花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ラストラン10/17の中央線201系

昨日10/17に中央線201系が最後の役目を終えラストラン、ニュースになっていました。

生まれてこの方、住んでいた場所柄、お世話になった電車は、まず最初が小田急線。
次に京浜東北線と京浜急行線。
そして、最も長く40年以上に渡ってお世話になっているのが中央線で、現在も中央線と西武線にはお世話になりっぱなしです。
私にとって中央線は、私の人生を語っていると言っても過言ではないでしょう。

ですが、中央線の201系は私からみると、まだまだ最近登場したばかりの電車という気がしてなりません。
201系は1979年に試作車が出来て、85年にかけて導入されたとのことですが、私にとってこの時代は「最近」というイメージですねぇ。

また、思い入れが深いのは今回の201系よりも古い101系・103系の方でしょうか。
ああ、歳ですねぇ(笑)
17~8年に亘って、主にこの両車両で通勤通学していましたから。


20101017 中央線201系ラストラン   ラストラン10/17の中央線201系

最初のオレンジの電車101系は、東京オリンピック(1964年)を前後して次々に導入されたようです。
101系・103系の時代なんて冷房車がなくて夏は最悪でした。
それが1970年代前半頃から後付で冷房が続々と付けられ、運良く冷房車に当たると通勤で毎日利用していた私は本当に助かりました。
101系は1985年に役目を終えたそうです。
85年なんて、つい最近まで走っていたような感覚です。
 
103系が次々に増えていった頃、車両デザインが垢抜けたな~と当時思いました。
ホームで待っていて103系が来た時にはカッコイイ奴が来たと、そのたびに思いました。
今回さよならの201系はかっこ良さでは、そりゃ勿論今まででトップ。
車両前面のブラックがとても印象的でした。

今回さよならの201系は、私にとってあまり乗らなくなってからの時代の車両なので、やや思い入れ度が低いです。
けれど、私の人生の一部であった201系なので、ネットで色々調べ、JRの車両について、にわかですが色々な知識を得ることが出来ました。
今まで車両には興味がなかったのですが、すっかりハマってしまいました。
今更ながら、電車って顔や姿があるんだ、ということに気付きました。




中央線201系 オレンジの雄姿に万感
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001010180002

オレンジ色の中央線車両ラスト運行 松本駅で別れ惜しむ
http://www.shinmai.co.jp/news/20101018/KT101017ATI090001000022.htm


Chakuwiki 中央快速線 
⇒中央線を知っている人には、とても楽しめます

国鉄101系電車 Wikipedia

国鉄103系電車  Wikipedia

国鉄201系電車  Wikipedia


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

