用事もしてきたため、かなり疲れました。
体力も落ちているのでしょう。

病院でお金はかかるし、お金を貰うため、傷病手当金申請の書類を病院に提出するのも結構面倒です。
発症してここ1ヶ月の間に相当なお金がかかりました。
保険は一番安いランクのにしか入ってなかったため、通院費については出ないし、入院費もその2割程度しか貰えませんでした。
私の病気の場合は本当に突然でしたから、それこそ「棚からぼた餅」です。
落ちてきたぼた餅なんて、ホントに美味しくない。

でも、今のところ予想以上に経過は良いので、それだけは助かります。
このまま順調に回復しますように~!!



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

