花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外のヴォーカリスト

昨日、Syuさんの「STAND PROUD!」でスキッドロウの「I Remember You」のことを書いたこともあって、今日は何度かネットでスキッドロウのこの曲ばかり映像を観ながら聴いていました。

そのうち2年位前にセバスチャン・バック(スキッドロウの元Vo.)がこの曲をライヴで歌っているのを観て・・・あぁ、やっぱり観なきゃ良かったと・・・(涙)
今はミュージカルやったり色々な場で歌っているようですが、なんと声が衰えたことか・・・。
若い頃みたいに声が出てないし、ライヴのせいか音程も不安定で、パフォーマンスもダレダレな感じ。
しかも、予想通り太っていた・・・(汗)
あんなにかっこ良かったのに。
でも、このあと、ダイエットして少し痩せたらしいけれど。
小野正利さんと1~2歳ぐらいしか歳は違わないのですよね。
それなのに、何?この衰え方は・・・。

先日のピーター・セテラ(シカゴの元Vo.)もそうでしたが、私ってアラ探ししている嫌なヤツみたい??(汗)

でも、セバスチャン・バックばかりてなく、大方の海外ヴォーカリストにそれは言えるみたいなことを、某評論家は言っていました。
日本人は何事にも完璧を求め過ぎていて、ヴォーカルに関しては特にそうだと。
欧米のアーティストなどは「ノリ」重視で、ヴォーカルの細かいところがああだこうだなんて追求しないと。

そういえば、ネットなどで見る限りそんな感じはありますね。
昔、カンツォーネのジリオラ・チンクエッティやポップスのフランス・ギャル(古過ぎですが・汗)が大好きでしたが、ネットで最近彼女らの当時のヴォーカルや映像を改めて観たら、あまりの下手さに(当時は上手いと思っていた)がっかりしました。

大好きなツェッペリンに関してもそうでした。
昔、好きなあまりブートレグまで買ったりしましたが、ライヴはがっかりする演奏やヴォーカルでした。
ロバート・プラント(ツェッペリンVo.)はライヴでは、高く歌う部分を殆どオクターブ下げていました。
これ、海外のヴォーカリストはよくやっていますよね。
それでも好きなものは好きなんですが・・・。

「ライヴはノリが一番だから」っていうのは賛同します。
少しぐらい変でも、ライヴならいいんじゃないの?って思います。
年取って衰えるもの然りかな?
でも、セバスチャン・バックのように40代では早過ぎでしょう。

一概には言えませんが、海外の、特にヴォーカリストは日本人が求めるほど完璧じゃないんだ・・・と思わなければいけないようですね。



Syu「CRYING STARS -STAND PROUD!」を聴いて
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-176.html

[ 好きな洋楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-24.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。