花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



トラノオの花開花!!

10/21、ついにトラノオの花が開花しました。
前回のレポートで、開花予想日が10/18だったので、それより少し遅れました。

噂の通り夜に咲くのですね。
香りがかなり強く、かなり広範囲に渡って香っています。
ちょっとユリの花の香りに似ていて、ユリよりは甘くムーッと来る感じ。

トラノオの花初開花2009.10.21夕方     トラノオの花初開花アップ  2009/10/21夜

花茎の下の蕾から咲き出しています。


トラノオの花初開花翌朝しぼむ2009.10.22       トラノオの花開花二日目の夜2009.10.22
2009/10/22 朝しぼむ   2009/10/22夜 再び別の蕾が開花

そして、朝になるとしぼんでしまいました。

再び夜になると、昨日咲いた花はもう咲かず、沢山ある別の蕾が咲きました。
そして、再び朝になるとしぼんでしまう。
しぼむと香りもしなくなります。

トラノオの花開花四日目の夜2009.10.24.     トラノオの花開花四日目の夜アップ2009.10.24  2009/10/24 夜 ほぼ見頃

それを繰り返して、本日は咲き出して三日目。
花茎の下から咲き出して、いよいよ一番上の蕾の殆どが咲きました。

何時ごろ咲き出すのか、何時頃しぼみ始めるのかは、居合わせないのでよくわかりません。
恐らく周囲の明るさ、日の光に反応しているのでしょう。

花の見頃は今日あたりかと思えます。

思えば明日10/25は亡くなった母の誕生日で、生きていたら80歳。
翌10/26は父の3回目の命日。

それを、このトラノオくんは狙ってのことだったんでしょうか?
滅多に見られない珍しいトラノオの花だからこそ。


Comment

NoTitle 

へ~!へ~~!!
トラノオの花って、初めて見ました!
こんな花を付けるんですね。

ありがとうございます。
  • posted by 次郎 
  • URL 
  • 2009.10/27 20:36分 
  • [Edit]

NoTitle 

>次郎さん
珍しいでしょう?!
今夜は最後の2輪が咲いていますが、
もう散りに入ってます。
私もうちのトラノオさんに有り難うって言ってます。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2009.10/29 00:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

