花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立西洋美術館と上野の夏

7/24、国立西洋美術館でのカポディモンテ美術館展に行くつもりが、西洋美術館に行ったら同所での常設展がその日は無料の日だと知って、常設展だけを観てきました。
毎月第2と第4土曜及び11/3は無料の日なのだそうです。
カポディモンテ美術館展は期間がまだあるのでまた後日に。

写真はクリックすると拡大します。


        西洋美術館常設展20100724          西洋美術館カポディモンテ美術館展20100724
   国立西洋美術館入り口   カポディモンテ美術館展の看板
   

常設展だけでも相当な展示品があるため、いつも観切れないので良いチャンスでした。
最近は印象派の絵画を観たくて、こちらにあるモネの睡蓮は特に好きなのです。
以前は、こういうのは好きじゃなかったのに、今回は好きだという目で観ました。
また、ルネッサンスの絵画も好きなので、広いスペースでゆっくり堪能しました。
やはり国立西洋美術館はスペースが広くて良いです。

確か2年位前にヴィルヘルム・ハンマースホイ展を観に行って以来の西洋美術館。
このハンマースホイの絵画も展示されていました。
ハンマースホイ展以前はなかったような気がしましたが、こうして少しずつ増えていくのでしょうね。

西洋美術館を出て、不忍池の蓮を眺め散歩しました。
ここの蓮の量の多さといったら、都内随一でしょう。
もう夕方なので開いている蓮はありませんでしたが、明日朝に咲きそうな蕾が沢山あって、大きな葉陰から見え隠れしていました。


   不忍池の蓮20100724        上野公園から見るスカイツリーその2 20100724
    不忍池の蕾の蓮の花    西洋美術館脇の公園から見える建築中の
                         東京スカイツリーの頭


上野は夏祭りシーズンで不忍池を巡るように骨董市が軒を並べ、そこを通り過ぎると大通りを交通規制の中、夏祭りのパレードが通り過ぎるのに出くわしました。
8月上旬まで、何かしらお祭りイベントが毎日のようにあるようです。



   上野夏祭り提灯20100724           伊豆栄の鰻重20100724
  不忍池入り口に上野夏祭りの提灯      老舗「伊豆栄」の鰻重
   老舗の名前が沢山


夕食は不忍池の向い側にある、前にも来たことがある老舗「伊豆栄」の鰻重。
私は鰻重が大好きなんです。
丁度土用の丑直前ということでもあって混んでいて、予約していなかったので15分位待ちました。
私達より後から来た人達は、もっと待たされていました。
ここのタレは結構薄味です。

とても暑い日でしたが、涼しい美術展で過ごし、上野の夏を味わった一日でした。



国立西洋美術館オフィシャル
http://www.nmwa.go.jp/jp/index.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。