花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



スマスマに元モンキーズのデイヴィ・ジョーンズが!!(私の音楽遍歴13)

昨晩(10/25)、何気にTVをチラッと見たら、懐かしい人が・・・。
スマスマに元モンキーズのデイヴィ・ジョーンズが出て、スマップのメンバーと歌っていました。
私も当時はかなりモンキーズ、特に最も人気の可愛いディヴィが好きだったクチです。

歳とって、体格良くなっちゃって、でもあの可愛いお顔の面影はありました。
元々モンキーズの中で一番小さかったのは分かっていたけれど、こんなにちっちゃかったっけ?
お顔にお肉がついても、とっても小顔で、でもすっかり体型はご立派になっちゃって、スマップと並ぶと遠近感がかなり変(苦笑)
スマップと笑顔で歌って踊るスタジオの背景には、懐かしいTVの「サ・モンキーズ・ショー」のシーンが流れていて、私はこちらの方に見とれていました。

「モンキーズのテーマ」と「デイドリーム」をスマップと歌っていました。
「デイドリーム」の途中、日本語で歌っていましたが、これは忌野清志郎が「タイマーズ」として80年代にCMでも流れていた方のヴァージョンですね。
清志郎ヴァージョンなのでやらない方が良かったな。
これモンキーズとしてやるなんて、ちょっと邪道じゃありませんか?デイヴィが気の毒でした。
でも、ニコニコ笑顔のディヴィ♪

80年代頃だったか、「ザ・モンキーズ・ショー」のTV再放送がありましたが、この頃はなぜか、観るのにあまり気乗りせず、殆ど観てなかったですね。

確か、私が自分で買った最初のシングルレコードはモンキーズの「デイドリーム」。
のちに「デイドリーム・ビリーヴァー」という言い方になりました。
当時、本当は「恋の終列車」が欲しかったのに売り切れで置いてなく、その時一番新しいシングルの「デイドリーム」を買ったのでした。

この曲が、後にこんなにCMに使われたりして残る曲になるとは、当時は思ってもみませんでした。
この記念すべきシングルレコードも、その昔、他の数多くのレコードと一緒に中古レコード屋に売ってしまい手元にはもうありません、残念。
モンキーズ全盛当時は中学生だったので、そうそうレコードを買うことも出来ず(我が家は親がうるさかった)、友達から借りて聴いたことも多かったです。


私が現在持っているモンキーズの写真は意外にもこれしかありませんでした↓↓

    モンキーズ雑誌記事  モンキーズ来日告知の雑誌記事(1968年)


    GSイラストポスター  雑誌付録のイラストポスター(1968年)

人気者のタイガース、テンプターズ、ビートルズ、ビージーズ、モンキーズ、それぞれのメンバー全員が当時流行のサイケポップ・イラストで特徴を捉えて描かれている。
モンキーズは左下側、ディヴィ・ジョーンズの首に「MONKEYS」の文字がある。本来は「Monkees」が正しい。


作られたTVアイドル、モンキーズでしたが、私が中学生だった当時、クラスの女の子は皆夢中になってドタバタ喜劇ものの「ザ・モンキーズ・ショー」を観たり、当時の音楽雑誌「ミュージック・ライフ」などを立ち読みしていました。
物凄い人気でしたが、全盛期は1966年から68年の2年程度でした。
TVのモンキーズの音楽とドタバタ喜劇の作りはビートルズ主演の映画の影響からかもしれませんが、日本ではGSのタイガースも映画ではこの手法でしたね。

今の日本のアイドルや人気者達は10年を超える人もいて、昔の人と違い息が永くなりました。

下記に手元には全く無くなってしまった懐かしいモンキーズの好きな曲をリストアップし、観られるようにしました。



モンキーズのデイヴィ・ジョーンズ亡くなる
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-837.html


[ 私の音楽遍歴 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-9.html


ザ・モンキーズ映像・音源

◆The Monkees - Last Train To Clarksville  (恋の終列車) 1966年 デビュー曲
 http://www.youtube.com/watch?v=ScXXaBu1Ing&feature=related

◆The Monkees- Hey Hey We're The Monkees (モンキーズのテーマ) 1966年
http://www.youtube.com/watch?v=UgyZCgw6kdw&feature=related

◆The Monkees "Words" Versão Seriado (恋の合言葉) 1967年
http://www.youtube.com/watch?v=b9LqzD8y-9A
 

◆The Monkees - I'm a Believer [official music video]  (アイム・ア・ビリーヴァー) 1967年
http://www.youtube.com/watch?v=XfuBREMXxts&feature=related

◆The Monkees - I Wanna Be Free (自由になりたい) 1967年?
http://www.youtube.com/watch?v=jJKwSJdVNsY

◆Daydream Believer The Monkees (デイドリーム) 1967年
http://www.youtube.com/watch?v=UQNqk54HPdE&feature=related

◆The Monkees - "Valleri" (すてきなバレリ) 1968年
http://www.youtube.com/watch?v=MJw0qpqIONQ

◆The Monkees - live in japan - "DW Washburn" 1968 (D・W・ウォッシュバーン) 1968年
http://www.youtube.com/watch?v=RXt5hUFdYYw


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

