花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石神井公園へ行く

今年の関東地方の梅雨は例年より早めの7/17に明け、早速ギンギラギンの暑い太陽の日々が続いています。

梅雨明け翌日、暑いけれど涼しげな水辺のある石神井公園に行ってきました。
ここは多分、10年位前に自転車で行って以来の久しぶりの場所です。
あの時は、我が家から自転車でやや遠回り気味で行ったせいか、1時間半位かかりました。
今回は電車とバスを乗り継いでゆったりと。

池を巡る様子は以前と変わりなく、ただ以前は湖周をランニングしている人など居なかったように思いますが、現在はランニング者がかなりいました。
最近はどこへ行っても、観光地的な場所は必ず走る人がいて、なんかな~?と私は疑問に思ってしまいます。

井草通りを挟んで三宝寺池と石神井池とに分かれているのですが、石神井池側には立派なお屋敷が立ち並んで、私を含め通る人が何気なく家々を眺めています。

石神井池の周辺には珍しい杉のような古木が立ち並んでいて、案内板には、それが「メタセコイア」と「ラクウショウ」という珍しい古代樹木であることが書かれていました。
その枝先には、クルミの実のような形の大きな緑の実が生っていました。


写真はクリックすると拡大します。
 
                     石神井公園20100718            石神井公園メタセコイア実20100718 
   石神井公園湖岸のメタセコイア    メタセコイアの青い実


       石神井公園メタセコイア説明図               石神井公園メタセコイア
   メタセコイアとラクウショウの説明図    堂々としたメタセコイア

二つの広い池を眺めながら周辺を散歩して、仕事から解放され、暑いながらも深呼吸が出来た夏の一日でした。
暑くても、私は昔からやっぱり夏が好きです。



東京都公園協会 公園へ行こう!石神井公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index006.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。