花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


退院後1週間目の通院日、そして退職へ

昨日10/22は退院後1週間目、入院していた病院の眼科外来への初通院日。

ドクターより説明等がある。
一昨日、水曜日頃からの酷い倦怠感は、やはりステロイド剤を止めたことによる副作用からのもので、暫く続くとのこと。
目は完全に治らないかもしれない、そういう人が多いとのこと。
とにかく安静第一で、最低1年間は休んで欲しい、出来れば2年位は休んで欲しいことを言い渡される。
そうしないと再発する可能性があると。

本日は簡単な視力検査のみ。
左目の状態は視力0.04だとか。
退院時に0.1と伝えられたが、それはドクターのいい間違いだったようで。

薬は今後、気休め程度のビタミンB12剤(メチコバール)の服用のみ。
次回は1ヵ月後に様子を診せに通院することとなる。
あとは、安静を続けて自力でどこまで回復するか・・・ということとなる。

とても信頼できるドクターで、よく説明もして下さる。
私としては、今よりもう少しだけ左目が回復出来れば、それで上等だと思っているとドクターに伝える。

【自己確認出来る現在の左目の状態】

  • 左目は現在回復傾向ではあるが、ジワリジワリであまり日々の変化は感じられない。
  • 良い方の右目を隠して左だけで見た場合、全視野が見えるようになってきたが、かなり黒くて網目の細かい網戸越しに眺めているような感じ
  • 特に視野の中心部の物が、黒いモヤが濃くてまだよく見えない。
  • 物の認識は出来る程度に回復しているが、色の識別はつかず、モノトーンの世界
  • 決定的なのは光に対する反応がないとこ
  • 傍にいる人はなんとか見えるが、顔に濃くて黒いモヤがかかり、誰なのか顔が全く確認出来ない
  • 蛍光灯や明かりなどが真っ黒に見えて光が分からない
  • 光が認識出来ないため、放送中のTV画面は真っ黒で画面が全く見えないし、パソコンの画面も真っ黒で全く見えない
  • 太陽が眩しくない
  • 白いものは全て黒で潰され何だかわからない
  • 両目で普通に眺めた場合、回復してきているため、左目のうっとうしさは以前程ではない。



通院後、薬を受け取ったり昼食したり、何だかんだで時間がかかり結構疲れましたが、その足で約束していた職場へ行きました。
最低1年は静養しなければならないことから、辞めざるを得ないことを伝え、辞める日をいつにするか等をトップや総務とやり取りし、10/31付けで退職することになりました。

約1ヶ月前、9/28に目の異常を感じる前までは、退職することなど考えもせず元気に働いていましたから、悔し涙の退職です。
私の今後の人生のプログラムは予定外のこと勃発で、修正を加えなければならなくなりました。
今年度、国家資格取得のための受験はするけれど、もう一つ、更に数年後に予定していた別の資格取得は、更に遠くなってしまいます。
しかし、前向きに、元気になって、またこの職場に戻って来たい希望があることも勿論伝えてあります。

有難いことに、私のような場合、基本給の60%程度の傷病手当金が、手続き次第で最長1年半貰えることがわかりました。
不幸中の幸いですね。

職場の皆と病気のことや今後のことの話をしたりで、2時間も職場にいました。
午前中から夕方まで、盛り沢山の一日で疲れはありましたが、先日のような酷い倦怠感は出なかったのは幸いでした。

とうとう、辞めることになってしまった・・・吹っ切れた気持ちと・・・様々な複雑な思いがあります。
アラ還世代の私、来月誕生日が来ます・・・1年1年がとても貴重です・・・。




[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

退職、非常に残念なことですが、ここは健康が一番として
静養して治療に専念されることです。
前向きなえすえさんのこと、必ず良い方向に向かわれますよ。
  • posted by 次郎 
  • URL 
  • 2010.10/23 20:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>次郎さん
いつも心配して下さって有難うございますm(__)m
公然とゴロゴロ出来るし(笑)、ゴロゴロしながら
毎月傷病手当金が貰えるのですから、
有難く思って静養に専念します。
サイクリングとか出来ないし、体力がなくなるのが怖いな。
でも、少しでも今より良くなったら嬉しいな~♪
次郎さんもどうぞ、お大事に・・・。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.10/23 22:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

