花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



思い出の入院食

10/6~10/15までの入院10日間は、私にとって結構楽しい思い出となりました。
左目が見えないだけで、体が普通に動くので自由に過ごせたせいでしょう。
4人部屋の同室者が40代女性(婦人科疾患の手術者)で楽しい方々ばかりだったこともあります。

ステロイド剤の投与で血糖値が上がることが多いため毎朝、朝食前に血糖値計測となりました。
しかし、私の場合、急激に血糖値が下がりました。
病院食(量が少ない)の影響と、入院中おやつをあまり食べなかったため、血糖値が下がったのだと思いますが、体調に異変はありませんでした。
量が少ないためお腹が空くので、ドリンク類(主にペットボトルの午後の紅茶ミルクティー)は頻繁に飲んでいましたし、毎食後、チョコレート2片ぐらい、食間にたまに差し入れのお菓子少量は摂っていました。
ナースから血糖値は普通の範囲だと言われましたが、さすが70台まで下がった日はちょっとアセりました。
なお、体重は昔からあまり変動はなく、入院時と退院時の体重差はマイナス0.5kg程度でした。


【入院10日間 10/6~10/15 の朝食前血糖値】

10/06   154  入院日のため夕食前
10/07   150 
10/08    94
10/09    93
10/10    94
10/11    94
10/12    75
10/13    86
10/14    80
10/15    77 退院日


入院食は当然薄味ですが、思ってた以上に美味しかったと私は思いました。
管理栄養士が初日に面談し、年齢によっても量が異なるとのことで、私はご飯の量が120gとかなり少なく、40代の同室者は150gでした。
普通食の場合バラエティに富んでおり、昼食は特に変化があって、ラーメン、天ぷらそば、ちらし寿司、スパゲティ・ミートソース、ハンバーガー・デミグラスソースがけなど楽しいものが出ました。

手術後の同室者のお粥食を見せてもらったり、こちらの食事を見せたり、皆でメニューに注文をつけたり、ベッドサイドでの食事ですが、同室者の皆さんと楽しく過ごしました。
暇だったので全て写真に収め、メニューも記録しましたが、今回その一部を写真で掲載します。

    

入院食朝20101007             入院食昼20101007         入院食夕20101007
10/7 朝食                  10/7 昼食            10/7 夕食 
 
ご飯、海苔の佃煮、             ご飯、メロン、味噌汁、          炊き込みご飯、冷奴、 
かぼちゃのグラタン、牛乳、   白身魚の甘酢あんかけ、        野菜と小エビの煮物、
中華風サラダ、          野菜炒め、茄子の煮びたし       キュウリとワカメの酢の物
野菜の和え物                                                          厚焼き卵 

                                                                            

入院食朝20101013             入院食昼20101013             入院食夕20101013 
10/13 朝食             10/13 昼食                10/13 夕食

ご飯、タラコふりかけ、      しらすご飯、切干大根煮物       ご飯、白身魚のホイル焼き
野菜の卵とじ、牛乳、       鳥の唐揚げ、薩摩芋甘煮、      キュウリもずく酢、味噌汁、
野菜サラダ・フレンチ        茹でブロッコリー、            オレンジゼリー 
ドレッシング             切干大根煮物、オレンジ
                    



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html


Comment

NoTitle 

おおっ!朝から結構しっかりした食事ですね。
これでビールが付けば文句なしなんだけど・・・・・
(`・Д・)=○))`з')・:'.,
  • posted by 次郎 
  • URL 
  • 2010.10/26 18:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>次郎さん
食事、結構いいでしょ?
ビール?!(笑) 
まぁまぁまぁ、ご自分ですでに突っ込んでおられますね~(笑)
メニューに関しては私の職場の職員食より私好みでしたよ。
ただ量が少なかったですね~病人食だからしょうがないか。
あと、何でもありで、痒いところに手が届く売店も毎日行って楽しめましたよ~♪
しかし、入院費、かかりますね。
両父が何度も入院しましたが、1割負担の老人とは入院費が桁違いですね(汗)
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.10/27 12:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

